進行ルール:戦闘について

 GM(あんみつ) [2015/09/30 07:56:44] 
 

《戦闘形式》

基本的に多ルート同時に進展するセッション形式となっているため、
他ルートの進行具合を揃えるため、ブログ上における通常のラウンド毎処理は行いません。

本セッション上で行う可能性のある戦闘処理形式は以下の3パターンです。

・シチュエーション戦闘形式

基本的に雑魚戦、下手なやり方でも負けない相手との戦闘発生時に使用する形式です。
戦闘に参加するPCそれぞれに1D6振っていただき、全員の平均点で戦闘の結果を決定します。(小数点は四捨五入制)
その後各戦闘毎に用意される6段階の結果表の中で数字が該当した箇所が、その戦闘の内容、結果として描写されます。
戦闘描写は結果にそぐわぬものでさえなければ、どのようにお書きいただいても構いません。
シチュエーション戦闘形式では、PCが死亡することはありません。

・シチュエーション戦闘形式(評価式)

ボス戦、または強力な相手との戦闘発生時に使用する形式です。
戦闘に参加するPCそれぞれに2D6を2回ずつ振っていただきます。
(厳密な判定ではないのでダイスの出目操作はできません)

また、同時に記事を記入する際に戦闘でPCをどう行動させるか記述していただきます。

例)プリーストの場合
 1R目にフィールドプロテクション。
 2R以降はHPが減っているPCを回復します。(複数いれば、拡大/数使用)

行動予定は一行でもたくさん書いていただいても構いません。
全てのPCの行動予定から総合的に判断してGMが評価点をボーナス分として算出します。
(原則減点は致しません。またPC単体ごとに評価することも致しません。)

各PC毎の2D6平均値とボーナス点を合わせて合計点を算出し、
戦闘ごとに用意されている戦闘結果表に基づいて戦闘の結果を描写します。
PCの戦闘描写はそれぞれ行動予定に基づいてご記述ください。
シチュエーション戦闘形式(評価式)では合計点が非常に低ければ、全滅・生死判定の可能性もございます。

・IRC戦闘形式

ボス戦、または強力な相手との戦闘発生時に使用する形式です。
戦闘時のみ限定でIRCを利用します。
この形式では、通常通りラウンドごと処理で戦闘を行います。
ただ、参加者全員の都合を合わせる必要があるため基本的には行いません。