とりあえずの返答(暫定?)@Bake
取り急ぎ返答させて頂きます。
雑文・乱文ご容赦下さい。
>ダグ&エインセルの【ファイアボルト】等について
先ず、エインセル召喚については拙いかと考えます。
彼女(?)《魔法誘導》や《魔法拡大/数》を持っていない故、
1体しか攻撃出来ず、乱戦外から打つと誤射致します。
また、魔力(基準値)の数値上ほぼ確実に抵抗され、
囮や弾除け・MP削りにしようにも、
範囲攻撃や数拡大魔法のオマケで対象となる可能性は高く、
攻撃を複数回受けた場合、ほぼ確実に1RでHPが溶けてしまうかと存じます。
ダグの【ファイアボルト】は、
誘導が無いゆえ誤射の可能性・ほぼ確実に抵抗される が前提として、
抵抗時のダメージ(魔力+威力表の半分[切り捨て])が3~6点。
仮に弱点を抜いて頂いた場合が6~9点となります。
消費MPが同じになっている神聖魔法の【フォース】だと、
抵抗時のダメージが5~8点となります。
そんな訳で、ダグ&エインセルも弱点を抜く恩恵は薄いかと存じます。
無理に狙う必要は無いと考えます、多分きっと。
・敵の攻撃について。
悪根さんが上げられた魔法以外で、
個人的に危ないと考えた物を上げてみます。
○シュートアロー(フェアリーテイル)
多分とんでもなく危険です。
魔物は行使条件(矢の携帯)を無視できる故、
拡大する事でシャドウ組に出目7で12点が飛んできます。
遮蔽となっていない場合、アリサやアルフも危険かと存じます。
○スタン・クラウド(スコアマスター)
(WT/EX導入時の場合)補助動作を封じます。
万が一にも喰らった場合は、
アルフが機能停止(ほぼ何もできない)、シィノ・アリサ・ダグが機能不全(役割を遂行出来なくなる)
ラキアスがやや戦力ダウン(必殺攻撃が宣言出来ない)となります。
ただし、抵抗消滅ゆえにシャドウ組が掛かる可能性は低く、
カンタマを入っていれば後衛組も抵抗出来る可能性が高くなります。
○スペル・エンハンス(スコアマスター)
魔力+1。
接敵してからの《マルチアクション》で行使される可能性有。
抵抗しにくくなる故、持久戦がだいぶ厳しくなる可能性は御座います。
○ディスペル・マジック/《ワードブレイク》(グリモワール/全員)
対象一人にかかっている魔法の効果を解除・数拡大で同時に複数の魔法を解除可(ディスペル・マジック)
《ワードブレイク》は「射程:接触」で魔法等を一つ解除します。
有体に言うと【カウンター・マジック】辺りが剥がされます。
もっとも、主動作一回を費やす価値があるかは定かではありません。
致命的な魔法が通る可能性がある故、その可能性は頭の片隅に置いておいても良いかもしれません。
○ブレス(ウィズダムバイブル)
危ないとは違いますが一応。
潤沢なMPで命中力・回避力・HPが強化されます。
個人的にも、フェアリーテイルを真っ先に倒すべきかと存じます。
範囲攻撃と必中物理魔法が厄介そう故。
>1R目・ダグの行動
(一部を除き)軽減出来る【F・プロテクション】
一部の魔法をメタる【F・レジスト】
消費は重いが、HPを6点ブースト出来る【ブレス[生命力]】×6
(拡大する対象を減らすor2手番に分ければ、やや消費は抑えられる)
候補としては、上記のいずれかでしょうか?
個人的には、堅実に【F・プロテクション】orHP増強の【ブレス[生命力]】が良いかもしれません。
【F・レジスト】はメタを張った魔法を避けられる可能性が高いと考えたのですが、如何でしょうか?>PLの皆様方
とりあえず、今回は此処までにさせて頂きます。
雑文・乱文失礼致します。