戦闘について
雑感。間違い多いかもなので、注意して読んでネ。
・GMへ質問
フェアリーテイルの妖精魔法は、WT非導入形態でしょうか?
「知能:命令を効く」の本×3に命令しているのってマスター?
マスターに挑発IIしたら、マスター+本全部に効果あったりします?
・まもちき
アリサもアルフェイトも、知名度抜くだけなら楽勝(のはず)
で、私達って炎属性の攻撃手段がイマイチなんですよねー。
アリサはソーサラーLv6ないし、コンジャラーもLv3ない。
アルフェイトもマギテックLv3じゃない。
ダグがファイアボルト使うか、エインセル呼べばまた別ですが。
そこんとこ、どーです?>Bake氏
・敵の攻撃
マスターはアシッドクラウド
グリモアはファイアーボールorライトニング
フェアテはカオスブラスト(WT非導入形態としたら)
1Rに集中されたら抵抗しても合計24ダメージ。
フォースも来るなら更に+7。
で、抵抗に一回失敗する毎に+7くらい。
ファイアーボールとカオスブラストは射撃。アッシドは起点。
バイブルのコアーシブは抵抗失敗したらゲロマズ、ではあるんですが。
シャドウ三人組は滅多に失敗しないはず。
実は敵全部、魔法生物だからキュア系は無意味なんですよねー。
キルヒアだから、蛮族側の魔法もこないし。
後回しにするならコイツかなー?
カオスブラストを使うフェアテから倒すべきか?
でも、グリモアのライトニングも運が悪いと被害は大きい。
呪歌はどれが嫌か。
前奏なしのアンビエントとノイズ。前奏が短いララバイ。
チョークは多分、前奏終わる前に殺れる。 ビターは嫌がらせレベル?
・戦術
第1ラウンドはダグとアリサがバフ撒いて。
前衛とアルフェイトが本を各個撃破・・・が基本の流れ?
フェアテとグリモアを両方落とせれば万々歳ですが。
防護点7のHP55は簡単じゃない。
陣形は・・・どの形がいいかな。
シャドウ三人組は本と乱戦するとして。
前線から6m離れないとアッシドに巻き込まれる
(拡大/範囲で伸ばせるけど。MP多いなー、くそぅ。)
前線から11m離れないとカオスブラストに巻き込まれる
(中間点指定すれば10m後ろでも届く。範囲2倍で12m。3倍で14m)
つまり、アルフェイトは銃撃つなら、カオスブラストは確実に巻き込まれる。
更に範囲拡大して全員巻き込んでくると思った方が良さげ。
アリサとダグは、制限移動で10m圏内に入れる13m地点か?
ファイアーボールの範囲には入るけど、ダグがいるから問題ないし。
そうまでして後衛狙うなら、ライトニングの方が来るだろなー。
アリサはバフどうしよう。
安全策でカウンターマジック×6
ガンガン行こうぜファナティシズム×4
鈍れやオラー、パラライズ(回避-2)×3
この3つが有力候補かな、と思っています。
もっと堅く行くならプロテクション×6も馬鹿に出来ない。
(射程の関係で、地味に後からかけにくい)
ライトニングぶち込むのも博打にはなる?
変転と料理パワー使えば真語と深智は確実に本の抵抗は抜ける。
更に指輪割ればマスターも抜ける状況ではあるのですが。
パラミスはもちろん、Aを投げます。最初に落としたい奴へ。
ダグも選択肢多いですよね。
堅実にフィープロ。レジストで純エネルギー軽減。妖精召喚etc
組み合わせも併せて、ご意見くださいませ>皆さん