アリサの行動について

 アリサ&リリ(悪根) [2015/11/26 02:09:02] 
 

・現状の方針
フェアリーテイルに集中攻撃して落とそう(で、いいよね?)

フェアリーテイルの回避:固定値16
パラライズミストAを入れるのは確定なので、それで14まで低下
この時点で、達成値15出せば命中

防護点:7
精神抵抗:固定値18
HP:55

こちらのダメージソース一覧(間違ってたらすまぬ)
[アルフェイト]--------------------------------------
オプション付きクリティカルバレット×2
ターゲットサイト込み
命中:2d6+10(出目5で命中)
威力:r20@9+7(出目7で12×2)

※防護点影響なし
[ラウラ]---------------------------------------------
ピアシング×2
デクスタリティポーション込み
命中:2d6+13(一ゾロ以外命中)
威力:r14@8+12(出目7で16×2)
[ラキアス]------------------------------------------
スキアヴォーナ+マンゴーシュ
必殺攻撃使用
命中:2d6+11(出目4で命中)
威力:r16@8+11r6@8+11(出目7で15+14)
[シィノ]---------------------------------------------
カッツバルゲル or ライトフレイル
命中:2d6+11 or 2d6+10(出目4or5で命中)
威力:r7@9+11 or r12@9+11(出目7で14or15)
[アリサ]---------------------------------------------
ライトニング
変転+料理パワー使用で、確実に抵抗突破
威力:r20@10+9(出目7で14)

※防護点影響なし
[ダグリオン]----------------------------------------
フォース
行使:2d6+8(出目8+指輪で抵抗突破)
威力:r10@10+8(出目7で11、抵抗されたら6)

※防護点影響なし
-------------------------------------------------------

威力の出目が全て7、全弾命中+抵抗突破すれば90ダメージ
アリサとダグがバフに回っても65ダメージで足りる。
シャドウ組3人の攻撃5回中、1回はハズレても届くかなー。
もちろん、クリティカルすれば余裕が出来るはずなので。
もっと楽勝な可能性もあるんですが。
ただ、アルフェイトは一発でも外すと厳しい?

ここでちょっと命中の確率を考えてみましょうか。
前衛+アルフェイトが全弾命中する確率(シィノは剣使ったとする)
出目5以上(5/6)×2、出目4以上(11/12)×3、一ゾロ以外(35/36)×2
で、確率約50%(指輪割ればもっと高くなります)
ちなみにシィノがフレイル使うと約46%
ラキアスかシィノが一撃外してもOKとすれば、約55%
ちなみにアルフェイトが二発とも当てる確率が約70%(計算間違ってなければ)

で、本にパラライズを入れておけば・・・
全員が一ゾロ以外命中になるので。
全弾命中確率が約80%まで上昇するのだ!
(シィノはフレイル使っても同じ。ラウラもポーションをマスター相手まで温存可能。)

なので、まぁ私はフェアリーテイル落とすならパラライズ派。
ただ、それでも結局は確率なので、仕留め損ねる時は損ねる。
そう言った最悪の状況を軽減する為にカンタマプロテクしとくのも全然アリとは思う次第。
私としては特に一番危険な前衛組の意見を尊重したいと考えておりますが、如何?

ライトニングを撃つパターン。
アルフェイトが一撃外してもカバー可能。
上手く行けば他にもダメージ入る。
フェアテ落とし損ねたらアリサが次の敵の手番で多分、落ちるけど。
上手く行けば一番成果あるんですよねぇ。上手く行けば。

11/26 22:00 まで待ってみますので是非にご意見を!

・ダグの行動
ブレスで強化。これも捨てがたい。
HP強化とフィープロはどっちがいいか・・・
(フェアリーテイル落とせばレジストは不要になっちゃうから除外ですかねぇ?)
個人的にはHP強化の方が事故率は減るのかなぁ? って印象。

・シャドウ組
毒属性のダメージ軽減なんかもあるのかぁ。
アシッドクラウドのダメージがちょっと軽くなりますね。