【B-1-1】砂の上に踏み出して

 GM(あんみつ) [2015/12/06 16:42:31] 
 

砂漠へと出発する前に。

>「あ、今のうちに渡しておきます。目印はなくても目安が在るとでは違うでしょうし」

シオンはエレミアに北の方角を指し続ける針を託す。
方角がわかればある程度遭難の危険は減るだろう。

「ありがとう。気が利くわね」

エレミアは左手でそれを受け取る。
白く絹のように艶やかな手だった。

   *   *   *

砂漠までの道程は何のアクシデントも発生することなく進んでいった。
実際に砂漠に入る前に付近で一夜を明かし。
――その翌朝少しして。

「今日もいい天気みたい。
 砂漠は夜になると冷えるから速やかに行きたいものね。
 一応迷わなければ夕刻までには十分に着けるはずだわ」

砂漠の入口から目的地まで距離はそう遠くないらしい。
尤も道に迷ってしまったら上手くは行かないだろうが。
砂漠は日の照っている間は暑く、そうでなければ寒いもの。
なるべくどちらかの間で通り抜けたいところだろうか。

「基本的に砂漠の中ではあたしが先導するわ。
 貴方にいいアイテムも貰ったしね」

そう言って荷物から取り出したのはシオンの渡した北向きの針だ。

「でも貴方たちにも周囲の様子を伺っておいて欲しいの。
 基本的には砂ばかりで風景がなんも変わらないんだけど......。
 ごく稀にちょっとした何かが見つかることがあってね。
 それを参考にすればちょっと早くたどり着けるかもしれないわ。
 例えば――」

エレミアが紹介するものは。

青い花をつける謎のサボテン。
使い方も直し方もわからない壊れた魔動機の残骸。
いつからあるのかわからない錆びた大剣。
月に向かって吠える狼のような形の岩などであった。

こういったものをもし見つければ、エレミアに告げて欲しいという。
尤も手がかりかもしれないと思って参考にしたもののせいで迷うこともあるかもしれないが。

「あと、この砂漠には魔法のオアシスがあるそうなの。
 その水は――様々な毒や呪いを解くらしいわ。
 あたしが前探したときはただ蜃気楼ばかり追いかけてて......見つけられなかったけど」

手がかりとは少し違うようだが砂漠に魔法のオアシスがあるのだという。
そこから汲める水は神の奇跡に匹敵する効能を持つそうであるが。
実際に発見されたことはほとんどない。

「とりあえず砂漠にいる間はちゃんとした格好で行っていいと思うわ。
 砂漠に住む蛮族や動物と遭遇する危険もあるし。
 ――実は父の住む屋敷の周りはゴーストタウンになっているの。
 昔はサンディって呼ばれた小さな街だったそうよ。
 とりあえずそこに着いたら適当な建物を借りて着替えましょう?」

サンディとは魔動機文明時代にあった砂漠の中の街であった。
砂漠という過酷な環境ではありながらも文明の利器を存分に使用して、
それなりに人々は快適に暮らしていたそうだ。
しかし大破局の折、サンディに住んでいた人々は全滅し蛮族の拠点になったという。
その時に蛮族を率いていたのはバジリスクであったと言われている。

「――よし、長話はここまで。
 それじゃ早速進んでいくわよ」

荷馬を連れてエレミアは砂の上に足を踏み入れた。
彼女の父がいる故郷の地を目指して。


―――――――――――――――――――――――――――――――

あんみつ@GMより

セッションのメイン段階に入ったため、カテゴリを次に移しました。
これからはこちらのカテゴリに投稿してください。

エレミアは『ソーサラー&コンジャラー&セージ』希望とのことでしたので、
NPCデータを『人物表』においておきましたのでご確認ください。

サンディについて見識判定が可能です。
目標値は14。成功すれば『用語集』に記されたことがわかります。

砂漠探索時に関しては特殊ルールを用います。

みなさんはそれぞれ投稿毎に探索判定のダイスを一度お振りください。
それぞれの探索判定の結果の合計値から各シーン毎の進度を算出します。
また、シオンが北向きの針を持っていたため合計値決定後更に1点のボーナスを付加します。
進度算出の際の具体的な数値は以下のとおりです。
描写や内容については各シーン毎に変化が起きます。

=============================

どちらかが6ゾロ:最適な手がかりを発見。3点分の進度。
合計値33以上:有用な手がかりを発見。2点分の進度。
合計値27~32:十分な手がかりを発見。1点分の進度。
合計値23~26:手がかりなし。0点分の進度。
合計値22以下:アクシデント。-1点分の進度。
どちらかが1ゾロ:重大なアクシデント。-2点分の進度。

※6ゾロと1ゾロが同時に発生した場合、6ゾロを優先します。

=============================

進度の合計値が15点に達した時にサンディの街に到着します。
またエレミアの案内により砂漠に入ってからの各進行ごとに進行数と同じだけの進度が加算されます。
1進行目が1点、2進行目には2点......というように加算されていきます。
エレミアの進度だけで基本的には5進行目で目的地に到着します。
4進行以内に累計進度が15点に達した場合、何らかのボーナスが発生します。

まずはそれぞれ第一回目の進度決定用の探索判定ダイスをお振りください(*´∀`*)

このカテゴリに記事を投稿する際は、
カテゴリ『B1-薔薇と砂』にチェックを入れて投稿してください。