Z4-進行板
《会議室》
いわゆるPL相談所です。
このスペースにてPLの皆さん同士の話し合いやGMへの質問など行ってください。
緊急時のご連絡などにもご使用くださいませ。
《人物表》
PC及びセッション内で登場したキャラクターの一覧です。
セッションの進行に合わせて随時更新いたします。
《用語集》
本セッションで出てきた人名以外の固有名詞・情報が記載されます。
セッションの進行に合わせて随時更新いたします。
《進行板》
セッションを行う上でのルールが記載されております。
どうかセッションの最初にお読み下さいませ。
《ログイン・投稿》
ブログに記事を投稿する際は右上のヘッダの「投稿する」のリンクか、
左カラムの「投稿する」のリンクのどちらかをクリックしていただいて、ログインしていただく必要がございます。
ログインできたらまず、パスワードの変更を宜しくお願い致します。
記事を投稿する際はメモ帳やテキストエディタで書いたものをここに貼り付けるか、
編集画面に直接文章を記述していただくことになります。
直接記述される際は、段落分けしたい時は「Enter」、改行したい時は「Shift+Enter」を押して頂ければ良いですよ。
(環境によっては動作が異なる場合がございますので、ご了承ください。)
内容を書き終えた後は右手に見えるカテゴリからGMに指定されている任意のものにチェックを入れてご投稿ください。
まずは簡単な挨拶でも投稿のテストで行ってみるのはいかがでしょうか。
その際、カテゴリ「調律の楽屋」にチェックして頂ければプレイヤー相談所に書き込めるので、お試しください。
投稿の基本的ルールはサイトの「掲示板形式セッションの遊び方」に準じます。
参照し、ご理解頂いてから投稿してくださいませ。
《スマートフォンからの投稿について》
本ブログはスマートフォンからでも投稿は可能でございますが、やや仕様が異なります。
スマートフォンから投稿される際は本文記入欄直下にあるフォーマットを「改行を変換」に変更してから記事の公開をお願いします。
タブレットなどその他機器につきましても機種や仕様ごとに若干異なることがございますので、
一度プレビューで見ていただき、不具合がございましたらGMにご連絡ください。
《投稿先について》
プレイヤーの皆様に書き込みを行っていただけるのは、3種類のスペースとなっております。
一つ目は、「本編の記事」でございます。
書き込む際は、上述した通りGMに指定されたカテゴリにチェックを入れてご投稿ください。
このスペースにはセッションの内容や、PCの行動予定、ダイス結果などをお書きください。
二つ目は、「プレイヤー相談所」でございます。
書き込む際は、カテゴリ「編集会議」にチェックを入れてご投稿ください。
このスペースにはプレイヤーの皆様同士での相談と、GMである私への質問をお書きください。
もし、ここに実際に行う行動予定やダイス結果を貼られても原則セッションでは採用しませんのでご了承ください。
三つ目は、「一行掲示板」でございます。
一行掲示板は、Cocoaさんによる改良版を使用させていただいておりますので、
投稿の際は全角のアットマーク(@)を入れてから書き込み下さい。
このスペースには、簡単な挨拶や報告などをお書きください。
プレイヤー相談所と同様にここに行動予定などを記述されても原則採用いたしませんので、ご了承ください。
《進行について》
本セッションはシーン進行制で行います。
基本的には、1シーン毎にPCには最低1アクション起こしていただくこととなります。
シーン毎に実際に起こしそうな行動の例示をさせていただく場合がございますが、
それ以外にPCらしいアクションを起こしていただいても構いません。
《進行速度について》
進行は原則3日毎に行います。
3日以内に投稿されなかった場合、基本的に何もしなかったとみなしますのでご了承ください。
もしお忙しい時は事前に連絡いただければ、投稿をお待ちさせていただきます。
また緊急時に限り、PL相談所や一行掲示板での記述もセッションに採用させていただく場合がございますので、
もし何かございましたら遠慮せずGMにご相談くださいませ。
《サブ進行について》
本進行の他に、本進行で行動を決める上でこの情報が欲しいなどあった時に、
PLの皆様に簡潔に書いていただいた場合、こちらも簡潔に情報だけ返す投稿を行う場合があります。
このような投稿を『サブ進行』と定義致します。
希望があればサブ進行を行う場合がございますが、
必ずしも確実に行われる進行ではなく、原則行わない特別なものであることをご了承ください。
《戦闘形式》
本セッション上で行う可能性のある戦闘処理形式は以下の4パターンです。
・BBS戦闘形式
1進行で1ラウンドずつ進めていく戦闘形式です。
特にこれといった特徴はなく少しずつ進めていく基本的なものです。
ボス戦のみで使用します。
進行速度によってはこの形式で戦闘は行わなくなります。
・シチュエーション戦闘形式
基本的に雑魚戦、下手なやり方でも負けない相手との戦闘発生時に使用する形式です。
戦闘に参加するPCそれぞれに1D6振っていただき、全員の平均点で戦闘の結果を決定します。(小数点は四捨五入制)
その後各戦闘毎に用意される6段階の結果表の中で数字が該当した箇所が、その戦闘の内容、結果として描写されます。
戦闘描写は結果にそぐわぬものでさえなければ、どのようにお書きいただいても構いません。
シチュエーション戦闘形式では、PCが死亡することはありません。
・シチュエーション戦闘形式(評価式)
ボス戦、または強力な相手との戦闘発生時に使用する形式です。
戦闘に参加するPCそれぞれに2D6を2回ずつ振っていただきます。
(厳密な判定ではないのでダイスの出目操作はできません)
また、同時に記事を記入する際に戦闘でPCをどう行動させるか記述していただきます。
例)プリーストの場合
1R目にフィールドプロテクション。
2R以降はHPが減っているPCを回復します。(複数いれば、拡大/数使用)
行動予定は一行でもたくさん書いていただいても構いません。
全てのPCの行動予定から総合的に判断してGMが評価点をボーナス分として算出します。
(原則減点は致しません。またPC単体ごとに評価することも致しません。)
各PC毎の2D6平均値とボーナス点を合わせて合計点を算出し、
戦闘ごとに用意されている戦闘結果表に基づいて戦闘の結果を描写します。
PCの戦闘描写はそれぞれ行動予定に基づいてご記述ください。
シチュエーション戦闘形式(評価式)では合計点が非常に低ければ、全滅・生死判定の可能性もございます。
・IRC戦闘形式
ボス戦、または強力な相手との戦闘発生時に使用する形式です。
戦闘時のみ限定でIRCを利用します。
この形式では、通常通りラウンドごと処理で戦闘を行います。
ただ、参加者全員の都合を合わせる必要があるため基本的には行いません。