4-進行規程

 GM(あんみつ) [2015/12/31 01:38:38] 
 

《作戦会議》

いわゆるPL相談所です。
このスペースにてPLの皆さん同士の話し合いやGMへの質問など行ってください。
緊急時のご連絡などにもご使用くださいませ。

《登場人物》

PC及びセッション内で登場したキャラクターの一覧です。
セッションの進行に合わせて随時更新されます。

《用語一覧》

本セッションで出てきた人名以外の固有名詞・情報が記載されます。
セッションの進行に合わせて随時更新されます。

《進行規程》

セッションを行う上でのルールが記載されております。
どうかセッションの最初にお読み下さいませ。

 GM(あんみつ) [2015/12/31 01:40:56] 
 

《ログイン・投稿》

ブログに記事を投稿する際は右上のヘッダの「投稿する」のリンクか、
左カラムの「投稿する」のリンクのどちらかをクリックしていただいて、ログインしていただく必要がございます。
ログインできたらまず、パスワードの変更を宜しくお願い致します。

記事を投稿する際はメモ帳やテキストエディタで書いたものをここに貼り付けるか、
編集画面に直接文章を記述していただくことになります。
直接記述される際は、段落分けしたい時は「Enter」、改行したい時は「Shift+Enter」を押して頂ければ良いですよ。
(環境によっては動作が異なる場合がございますので、ご了承ください。)

内容を書き終えた後は右手に見えるカテゴリからGMに指定されている任意のものにチェックを入れてご投稿ください。
まずは簡単な挨拶でも投稿のテストで行ってみるのはいかがでしょうか。
その際、カテゴリ「作戦会議」にチェックして頂ければプレイヤー相談所に書き込めるので、お試しください。

投稿の基本的ルールはサイトの「掲示板形式セッションの遊び方」に準じます。
参照し、ご理解頂いてから投稿してくださいませ。

《スマートフォンからの投稿について》

本ブログはスマートフォンからでも投稿は可能でございますが、やや仕様が異なります。
スマートフォンから投稿される際は本文記入欄直下にあるフォーマットを「改行を変換」に変更してから記事の公開をお願いします。
タブレットなどその他機器につきましても機種や仕様ごとに若干異なることがございますので、
一度プレビューで見ていただき、不具合がございましたらGMにご連絡ください。

《投稿先について》

プレイヤーの皆様に書き込みを行っていただけるのは、3種類のスペースとなっております。

一つ目は、「本編の記事」でございます。
書き込む際は、上述した通りGMに指定されたカテゴリにチェックを入れてご投稿ください。
このスペースにはセッションの内容や、PCの行動予定、ダイス結果などをお書きください。

二つ目は、「プレイヤー相談所」でございます。
書き込む際は、カテゴリ「作戦会議」にチェックを入れてご投稿ください。
このスペースにはプレイヤーの皆様同士での相談と、GMである私への質問をお書きください。
もし、ここに実際に行う行動予定やダイス結果を貼られても原則セッションでは採用しませんのでご了承ください。

三つ目は、「一行掲示板」でございます。
一行掲示板は、Cocoaさんによる改良版を使用させていただいておりますので、
投稿の際は全角のアットマーク(@)を入れてから書き込み下さい。
このスペースには、簡単な挨拶や報告などをお書きください。
プレイヤー相談所と同様にここに行動予定などを記述されても原則採用いたしませんので、ご了承ください。

 GM(あんみつ) [2015/12/31 01:42:53] 
 

《進行について》

本セッションはシーン進行制で行います。
基本的には、1シーン毎にPCには最低1アクション起こしていただくこととなります。
シーン毎に実際に起こしそうな行動の例示をさせていただく場合がございますが、
それ以外にPCらしいアクションを起こしていただいても構いません。

《進行速度について》

進行は原則3日毎に行います。
3日以内に投稿されなかった場合、基本的に何もしなかったとみなしますのでご了承ください。
他ルート同時進行のセッション内容であっても、全ルート同時に進行する形とします。

もしお忙しい時は事前に連絡いただければ、投稿をお待ちさせていただきます。
また緊急時に限り、PL相談所や一行掲示板での記述もセッションに採用させていただく場合がございますので、
もし何かございましたら遠慮せずGMにご相談くださいませ。

《サブ進行について》

本進行の他に、本進行で行動を決める上でこの情報が欲しいなどあった時に、
PLの皆様に簡潔に書いていただいた場合、こちらも簡潔に情報だけ返す投稿を行う場合があります。
このような投稿を『サブ進行』と定義致します。
希望があればサブ進行を行う場合がございますが、
必ずしも確実に行われる進行ではなく、原則行わない特別なものであることをご了承ください。

 GM(あんみつ) [2015/12/31 01:47:37] 
 

《戦闘形式》

本セッション上で行う可能性のある戦闘処理形式は以下の4パターンです。

・BBS戦闘形式

1進行で1ラウンドずつ進めていく戦闘形式です。
特にこれといった特徴はなく少しずつ進めていく基本的なものです。
ボス戦、または強力な相手との戦闘発生時に使用します。
進行速度に遅れが見られた場合などはこの形式で戦闘は行わなくなります。

・シチュエーション戦闘形式

基本的に雑魚戦、下手なやり方でも負けない相手との戦闘発生時に使用する形式です。
戦闘に参加するPCそれぞれに1D6振っていただき、全員の平均点で戦闘の結果を決定します。(小数点は四捨五入制)
その後各戦闘毎に用意される6段階の結果表の中で数字が該当した箇所が、その戦闘の内容、結果として描写されます。
戦闘描写は結果にそぐわぬものでさえなければ、どのようにお書きいただいても構いません。
シチュエーション戦闘形式では、PCが死亡することはありません。

・シチュエーション戦闘形式(評価式)

ボス戦、または強力な相手との戦闘発生時に使用する形式です。
戦闘に参加するPCそれぞれに2D6を2回ずつ振っていただきます。
(厳密な判定ではないのでダイスの出目操作はできません)

また、同時に記事を記入する際に戦闘でPCをどう行動させるか記述していただきます。

例)プリーストの場合
 1R目にフィールドプロテクション。
 2R以降はHPが減っているPCを回復します。(複数いれば、拡大/数使用)

行動予定は一行でもたくさん書いていただいても構いません。
全てのPCの行動予定から総合的に判断してGMが評価点をボーナス分として算出します。
(原則減点は致しません。またPC単体ごとに評価することも致しません。)

各PC毎の2D6平均値とボーナス点を合わせて合計点を算出し、
戦闘ごとに用意されている戦闘結果表に基づいて戦闘の結果を描写します。
PCの戦闘描写はそれぞれ行動予定に基づいてご記述ください。
シチュエーション戦闘形式(評価式)では合計点が非常に低ければ、全滅・生死判定の可能性もございます。

・IRC戦闘形式

ボス戦、または強力な相手との戦闘発生時に使用する形式です。
戦闘時のみ限定でIRCを利用します。
この形式では、通常通りラウンドごと処理で戦闘を行います。
ただ、参加者全員の都合を合わせる必要があるため基本的には行いません。

 GM(あんみつ) [2015/12/31 02:16:35] 
 

《クエスト制度について》

明確に依頼を受けていない状態などで始まるセッションなど、
最終的な成功・失敗の判断がし辛い内容のセッションを円滑に進めるための特殊ルールです。
最終的な成否に直結する《メインクエスト》と、
無事に果たせばセッションの報酬におまけがつく《サブクエスト》の二種類が有り、
セッション開始時に各PCに一つずつ課されることとなります。

《メインクエストについて》

PLとGMが共に明確な目標を共有化して円滑にセッションを進めるための制度です。
内容によって各PCに別々のものが課されたり共通のものとなったりする場合があります。
セッションの開始時にGMから内容の提示を行います。
セッションの主目的となっているため、セッション終了時までに達成されなかった場合、
結果は失敗とみなされ、通常の成功報酬を受領できない場合がございます。
今後はMQと略されます。

《サブクエストについて》

セッションの成否には影響しないクエストです。
セッションの開始時、6種類のクエストから各PL毎に1D6ずつ振っていただき、
その出目の数字に該当するクエストがそれぞれのPC用サブクエストとなります。
サブクエストを達成した場合、名誉点やメモリーアイテム、コネクションなど、
通常の成功報酬にプラスしておまけ報酬が配布されます。
今後はSQと略されます。

 GM(あんみつ) [2016/01/28 00:36:54] 
 

《オート戦闘形式(てすとver)について》

【戦闘スタイル】

 戦闘内でPCが取りうるスタイルには以下の6つがあります。

《攻撃》
 戦士系技能のテンプレートスタイルです。
 魔法使い系技能の場合基本的にダメージを与える魔法しか使いません。
 持っている近接武器か遠隔武器、または魔法で任意の敵を攻撃します。
 攻撃方法はフレキシブルで必要以上のリソースは消費しません。

《猛攻》
 とりあえずダメージを出すためにはリソースを惜しまないスタイルです。
 《魔力撃》や《全力攻撃》などはほぼ必ず使用し、
 MPを顧みず高威力の魔法を行使します。
 スピーディーに決めたいときや問題なさそうな時にどうぞ。

《回復》
 回復魔法やアイテム類などでの回復を行います。
 HPが8割以下になりそうなPCが存在する場合、回復を行います。
 HPに余裕がある場合は《強化》>《弱体》>《攻撃》の順にスタイルを変更します。

《防御》
 《挑発攻撃》や《かばう》などを持っているPCのみ選択できます。
 その名の通り防御を優先して行うスタイルです。
 護衛対象は指定がなければもっとも危険な場所にいて防御力の低いものになります。

《強化》
 魔法や賦術、呪歌などにより味方の強化を行います。
 なるべく使用するリソースは最低限になるよう行動します。
 これ以上強化先がない場合《弱体》>《回復》>《攻撃》の順にスタイルを変更します。

《弱体》
 魔法や賦術、呪歌などにより敵の弱体を行います。
 なるべく使用するリソースは最低限になるよう行動します。
 これ以上弱体先がない場合《強化》>《回復》>《攻撃》の順にスタイルを変更します。

【行動順について】

原則PC側も魔物側も以下の順番で行動を行います。

《回復》⇒《防御》⇒《弱体》⇒《補助》⇒《猛攻》⇒《攻撃》

同じ行動を選択しているキャラクターが二体以上いる場合、
敏捷性の高い順(魔物の場合は先制値)の高い順に行動します。
騎獣や妖精などについては、術者の次に行動します。(《マリオネット》がある場合を除く)

【確定1R行動について】

先制判定にPCの中で一人でも成功した場合、1Rの行動に限り自由に行動を選択できます。
PCがどのようなスタイルを選択していた場合でも左右されず好きな行動ができます。
確定1R行動についてはご自分で判定からダメージまでお振りになって構いません。

【最低保証行動について】

戦闘スタイルによらず、以下の二つの状況になれば特定の行動を行います。

・残り僅かで敵のHPを0にできるときは、一時的にスタイルを《攻撃》に変更します。
・残り僅かで味方のHPが0になりそうなとき、一時的にスタイルを《回復》に変更します。

詳細な程度につきましてはGM裁量で行動します。

【やってもらいたいこと】

戦闘処理用のダイスとして、

・魔物の種類ごとの魔物知識判定用ダイス
・先制判定用ダイス

をダイスチャットなどを利用しお振りください。
また戦闘処理を行うためのダイスとして、2D6を5~10回ほどお振りください。
実際の戦闘では一つ目から順番に該当するダイスの出目が出たものとして処理を行います。
その性質上可能であれば、いっぱい振っていただいた方が事故がなくなるかと思われます。
先制をダッシュしていた場合は、【確定1R行動】を決定し、結果をお出しください。

そして最後に6つの戦闘スタイルから一つお選びください
それがその戦闘におけるPCの行動決定基準となります。

わからないことがあればGMに直接か相談所までどうぞ!

 GM(あんみつ) [2016/02/14 20:24:01] 
 
【戦闘スタイル】

 戦闘内でPCが取りうるスタイルには以下の6つがあります。

《攻撃》
 戦士系技能のテンプレートスタイルです。
 魔法使い系技能の場合基本的にダメージを与える魔法しか使いません。
 持っている近接武器か遠隔武器、または魔法で任意の敵を攻撃します。
 攻撃方法はフレキシブルで必要以上のリソースは消費しません。

《猛攻》
 とりあえずダメージを出すためにはリソースを惜しまないスタイルです。
 《魔力撃》や《全力攻撃》などはほぼ必ず使用し、
 MPを顧みず高威力の魔法を行使します。
 スピーディーに決めたいときや問題なさそうな時にどうぞ。

《回復》
 回復魔法やアイテム類などでの回復を行います。
 HPが8割以下になりそうなPCが存在する場合、回復を行います。
 HPに余裕がある場合は《強化》>《弱体》>《攻撃》の順にスタイルを変更します。

《防御》
 《挑発攻撃》や《かばう》などを持っているPCのみ選択できます。
 その名の通り防御を優先して行うスタイルです。
 護衛対象は指定がなければもっとも危険な場所にいて防御力の低いものになります。

《強化》
 魔法や賦術、呪歌などにより味方の強化を行います。
 なるべく使用するリソースは最低限になるよう行動します。
 これ以上強化先がない場合《弱体》>《回復》>《攻撃》の順にスタイルを変更します。

《弱体》
 魔法や賦術、呪歌などにより敵の弱体を行います。
 なるべく使用するリソースは最低限になるよう行動します。
 これ以上弱体先がない場合《強化》>《回復》>《攻撃》の順にスタイルを変更します。

【行動順について】

原則PC側も魔物側も以下の順番で行動を行います。

《回復》⇒《防御》⇒《弱体》⇒《補助》⇒《猛攻》⇒《攻撃》

同じ行動を選択しているキャラクターが二体以上いる場合、
敏捷性の高い順(魔物の場合は先制値)の高い順に行動します。
騎獣や妖精などについては、術者の次に行動します。(《マリオネット》がある場合を除く)

【確定1R行動について】

先制判定にPCの中で一人でも成功した場合、1Rの行動に限り自由に行動を選択できます。
PCがどのようなスタイルを選択していた場合でも左右されず好きな行動ができます。
確定1R行動についてはご自分で判定からダメージまでお振りになって構いません。

【最低保証行動について】

戦闘スタイルによらず、以下の二つの状況になれば特定の行動を行います。

・残り僅かで敵のHPを0にできるときは、一時的にスタイルを《攻撃》に変更します。
・残り僅かで味方のHPが0になりそうなとき、一時的にスタイルを《回復》に変更します。

最低保証行動をとる詳細なHPの程度につきましてはGM裁量で扱います。

【カスタム行動について】

各PCの戦闘内の行動についてある程度予め決めておくことが可能です。

例えば1Rはこの魔法を使い、2Rはこの戦闘特技を使うというような行動自体であったり、
複数の敵がいる場合の狙う順番や何m移動するなど戦闘の方針も設定できます。
カスタム行動につきましては好きなだけ書いていただいて構いません。
様々な状況に対応できる記述が多ければ多いほど、カスタム行動通りに動かします。

カスタム行動は各スタイルよりも優先的に扱われます。
もしカスタム行動で規定されていない状況に陥った場合、
もしくはカスタム行動自体が決定されていない場合は各スタイル通りに運用します。

【やってもらいたいこと】

戦闘処理用のダイスとして、

・魔物の種類ごとの魔物知識判定用ダイス
・先制判定用ダイス

をダイスチャットなどを利用しお振りください。
また戦闘処理を行うためのダイスとして、2D6を5~15回ほどお振りください。
実際の戦闘では一つ目から順番に該当するダイスの出目が出たものとして処理を行います。
その性質上可能であれば、いっぱい振っていただいた方が事故がなくなるかと思われます。
用意されていたものの一番最後まで行った場合、また一番初めのものに戻って順番に使用します。

先制を奪取していた場合は、【確定1R行動】を決定し、結果をお出しください。

そして最後に6つの戦闘スタイルから一つお選びください
それがその戦闘におけるPCの行動決定基準となります。
この時点で【カスタム行動】を任意で設定することが可能です。

わからないことがあればGMに直接か相談所までどうぞ!