【D-1-4】偽る者と明かす者

 GM(あんみつ) [2016/03/20 14:29:00] 
 

>「森に愛されたということは、つまり一切病気をしない、という解釈で宜しいのでしょうか?
>また、ゴーテルさんもその恩恵は受けていらっしゃると思うんですが、
>髪を伸ばしていないのですね?」

グレースはゴーテルの言葉と自らの見たもの――そして知性を頼りに推理をする。
ゴーテルとラプンツェルは同じく森に愛されているのではないか、と。

「私は森になど愛されていないさ。
 ただ......そう呪われし力を持っているだけだ」

呪われし力――それは魔法と呼ばれるものであろうか。
魔法があれば病気も飢えも全てを解決できる。
この物語が生まれたのは魔法文明が全盛の時代。
今よりも遥かに多くのことが魔法によって為されていただろう。
だからこそ魔法の才がなき者共からの恐れや不信感を生む力でもあるのだが。

   *   *   *

憎しみに身を任せるゴーテルに対して、冒険者たちはそれぞれの選択をする。

>「ラキアス、アルフさん、僕は止めません。」

グレースは力による解決を一時的に認める。

>「あなたのこれからやろうとしているのは大事な彼女を悲しませます。彼女をよく見て、そして考えてください。
>それでもやるつもりでしたら私は容赦しません。約束と大切な仲間たちがいますので。いつでも、どうぞ。」

ラキアスは二つの得物に手をかけ、戦いの準備を始める。

――そんな冒険者たちの様子を見て姿を見せたのはシィノヴィアだ。

>「はじめまして、ラプンツェル嬢。シィノはシィノ。
> あなたに会いたがっている人に頼まれて来ました」

彼女は集う者たちの間に姿を現し、ラプンツェルに語りかける。

「お前は......やはり私を邪魔しに来たのか!」

ゴーテルの罵声が飛ぶ。
けれどシィノヴィアはそれを無視して、ラプンツェルに問いかけた。

>「ラプンツェル嬢のご両親が、あなたに会いたがっています。
> 一方で、ゴーテル殿が――どのような形であれ――あなたを愛しているのも事実。
> ゴーテル殿に従うか、シィノたちについて来ていただけるか。
> あなたの意思を問いたい」

「両親......どういうこと?
 私の家族はお婆さんだけだわ」

ラプンツェルの表情には困惑の色が広がる。
そんな話などゴーテルから聞かされているはずがないため。
身動きが取れなくなるのも当然のことだろう。

「でも、本当にいるのなら一度くらい会ってみたいわ。
 外の世界だって見てみたい。
 だけど......」

ラプンツェルの言葉はすぐ傍に落ちた雷鳴に途切れさせられた。

「これ以上その子に何も話すんじゃないよ!」

ゴーテルは今にも魔法を放つ準備を始めていた。
愛する子を奪おうとする者たちを排除するために。

>「今こそすべてをお話する時です。
>そして、実の両親に会わせることをご承諾ください。」

グレースの言葉になど、今の状態では聞く耳も持たない。

「貴女が危険な目に遭うことになるとは思いませんが。
 僕が貴女を守る盾になりましょう」

レタスはゴーテルの前に立って、守る覚悟を決めたようだ。
尤もゴーテルがラプンツェルに攻撃するとは思えないが。

対峙してみればわかるが、ゴーテルの体つき自体は弱々しい。
この体はおそらく魔法によって守られているのだろう。
ならば、魔法が尽きれば果たして......彼女の体はどうなるだろうか。

一つ言えるのは彼女がラプンツェルを過度に愛していること。
その所為で体が尽きることになろうともだ。


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あんみつ@GMより

【ゴーテル】に対して魔物知識判定が可能です。目標値は13/-。
成功すれば、【登場人物】に乗せられているデータがわかります。
冒険者たち(ラキアス、グレース、シィノヴィア+アルフレッド、レタス)に対し、
《ブリザード》を使用しようとしています。
精神抵抗判定の目標値は22。成功すれば15点、失敗すれば29点の氷属性魔法ダメージを受けます。
狙う対象はレタス>シィノヴィア>その他です。ラプンツェルは絶対に対象に入れません。

戦闘にしようかと思いましたが、ラプンツェルへの問いかけなどがあったので、
以下のように処理します。

みなさんは改めて次の行動の最終選択をどうぞ。

具体的なものは以下の2つです。

・ゴーテルと戦う
・ゴーテルと戦わず、会話などの手段を試みる

戦うを選択した場合は、最後まで戦闘の処理をします。
戦わないを選択した場合は、ゴーテルとどちらが先に動くかの比べ合いが必要となります。
目標値7先制判定に成功した場合、自由に行動できます。
失敗した場合は《ブリザード》への抵抗判定が必要になり、その後は自由に行動が可能です。
成功した場合も《ブリザード》の行使を行う可能性がございますが距離が離れすぎたり、
また何らかの心変わりがあれば行動を行いません。
一応レタスは通常移動12m、ラプンツェルは6mほど進めます。

戦闘を行う場合、現在の距離は

ゴーテル 10m PC前衛 5m PC後衛 1m レタス 1m ラプンツェル

となっております。
今回はオート戦闘形式を使用します。

戦闘の発生に対し、皆様は必ず以下の4つを行ってください。

・PCの位置が前衛か後衛かの決定
・先制判定用ダイス(目標値8)
・6つの戦闘スタイルから1つの選択
・2D6の戦闘処理用ダイスを5~15個

カスタム行動で以下のようなものをご記述いただいても構いません。

・PCの行動する順番
・敵キャラクターを狙う順番
・より詳細なPC初期位置(前衛から後衛の間に限る)
・状況毎の詳細な行動(選択したスタイルより優先します)

レタスとラプンツェルは指示がなければ戦闘で行動を行いません。
次回の進行までに投稿がなされかったPCは一時的にGM預かりとします。

ほかのところはお任せいたします。