【B-1-2】太陽門の番人

 GM(あんみつ) [2016/03/13 21:02:43] 
 

>「僭越ながらここで一曲......歌わせていただきます...!」

そう言ってフィーリアは静かに歌い出す。
待ち構えているかもしれない敵には聞こえないように気を遣いながら。

「上手だね、フィーリアさん。
 気遣ってくれてありがとう」

傍にいるオレットは評した。
また少し彼の表情はリラックスしているように見えた。

「彼女にも......聞かせてあげたいな。
 辛いこと全部忘れられるような幸せで優しい歌を」

彼女とは――おそらくセシリアのことであろうか。

   *   *   *

グラディウスたちがアンデッドや教団員たちを相手にしていく中。
五人は神殿に向かって駆けていく。

石造りの神殿の太陽の扉。
それがひとまずの目的地だ。

「調べられるだけ......調べてみたんだが。
 どうやら、太陽の扉の奥は......巡礼者用の通路だったそうだ」

走りながら、カイルは説明する。
自分たちが向かっている先には巡礼者用の入口があるのだと。

上手い具合に引き付けられて入口まであと僅か......というところで。

「門番は動かないってわけか」

「でも、数が少ないだけ......助かったかな」

扉の前に人が立っており、五人に対して迎撃準備をしているようだ。
よく見れば、人の前にはまた二つの人影。
こいつらは......ゾンビだ。

「倒さなきゃ進めないとうのなら。
 こんなところで止まるつもりはない、行くぞ!」

このまま進めば衝突し、戦闘は避けられないだろう。
ただ相手の能力は自分たちよりも格下だ。
一つ気になるのは、教団員の傍にある血のように赤い魔法陣か。


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あんみつ@GMより

入口の門番と戦闘になります。

【分類:地名】【太陽の路】を登録しておきます。

魔物知識判定をどうぞ。目標値は6/-です。
成功すれば【悪に手を染めた神官】だとわかります。
特殊神聖魔法はメティシエのものを使用します。

もう一つ魔物知識判定をどうぞ。目標値は7/12です。
成功すれば【ゾンビ】だとわかります。

最後に見識判定をどうぞ。目標値は11です。
成功すれば、【召屍の魔法陣】というギミックだとわかります。
詳細は以下になります。

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【召屍の魔法陣】

○基本能力

種類:物質型ギミック
物理GP:1 魔法GP
回避:しない 抵抗:しない 移動:しない

○特殊能力

〆召屍の魔法

 【ゾンビ】を一体ギミックと同座標の地点に召喚することができます。
 この能力は連続した手番には使えません。

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現在敵側には神官が一人、ゾンビが二匹、魔法陣が一つあります。
位置は以下のようになっております。

神・魔 5m ゾA・ゾB 10m PC前衛 5m PC後衛

戦闘の発生に対し、皆様は必ず以下の4つを行ってください。

・PCの位置が前衛か後衛かの決定
・先制判定用ダイス(目標値8)
・6つの戦闘スタイルから1つの選択
・2D6の戦闘処理用ダイスを5~15個

カスタム行動で以下のようなものをご記述いただいても構いません。

・敵キャラクターを狙う順番
・より詳細なPC初期位置(前衛から後衛の間に限る)
・状況毎の詳細な行動(選択したスタイルより優先します)

カイルは《防御》を選択します。
カスタム行動として以下の3つを設定します。

・攻撃対象はPCの狙った魔物を追撃する形とする。
・HPに10点以上のダメージを負ったPCに【キュア・ウーンズ】を使用する。
・《かばう》の対象は一番回避判定の基準値が低いPCとする。

オレットは《強化》を選択します。
カスタム行動として以下の3つを設定します。

・乱戦から10mの範囲をキープする。
・《ハーモニー》で《モラル》と《アトリビュート:炎》、《モラル》と《レジスタンス》を交互に使用する。
・残りHPが5以下の敵キャラクターがいる場合《アースハンマー》で攻撃する。

勝利条件は【ギミックも含めた全ての敵キャラクターのHPやGPを0にする】です。
レベル的にすごく格下の敵なのでよっぽど何か起きても苦戦することはないと思います。
戦闘ルールのチュートリアルにどうぞ!