【B-1-3】太陽の扉を開け
>「私たちに会った瞬間、あなたたちの運はつきたかな。」
ナマは実に挑戦的な態度で言い放つ。
「......わ、我々をなめるな!」
邪教の教団員は言葉と態度で応戦しようとするが。
人数でも実力でも負けていることを悟り、声が震えている。
>「「賢い」メイド!フィーリア!特技は歌と爆発物の取り扱いです!」
一方のフィーリアは軽やかなテンポで自らの能力を語り。
タタラは内に炎を燃やしながら――剣を抜いた。
......戦いの始まりである。
* * *
先手を取ったフィーリアは自らのテクニックでナマの拳に炎を宿し。
オレットは歌によって、冒険者たちの心を昂揚させる。
そこからまず走り出したのはナマだ。
燃える拳に神の奇跡による魔力を込めて屍に突けば......。
それは一瞬にして清らかな炎で灰になる。
続いてカイルがナマの身を庇いながらもう一体のゾンビを押さえ込み。
開いた空間をタタラが駆けて行き、大剣で魔法陣を裂く。
反抗するかのようにゾンビはカイルを攻撃するも、かわされ。
神官の放った力の奇跡はタタラの魔法に挫けぬ心の前に弱まる。
魔法陣が呼び出した屍の攻撃もタタラの鎧すら傷つけることはなく。
実に圧倒的な戦いであった。
その後オレットとフィーリアの助力を得てカイルがもう一体の屍を無に返したことにより。
ナマはタタラの待つ乱戦へと駆け抜けて、魔法陣をその拳で打ち壊す。
最後に動いたタタラの斬撃が。
「......ぐお!」
神官の体を斬る。
多くの体力を削られた神官の体はよろめく。
その状態に油断したのだろうか――二度目の神官の魔法はタタラを深く貫いた。
「死にたくない......!
俺はこんなところで......死にたくないんだ!」
神官は肩で息をしながら、なんとか立っているだけだ。
けれど最期の時はそう遠くない。
タタラはグレンダールの軌跡で神官から受けた二度の攻撃の傷を癒し。
一度不発にしながらも、ナマの二つ目の拳がゾンビの急所を思いっきり突く。
「これで......終わりだ!
恨むのは自分の信じた神にするんだな」
最後にカイルがブロードソードで神官を斬れば。
死を恐れ不死を目指した彼もまた神殿の前の地面に果てた。
* * *
「これが太陽の扉......」
オレットは目の前にある扉を見て零す。
太陽の扉という名前の通り、そこには太陽神ティダンの聖印が彫り込まれていた。
「あまり時間はないが、無策に突っ込めばいいわけでもない。
中がどうなっているかわからない以上一度覚悟を決める時間くらい取った方がいいだろう」
戦場は冒険者たちが優勢のようとはいえ、全ての教団員たちを押さえ込んでいるわけではない。
ぼやぼやしている次の、また次の敵が姿を現すかもしれない。
休めるならごく僅か。
できることをやっておいた方がいいだろう。
「覚悟を決めれば――中へ入るぞ」
カイルの言葉にオレットも頷いた。
太陽の扉は内側へと開く大きな扉だ。
――と言っても、十分独りで開くことが可能なものであるが。
―――――――――――――――――――――――――――――――
あんみつ@GMより
戦闘処理の結果以下のようになりました。詳細は最下部で。
タタラ 【HP】36/36 【MP】35/38 1ゾロ1回
ナマ 【HP】30/30 【MP】35/35 1ゾロ1回
フィーリア 【HP】33/33 【MP】19/23カイル 【HP】53/53 【MP】30/30
オレット 【HP】30/30 【MP】32/32
見識判定で9以上出せば、扉に彫られているのはティダンの聖印だとわかります。
また一人あたり10分だけ回復などに時間を使うことができます。
それ以上は次の神官やアンデッドたちの襲撃を受けるかもしれません。
薬草を使っても剥ぎ取りをしても何もしなくてもお好きにどうぞ。
また、扉を誰でもいいので開いてください。
誰も開かなければカイルが開きます。
===============================
神・魔 5m ゾA・ゾB 10m ナマ・タタラ・カイル 5m フィーリア・オレット
先制判定が17だったため、PCの先攻。
○1R先攻
フィーリアはゾンビたちの方へ3m前進。
神・魔 5m ゾA・ゾB・ナマ 10m タタラ・カイル 2m フィーリア 3m オレット
フィーリアがナマに《エフェクトウェポン》を使用。属性は炎。
行使判定:(6)+8=14で成功。ナマの物理ダメージ+2、炎属性。
フィーリア 【HP】33/33 【MP】21/23
オレットは3m前進して《モラル》を使用。
神・魔 5m ゾA・ゾB・ナマ 10m タタラ・カイル 2m フィーリア・オレット
23:53:37 あんみつ@GM 《モラル》使用判定 2d6+9 Dice:2D6[6,4]+9=19
成功なので、全PCは命中+1(神官も+1)されます。
ナマはゾンビたちの方へ10m前進。
神・魔 5m ゾA・ゾB・ナマ 10m タタラ・カイル 3m フィーリア・オレット
ナマは《魔力撃》を宣言してゾンビAにハードノッカーで攻撃。目標値は11。
命中判定:(5)+10+1=16で成功。
ダメージ:(R10,7)=3+16+2=21。炎属性の21点物理ダメージ。
ゾンビAは防護点1なので20点のダメージ。
ゾンビA 【HP】5/25 【MP】-
ナマは《両手利き》の効果でゾンビAにハードノッカーで攻撃。目標値は11。
命中判定:(4)+10+1=15で成功。
ダメージ:(R10,8)=4+16+2=22。炎属性の22点物理ダメージ。
ゾンビAは防護点1なので21点のダメージ。
ゾンビA 【HP】-16/25 【MP】-
ゾンビAは倒れます。
神・魔 5m ゾB・ナマ 10m タタラ・カイル 3m フィーリア・オレット
カイルはゾンビたちの方へ10m前進。
神・魔 5m ゾB・ナマ・カイル 10m タタラ 3m フィーリア・オレット
カイルはナマに《かばう》を宣言。
ブロードソードでゾンビBに攻撃。目標値は11。
00:17:32 あんみつ@GM カイル命中判定 2d6+8 Dice:2D6[6,1]+8=15。
達成値が15で成功。ダメージの決定に移る。
00:17:53 あんみつ@GM ダメージ(ブロードソード) r15@10+8 Dice:R15@10[4,3:4]+8=12
12点の物理ダメージ。ゾンビBは防護点1なので11点のダメージ。
ゾンビB 【HP】14/25 【MP】-
タタラは15m前進し、神官や魔法陣と同座標まで移動する。
神・魔・タタラ 5m ゾB・ナマ・カイル 13m フィーリア・オレット
タタラは魔法陣にフランベルジュで攻撃。魔法陣は回避しないので1ゾロ以外成功。
命中判定:(6)+6=12。1ゾロ以外なので成功。
ダメージ:(R23,6)=6+8+1=15。物理属性ダメージなので物理GPに1点。
召屍の魔法陣 【物理】0/1 【魔法】1/1
○1R後攻
ゾンビBは攻撃を行ったカイルに対して《全力攻撃》を使用。目標値は10。
00:34:46 あんみつ@GM カイル回避判定 2d6+8 Dice:2D6[6,5]+8=19
達成値が19で成功。回避で効果なし。
神官はタタラに向けて《フォース》を行使。目標値は12。
精神抵抗判定:(3)+9=12で成功。固定値4点の衝撃属性魔法ダメージ。
悪に手を染めた神官 【HP】22/22 【MP】21/25
タタラ 【HP】32/36 【MP】38/38
魔法陣は《召屍の魔法》を使用。
同座標にゾンビCを召喚する。
神・魔・ゾC・タタラ 5m ゾB・ナマ・カイル 13m フィーリア・オレット
ゾンビCはタタラに《全力攻撃》を使用。目標値は10。
回避判定:(7)+5=12で成功。回避で効果なし。
○2R先攻
フィーリアはゾンビたちの方へ3m前進。
神・魔・ゾC・タタラ 5m ゾB・ナマ・カイル 10m フィーリア 3m オレット
フィーリアがカイルに《エフェクトウェポン》を使用。属性は炎。
行使判定:(7)+8=15で成功。カイルの物理ダメージ+2、炎属性。
フィーリア 【HP】33/33 【MP】19/23
カイルはナマに《かばう》を宣言。
ブロードソードでゾンビBに攻撃。目標値は11。
00:48:02 あんみつ@GM カイル命中判定 2d6+8+1 Dice:2D6[1,3]+8+1=13
達成値が13で成功。ダメージの決定に移る。
00:48:16 あんみつ@GM ダメージ(ブロードソード) r15@10+8+2 Dice:R15@10[5,6:7][3,3:4]+8+2=21
21点の炎属性物理ダメージ。ゾンビBは防護点1なので20点のダメージ。
ゾンビB 【HP】-6/25 【MP】-
ゾンビBは倒れる。
神・魔・ゾC・タタラ 5m ナマ・カイル 10m フィーリア 3m オレット
オレットは3m前進し、《モラル》を継続。
神・魔・ゾC・タタラ 5m ナマ・カイル 10m フィーリア・オレット
ナマは魔法陣の方へ5m前進。
神・魔・ゾC・タタラ・ナマ 5m カイル 10m フィーリア・オレット
ナマはハードノッカーで魔法陣に攻撃。魔法陣は回避しないので1ゾロ以外成功。
命中判定:(11)+10+1=20で成功。
ダメージ:(R10,4)=1+16+2=19。物理属性ダメージなので魔法GPに0.5点。
召屍の魔法陣 【物理】0/1 【魔法】0.5/1
ナマは《両手利き》の効果で魔法陣にハードノッカーで攻撃。1ゾロ以外成功。
命中判定:(9)+10+1=20で成功。
ダメージ:(R10,6)=3+16+2=21。物理属性ダメージなので魔法GPに0.5点。
召屍の魔法陣 【物理】0/1 【魔法】0/1
召屍の魔法陣は倒れる。
神・ゾC・タタラ・ナマ 5m カイル 10m フィーリア・オレット
タタラは神官にフランベルジュで攻撃。目標値11。
命中判定:(7)+6=13で成功。
ダメージ:(R23,9)=7+8+1=15。15点の物理ダメージ。
神官の防護点は2なので13点の物理ダメージ。
悪に手を染めた神官 【HP】9/22 【MP】21/25
○2R後攻
ゾンビCの攻撃対象は。
01:07:16 あんみつ@GM 奇数ナマ偶数タタラ 1D6 Dice:1D6[5]=5
ナマに《全力攻撃》を使用。目標値は10。
回避判定:(6)+10=16で成功。回避で効果なし。
神官はタタラに向けて《フォース》を行使。目標値は12。
精神抵抗判定:(2)+9=自動失敗。固定値8点の衝撃属性魔法ダメージ。
悪に手を染めた神官 【HP】9/22 【MP】17/25
タタラ 【HP】24/36 【MP】38/38
○3R先攻
タタラは自分に対して《キュア・ウーンズ》を使用。
行使判定:(6)+9=13で成功。
回復量:(r10,7)=3+9=12。12点のHPを回復。
タタラ 【HP】36/36 【MP】35/38
ナマは《魔力撃》を宣言してゾンビCにハードノッカーで攻撃。目標値は9。
命中判定:(7)+10+1=18で成功。
ダメージ:(R10,2)=*+16+2=自動失敗でダメージなし
ナマは《両手利き》の効果でゾンビCにハードノッカーで攻撃。目標値は9。
命中判定:(4)+10+1=15で成功。
ダメージ:(R10,11,6)=6+3+16+2=27。炎属性の27点物理ダメージ。
ゾンビCは防護点1なので26点のダメージ。
ゾンビC 【HP】-1/25 【MP】-
ゾンビCは倒れる。
神・タタラ・ナマ 5m カイル 10m フィーリア・オレット
カイルは5m前進する。
神・タタラ・ナマ・カイル 15m フィーリア・オレット
カイルは補助動作でタタラに《かばう》を宣言。
カイルはブロードソードで神官を攻撃。目標値は11。
20:59:16 あんみつ@GM カイル命中判定 2d6+8 Dice:2D6[4,4]+8=16で成功。
20:59:43 あんみつ@GM ダメージ(ブロードソード) r15@10+8+2 Dice:R15@10[5,4:5]+8+2=15
15点の物理属性ダメージ。
悪に手を染めた神官は防護点2なので13点のダメージ。
悪に手を染めた神官 【HP】-4/22 【MP】17/25
悪に手を染めた神官は倒れて戦闘終了。