太陽ルート戦闘相談:安全作戦実行の確認 更新
戦闘のシミュレーションを行い、作戦を考えました。相手が強力で、このまま戦闘を行うのは非常に危険ではないかと思ったのですが、どうやら杞憂のようでした。
一応、事故が起きにくそうなプランBを考えてみました。以下のシミュレーションを参考に、やってみたいかどうか、ご意見をいただきたいです。
主にこちらがとれる最善の行動と、相手が行うこちらにとって最悪な行動に焦点を当てる。
簡単におおよその期待値を出すため、ダメージダイスは7とし、イチゾロとクリティカルは考えずに計算する。
プランA:現在のまま突っ込んだ場合
初期位置 全員前衛(乱戦から10mを保つため)
1R目
シルフは飛翔も込みで回避が高すぎる。拡大数がやっかいで、倒しやすいウィンディーネを狙う
タタラ、レジストフィールド氷
フィーリア ナマへエフェクトウェポン炎
オレット、モラル+アトリビュート炎
ナマ 10m前進で魔力撃3連打
ハードノッカーは打撃武器なので1回あたり11ダメージ。58.3%で命中。期待値は19.2ダメージ
カイル 10m前進でナマをかばいながら攻撃
4ダメージ。58.3%で命中。期待値は2.3ダメージ
計21.5ダメージ
相手の行動
ヴィオーラが3m後退しながらアトリビュート氷
ウンディーネが拡大でナマ、カイル、タタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は10.3、8.5、9.5
シルフがナマへ魔法攻撃。ダメージ期待値は11.3
ファイスが3m後退しながらナマへ射撃、カイルがかばって18ダメージ
計 ナマ 21.6、カイル 26.5、タタラ9.5ダメージ
☆タタラを集中攻撃する場合───......
シルフがタタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は10.5
ファイスが3m後退しながらタタラへ射撃。まず回避できない18ダメージ
計ナマ 10.3、カイル 8.5、タタラ38ダメージ。タタラが気絶する可能性が高い
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2R目
タタラが3m前進しながら拡大キュアハート。回復量16。残りMP17
カイルがカイルへキュアウーンズ。回復量10。残りMP27
計 ナマ 5.6、カイル 0.5 タタラ0ダメージ
☆タタラを集中攻撃する場合───────
カイルがタタラへアウェイクン。
タタラが3m前進しながら拡大キュアハート。回復量16。残りMP22
計 ナマ 0、カイル 0、ダメージ。タタラ残りHP17
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ナマが三連撃。期待値は19.2ダメージ
フィーリアがグレネード。期待値はウンディーネへ13.94、シルフへ8.94ダメージ
ウンディーネは計54.64。このあたりで倒せそう
オレットがモラル+レジスタンスに変更
敵の行動
ヴィオーラが3m後退しながらアトリビュート風に変更
シルフがナマへ魔法攻撃。期待値は10.5ダメージ
ファイスが3m後退しながらナマへ射撃、カイルがかばって21ダメージ
計 ナマ 10.5、カイル 31.5ダメージ
△ウンディーネを2Rで倒せなかった場合─────
ウンディーネが拡大でナマ、カイル、タタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は、9.5、7.6、8.5
計 ナマ 20.5、カイル 39.1、タタラ8.5ダメージ
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☆タタラを集中攻撃する場合───────────
シルフがナマへ魔法攻撃。期待値は10.5ダメージ
ファイスが3m後退しながらタタラへ射撃。まず回避できない21ダメージ
△ウンディーネを2Rで倒せなかった場合─────
ウンディーネが拡大でナマ、カイル、タタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は、9.5、7.6、8.5
ファイスが3m後退しながらタタラへ射撃。まず回避できない21ダメージ
シルフがナマへ魔法攻撃。期待値は10.5ダメージ
計ナマ20、カイル7.6ダメージ。
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3R目
タタラが3m前進しながら拡大キュアハート。回復量16。残りMP7
カイルがカイルへキュアウーンズ。回復量10。残りMP24
計 ナマ 0、カイル 5.5
フィーリアがナマへエフェクトウェポン土
オレットがモラル+アトリビュート土に変更
ナマが魔力三連撃。命中率27.8%。一回あたりのダメージは16。期待値は13.3
シルフ計ダメージ 27.3。次で倒せそう
△ウンディーネを2Rで倒せなかった場合────
計 ナマ 4.5、カイル 13.1、タタラ8.5ダメージ。残りMP7
魔力撃三連打、またはフォース、グレネードでウンディーネを倒しつつシルフへ攻撃。
MPが厳しいが、この場合もなんとかなりそう
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☆タタラを集中攻撃する場合───────────
カイルがタタラへアウェイクン。
タタラが3m前進しながらキュアハート。回復量16。残りMP17
△ウンディーネを2Rで倒せなかった場合─────
タタラが3m前進しながら拡大キュアハート。
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こちらの場合でも、MPに余裕があり、死亡率もそれほど高くないので大丈夫そう
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シミュレーション終了
わかること:HP、MPはギリギリ。抵抗に失敗し続けたりすれば負ける可能性はあるが、普通なら勝算はある
ありうる限り悪い事態を考えてみましたが、意外にもなんとかなりそう
以下は安全策です
プランB
1R目
タタラが3m前進してフィールドプロテクション
カイルが2m前進してタタラをかばいながらレジストフィールド氷
ナマが2m前進してフォース。抵抗されて期待値は5
オレットはウィンドガード
フィーリアはグレネードで妖精にダメージを与えつつ、後ろ二人の魔法GPを奪う
相手の行動
ヴィオーラが3m後退しながらアトリビュート氷
ウンディーネがタタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は8.5
シルフがタタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は6.5
タタラ計16ダメージ
ファイスが3m後退しながらナマへ射撃、17ダメージ(またはカイルタタラをかばって)
2R目
フィーリアがエフェクトウェポン炎をナマへ
オレットはモラル+アブソ炎
ナマが前進して魔力撃
カイルも前進してナマをかばいながら攻撃
タタラは3m前進して拡大キュアハート。回復量16。残りMP25
ナマ1ダメージ。タタラ0ダメージ
敵の行動
ヴィオーラが3m後退
ウンディーネが拡大でナマ、カイル、タタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は9.3、7.5、8.5
シルフがナマへ魔法攻撃。ダメージ期待値は7.3
ファイスが3m後退しながらナマへ射撃、カイルがかばって17ダメージ
計 ナマ 13.3、カイル 24.5、タタラ8.5 残りMP25
計ウンディーネへ18.94、シルフへ8.94ダメージ
(シルフがナマへ拳で攻撃してかばうをはがし、ナマが射撃されると計27.3)
プランAとの比較:計 ナマ 21.6、カイル 26.5、タタラ9.5ダメージ残りMP32
以下分岐などもプランAと同様。
利点:事故率が下がる。(後ろの二人を爆破できてスカッとする)
欠点:1R出遅れるため、タタラのMPが尽きる可能性がある。魔晶石買ってなくて申し訳ありません