進行の譜面:ギミックについて
《ギミックについて》
戦闘が発生した場合にPCや魔物というようなキャラクター以外に、
【ギミック】と呼ばれる存在が参加する場合があります。
ギミックはPCや魔物とは異なり、HPやMPを有しません。
その代わり【GP(ギミックポイント)】という概念を持っています。
《GPについて》
GPは大きく分けて、【物理GP】と【魔法GP】の二つに分けられます。
物理GPは物理ダメージを与える攻撃によって減少させることができ、
魔法GPは魔法ダメージを与える攻撃によって減少させることができます。
その際にはダメージ量は考慮せず、1回に1点の該当GPを減少させるとします。
ただし威力決定の際にクリティカルが発生した場合はその回数分のGPが減少します。
GPは基本的にはそれぞれに対応するものでしか減少しませんが、
2倍の攻撃を与えることによって別系統のGPを減らすことも可能です。
例えば2度物理ダメージを与える攻撃を行うことで、魔法GPを1点減少できます。
GPが0になった時の処理は、ギミックの種類ごとに異なります。
《ギミックの特徴について》
ギミックは必ず一つの攻撃や魔法などの能力を有しています。
二つ以上の能力を有するギミックは存在しません。
またギミックは【物質型ギミック】と【生物型ギミック】に分けられます。
物質型ギミックは回避や抵抗を行わず、移動もしないものが多くなっています。
生物型ギミックは回避や抵抗を行い、移動もする場合がございます。
どちらのギミックもダメージを与える攻撃以外の魔法などによる効果は全て無効化します。
《ギミックのある戦闘について》
ギミックの参加している戦闘には通常とは違う勝利条件が設定されている場合があります。
例えば以下のような勝利条件があります。
・全てのギミックのGPを0にする
・あるギミックのGPを守りきる
特殊な勝利条件が存在する際は、予めGMの方から明記します。