著者解説:クエストについて
GM(あんみつ) [2016/04/08 00:38:02]
《クエスト制度について》
明確に依頼を受けていない状態などで始まるセッションなど、
最終的な成功・失敗の判断がし辛い内容のセッションを円滑に進めるための特殊ルールです。
最終的な成否に直結する《メインクエスト》と、
無事に果たせばセッションの報酬におまけがつく《サブクエスト》の二種類が有り、
セッション開始時に各PCに一つずつ課されることとなります。
《メインクエストについて》
PLとGMが共に明確な目標を共有化して円滑にセッションを進めるための制度です。
内容によって各PCに別々のものが課されたり共通のものとなったりする場合があります。
セッションの開始時にGMから内容の提示を行います。
セッションの主目的となっているため、セッション終了時までに達成されなかった場合、
結果は失敗とみなされ、通常の成功報酬を受領できない場合がございます。
今後はMQと略されます。
《サブクエストについて》
セッションの成否には影響しないクエストです。
セッションの開始時、6種類のクエストから各PL毎に1D6ずつ振っていただき、
その出目の数字に該当するクエストがそれぞれのPC専用のサブクエストとなります。
サブクエストを達成した場合、通常の成功報酬にプラスしておまけ報酬が配布されます。
今後はSQと略されます。