戦闘プランの提案

 タタラ(玉鋼) [2016/07/22 23:04:19] 
 

プランA 手数を活かした速攻で、相手の手数を圧殺する
 
影デは比較的防護点が低く、種族のおかげで影タからの回復を受けず、《セイクリット・ウェポン》が有効で、相手側の物理ダメージソースです。
つまり、倒しやすくて痛い影デから集中攻撃します。
 
1ターン目
影ア 4m 影タ・影デ 10m デ・タ 5m ア


アリサは《ダブルキャスト》を宣言して、
影デに《パラライズミスト》A
《インスタント・ゴーレム》でストーンサーベントを作製(ソーサラーレベルが7+2に満たないので素材による強化はできない)
《カウンターマジック》をデニッシュへかける(バランスウェポンや魔法攻撃対策)
 
タタラは《魔法拡大/数》を宣言し、3m前進しながら(アリサが《スタン・クラウド》をくらうのは厳しいとおもうのでタタラで遮蔽になっておく。が、精神Bが5で変転もあるアリサなら抵抗できそうなので逆のほうがいい?)
《ヒート・ウェポン》を行使して(MP2)
《セイクリッド・ウェポン》をデニッシュとストーンサーベントへかける(MP8)
(《ドロー・アウト》でMPを吸われる前に空っぽにしておく)
 
ストローバードは《雷撃》を影デへ 目安ダメージ 6.31
ストーンサーベントは2回攻撃を影デへ 目安ダメージ 7.75×2
 
デニッシュは
《キャッツアイ》《マッスルベアー》を行使して
3連続攻撃を影デへ 目安ダメージ 8.58×3
(HPが33、防護点が3点なので、初手で全力攻撃を使うのは怖い?)

影ア 4m 影タ・影デ・デ・ストーン 7m タ 8m ア(・ストロー)
影デの目安合計ダメージは47.55 
全力攻撃を入れても59.55、影デのHPが68なので運がよくないと1ターンキルは難しいと思います。
 
影アからの回復量目安は9なので、2ターン目にデニッシュが全力攻撃すれば影デは倒せるでしょう。
となると、影アは回復を捨てて《魔法拡大/確実化+数》で攻撃か補助をしてくるはずなので注意
 
 
次は、《セイクリット・ウェポン》が有効で全員で集中攻撃できる影タを狙えばいいと思います。
影アから倒そう接近した場合、アリサからの支援が受けられない状態になり、最低2人は影タからの足止めを食らうので得策ではないと思います
 
 
こうなると、相手もこちらと同じ理由でデニッシュを集中攻撃することになりそうです
相手の最高ダメージを思考するのは複雑なので、割愛します
仮にデニッシュが倒された場合でも、タタラがアウェイクンしてアリサが回復すれば容易に立て直せると思います。
そして2ターン目では、アリサの攻撃がなくても影デを倒せそうなので、こちら側が有利になるはずです。

結論:影デ→影タ→影アの順に集中攻撃。デニッシュは2ターン目から全力出す。タタラ遮蔽+回復しながら隙を見てなぐる。アリサはゴーレム召喚しながら回復+補助して隙を見て魔法攻撃or影タへ収束《スタン・クラウド》
が一番いいと思います。
 
 
 
プランD こちらが嫌なことは相手も嫌だろう
アリサが魔法拡大数で影デと影タにバランスウェポン。
タタラはセイクリット・シールドをデニッシュへ
デニッシュが戦線維持
 
と補助魔法を使って堅実に戦う方法ですが、今回の戦闘では有効ではなさそうです