最終案
タタラ(玉鋼) [2016/07/24 09:48:03]
ほう...
向かっていくのか.........
逃げずにその影へ近づいていくのか.........
んん〜 実にナイスな返事だ
今までの作戦会議でわかった、留意すべき点をまとめました
・相手は、1ターンで一人を倒せそうなほどの火力がある
・デニッシュを眠らせて前線を押し上げるor影アの魔法なしでデニッシュを倒す→タタラを倒すor《フォビドゥン・マジック》か《スリープ》で《アウェイクン》を潰す→全滅の避けるべき流れがある
・《カウンター・マジック》をしたデニッシュも、68%の確率で抵抗突破される
・1R目に《カウンターマジック》と《セイクリッド・シールド》をした場合、こちらの火力不足と相手の高火力で2R以降が厳しい
・デニッシュはあえて蕀の道を進む+緊急時にはストローバードを盾にできる
・アンデッドには《クリメイション》が非常に有効
結論は、
1R目《バランス・ウェポン》と《セイクリッド・シールド》、
2R目は全力攻撃と《クリメイション》、デニッシュが耐えていたら《セイクリッド・ウェポン》で、回復を捨てて影デを確実に倒す
あとはデニッシュをおこして回復。体制を建て直しつつスリープを警戒
が一番いいと思います。いかがでしょう?
以下は検証です
1R目
影ア 4m 影タ・影デ 10m デニッシュ・タタラ 5m アリサ・ストロー
アリサ 《確実化+数》で《バランス・ウェポン》を影デとデニッシュ、影タとタタラへ。成功率97.22%(攻撃力上昇の対象も、重複して選択することはできない)
タタラ 《セイクリッド・ウェポン》をデニッシュへ 残りMP4+5点魔結晶石2個+2点魔晶石
デニッシュ 《猫目》《熊筋》して影デへ攻撃 目安ダメージ 8.25×3=24.75
全力攻撃すれば 11.92×3=35.75
ストローバード《雷撃》 +5=29.75or40.75
《バランスウェポン》せずに直接《クリメイション》
デニッシュ 《猫目》《熊筋》して影デへ攻撃 目安ダメージ 7.33×3=22.00
全力攻撃すれば 11.00×3=33.00
ストローバード《雷撃》 +5
アリサ 《確実化+数》で影デと影タへ《クリメイション》
影デ 目安ダメージ +25.64 合計 52.64or63.64(←クリティカルすれば倒せるかも?)
影タ 目安ダメージ 20.72
後攻
影アがスリープを放ち、デニッシュが寝た場合
タタラが前進して移動妨害。6ゾロ回避は省略
影デ 《熊筋》全力連続攻撃 6×3=18
影タ 盾捨て《ヒート・ウェポン》《マルチアクション》《フォース》
目安ダメージ 6+8.08
合計 32.08 耐えられなければ全滅コース
《バランス・ウェポン》があれば、
2×3+2+8.08=10.08 まで軽減できる。よほどのことがなければ倒されない
ので、《バランス・ウェポン》は欲しい
《バランス・ウェポン》デニッシュへ集中攻撃する場合(影アは確実化ブラスト)
ファナティシズムorデニッシュ全力
影デ 5.83×2 10.11×2
影タ 3.61+8.91 7.58+8.91
影ア 15.38
総 39.56 36.71or52.09
倒されてしまいそう。全力攻撃した場合は影アの魔法なしで倒され、そのまま補助魔法やこちらに攻撃や妨害などか来る確率が高そうなので止めたほうが無難?
影アが《バランス・ウェポン》や《カウンター・マジック》などの補助魔法を使う場合は、デニッシュが倒されずに済みそう
スリープの場合
影ア 4m デニッシュ 10m 影タ・影デ・タタラ 5m アリサ・ストロー
(影アが3m前進する場合は、次ターンの《フォビドゥン・マジック》射程内になる)
デニッシュ集中攻撃の場合
影ア 4m 影タ・影デ・デニッシュ(気絶) 10m タタラ 5m アリサ・ストロー
2R目
タタラはデニッシュへ《アウェイクン》
デニッシュは立ち上がって全力3連続攻撃(転倒ペナルティ)
目安ダメージ 9.39×3=28.17
影デが全力攻撃をしていた場合は、ペナルティが相殺されて
目安ダメージ 11.92×3=35.75
アリサ 《確実化+数》で影デと影タへ《クリメイション》
影デ 目安ダメージ 25.64
影タ 目安ダメージ 20.72
1R目の《バランスウェポン》通常攻撃パターンと合わせて、影デへの総ダメージは
83.56or91.14
まず間違いなく、よほど運が悪くなければ、ここで影デが倒せる
ただし、デニッシュが集中攻撃されていた場合は、HP1の状態で次の攻撃を受け、厳しい生死判定をする可能性がある。
それを乗り越えれば、タタラの《アウェイクン》とアリサの回復魔法でその後はずっと有利になる
デニッシュへスリープの場合、影デを倒した後ストローバードが前進して、《スリープ・クラウド》の遮蔽になる
影ア 7m ストロー 7m 影タ・デニッシュ・タタラ 5m アリサ
次の影アの行動は、恐らく《ライトニング》(貫通)
タタラへのダメージ目安は12.78
影タの攻撃と1R目のダメージ目安も合わせれば
32.94 ギリギリ倒されるかもしれない
ここで耐えられれば、アリサは《カウンター・マジック》を配って
タタラは回復。デニッシュは全力攻撃
をしてなんとか勝てそう
耐えられなかった場合、
デニッシュか、影タか、どちらが先に倒れるかのダメージレースになりそうです
が、2R目を見ると火力過剰な気もしなくはないので、初手は《セイクリッド・シールド》でいいかもしれません
影アが《バランス・ウェポン》を使用した場合、2デニッシュが倒れていなさそうなので《セイクリッド・ウェポン》で対抗します