だいぶ出遅れてしまった(昨日から書いてた)
1.イスラを説得する。 として‥‥
イスラには戦いになったら多勢に無勢であることをしっかり伝えたうえで説得を試みたほうが良いような気がします。
それに、ランプの仕様を説明したとしても、愚直に任務を遂行しようとする可能性は十分あります。
まあ、わざわざ情報を教える義理はありませんしね。ありませんよね?
情報の共有はアメリア、ルーク、グレース間でだけ出来ていればいい筈です。切り札は多い方がいいです。
2.皆でファッティに~ として‥‥
落としどころとしては良い案だと思います。
確かに、グレースの進行文を読む限りだと見返りを払う気は無さそうですね。有耶無耶にしそう。
そしてこれは無いとは思うのですけど、ファッティが雇った貧民がアラジンであるという明確な情報は実は無いのですよね。
アラジンでなければそれこそファッティの言ったとおり、遺跡の中で死んだ後かも知れませし、
アラジンとイスラも初対面のようですし、それらを証明する手立てもありません。
アラジンがファッティの事を知らなければ、又は知らない振りをすれば、
ファッティに会いに行くという選択肢も苦しいものになりかねません。
まあ、時系列でみれば雇われた貧民はアラジンであるとグレースとイスラは分かるでしょう。
つまり、イスラはアラジンがファッティに雇われた貧民であると分かったうえで刃を向けていることになります。
イスラの行動が雇い主の意に反した行為で無いとするなら、この時点で十分な契約反故ではないかな?
初めからアラジンの事は留意されていなかったという事になりますからね。
因みに、アラジンはランプを持ち帰るのは自分だと言っているだけですので、純粋にファッティからの報酬を期待している可能性も考えられます。報酬が払われなかった時は‥‥仕方が無いのでランプの力を使ってしまいましょう。
アメリアのスタンスとしてはイスラの説得を試みたいですが、積極的にイスラを説得することは多分ありません。
だって見るからに臨戦態勢ですし、イスラの事情は知りませんし、そしてアラジンの事情も知りません(聞いてなかったミス!)
イスラに一旦落ち着いて貰うためにはどんな情報が必要なのでしょうかね。