【Day02-昼C】坑道から出たムカデ
風に乗って飛ばされてきた二つのスピンブロッサム。
まずはスロープが神の加護で冒険者たちを守ってから、他の面々が動き出す。
ミルマの弾丸が一つを撃ち、確実な一撃を与えたが。
ドルネシアは上手く続くことができず、エイスの追撃も浅い。
ウィステァリオが妖精の力を強めつつ、氷の矢を放ったが削り切るまでには至らず。
――もっとも、花弁の攻撃は動きが良くなったドルネシアが問題なく躱したのだが。
次の10秒。
ミルマとウィステァリオが石と剣で空飛ぶ花弁を堕とそうとするものの。
残念ながら案外茎や花弁が固く、一歩足りなかった。
続くドルネシアが止めをさし、エイスのもう一体への攻撃はなかなか深く入った。
しかし逆にウィステァリオは反撃を避けきれず、手痛い一撃を受けてしまう。
最後はスロープがウィステァリオの受けた傷を癒しつつ。
残りの三人と一匹がしっかりと撃ち落とし戦闘が終わった。
先に進む前に薬草での回復や戦利品の獲得ができることだろう。
* * *
さらに進んでいると坑道の入口が見えてくるのだが。
どうも様子がおかしい。
『うわー!』
『逃げろー!』
『ムカデだー!』
穴から鉱夫らしき妖精たちがぞろぞろと出てくる。
彼らはノッカーと呼ばれる古代種妖精だ。
ノッカーたちは四人の冒険者たちを通り過ぎて逃げていく。
そして坑道から出てきたのは彼らだけではない。
二体の巨大ムカデが這い出してきて。
冒険者たちに襲いかかってくる。
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あんみつ@GMより
戦闘に勝利しました。
戦闘の結果、以下のようになります。
ウィステァリオ 【HP】17/18 【MP】24/28(消費:加護*1)
スロープ 【HP】12/12 【MP】49/54
ドルネシア 【HP】26/26 【MP】17/17
エイス 【HP】31/31 【MP】10/10
ミルマ 【HP】17/17 【MP】18/19(消費:弾丸*8)
戦闘後自由行動が可能です。
出来ることには以下のようなものがあります。
・薬草の使用
・弾の装填
・効果が10分以上の魔法やアイテムの使用
・戦利品獲得
自由行動完了後後、逃げてきた妖精とムカデたちと遭遇します。
敵は【ジャイアントセンチピード】2体です。
ジャイアントセンチピードの魔物知識判定の目標値は7/11です。
ついでに【ノッカー】の魔物知識判定も可能です。目標値は9/14です。
ジャイアントセンチピードとは戦闘になります。
戦闘については特殊ルールのオート戦闘形式で処理します。
開始時の距離は以下になります。
PC後衛 5m PC前衛 5m センA・センB
戦闘の発生に対し、皆様は必ず以下の4つを行ってください。
・先制判定用ダイス(目標値9)
・PCが前衛か後衛かの選択
・6つの戦闘スタイルから1つの選択
・2D6の戦闘処理用ダイスを5~15個
カスタム行動で以下のようなものをご記述いただいても構いません。
・敵キャラクターを狙う順番
・状況毎の詳細な行動宣言(選択したスタイルより優先します)
・PCの行動順
・移動距離
・MPや魔晶石、各種消費アイテムなどの使用度合い
などなど
また2D6の予備ダイスを5つお願いします。
今回の代表者はミルマです。
他にも何かございましたらお好きにどうぞ。
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ミル・スロ 5m ドル・エイ・ウィ 5m スピA・スピB
先制判定が12だったため、PC側の先攻。
○1R先攻
スロープは制限移動で3m前進。
ミル 3m スロ 2m ドル・エイ・ウィ 5m スピA・スピB
スロープは【フィールド・プロテクション】を行使。消費MP2。
行使判定:(9)+4=13で成功。被ダメージ-1。
スロープ 【HP】12/12 【MP】52/54
ミルマは補助動作で【ソリッド・バレット】を行使。消費MP1。
スピAをサーペンタインガンで攻撃。目標値11。
命中判定:(10)+4=14で成功。
ダメージ:(R20,6)=4+3=7。7点の魔法ダメージ。
ミルマ 【HP】17/17 【MP】18/19(消費:弾丸*8)
スピA 【HP】16/23 【MP】11/11
ドルネシアはエイスに乗って5m前進。
ミル 3m スロ 2m ウィ 5m ドル・エイ・スピA・スピB
ドルネシアはスピAをロングソードで攻撃。目標値11。
命中判定:(5)+5=10で失敗。効果消滅。
ドルネシアはエイスに【攻撃指令】を使用。
エイスはスピAを攻撃。目標値11。
命中判定:(7)+5=12で成功。
ダメージ:(4)+2=6。6点のダメージ。
スピAは防護点3なので3点のダメージ。
スピA 【HP】13/23 【MP】11/11
ウィステァリオは《妖精の加護:水・氷》を使用。
ウィステァリオはスピAに【アイスボルト】を行使。消費MP4。目標値12。
行使判定:(9)+5=14で成功。
ダメージ:(R10,8)=4+5+3=12。12点の水・氷属性魔法ダメージ。
ウィステァリオ 【HP】18/18 【MP】24/28(消費:加護*1)
スピA 【HP】1/23 【MP】11/11
○1R後攻
23:06:48 あんみつ@GM 1R後攻:どるえい 1d2 Dice:1D2[1]=1
23:06:59 あんみつ@GM 1R後攻:どるえい 1d2 Dice:1D2[1]=1
両方共がドルネシアに攻撃。
回避判定(スピA):目標値11。(6)+4+1=11で成功。
回避判定(スピB):目標値11。(7)+4+1=12で成功。
○2R先攻
スロープは待機。
ミルマはスピAにストーンを投擲。目標値11。
命中判定:(7)+4=11で成功。
ダメージ:(R6,3)=0+2=2。2点の物理ダメージ。
スピAは防護点3なので0点のダメージ。
ウィステァリオは5m前進。
ミル 3m スロ 7m ウィ・ドル・エイ・スピA・スピB
ウィステァリオはショートソードでスピAを攻撃。目標値11。
命中判定:(11)+4=11で成功。
ダメージ:(R5,3)=0+3=3。3点の物理ダメージ。
スピAは防護点3なので0点のダメージ。
ドルネシアはスピAをロングソードで攻撃。目標値11。
命中判定:(8)+5=13で成功。
ダメージ:(R13,6)=3+5+1+2=11。11点の物理ダメージ。
スピAは防護点3なので8点のダメージ。
スピA 【HP】-7/23 【MP】11/11
スピAは倒れた。
ドルネシアはエイスに【攻撃指令】を使用。
エイスはスピBを攻撃。目標値11。
命中判定:(10)+5=15で成功。
ダメージ:(10)+2=12。12点のダメージ。
スピBは防護点3なので9点のダメージ。
スピB 【HP】14/23 【MP】11/11
○2R後攻
23:20:34 あんみつ@GM 2R後攻:どるえいうぃ 1d3 Dice:1D3[3]=3
スピBがウィステァリオに攻撃。
回避判定(スピB):目標値11。(4)+5=9で失敗。11点の物理ダメージ。
ウィステァリオは防護点2、軽減1点なので8点のダメージ。
ウィステァリオ 【HP】10/18 【MP】24/28(消費:加護*1)
○3R先攻
スロープはウィステァリオに【キュア・ウーンズ】を使用。消費MP3。
行使判定:(7)+4=11で成功。
回復量:(R10,6)=3+4=7。7点回復。
スロープ 【HP】12/12 【MP】49/54
ウィステァリオ 【HP】17/18 【MP】24/28(消費:加護*1)
ウィステァリオはショートソードでスピBを攻撃。目標値11。
命中判定:(9)+4=13で成功。
ダメージ:(R5,7)=2+3=5。5点の物理ダメージ。
スピBは防護点3なので2点のダメージ。
スピB 【HP】12/23 【MP】11/11
ドルネシアはスピAをロングソードで攻撃。目標値11。
命中判定:(8)+5=13で成功。
ダメージ:(R13,5)=3+5+1+2=11。11点の物理ダメージ。
スピAは防護点3なので8点のダメージ。
スピB 【HP】4/23 【MP】11/11
ドルネシアはエイスに【攻撃指令】を使用。
エイスはスピBを攻撃。目標値11。
命中判定:(7)+5=12で成功。
ダメージ:(4)+2=6。6点の物理ダメージ。
スピBは防護点3なので3点のダメージ。
スピB 【HP】1/23 【MP】11/11
ミルマはスピBにストーンを投擲。目標値11。
命中判定:(9)+4=13で成功。
ダメージ:(R6,3)=5+2=7。7点の物理ダメージ。
スピBは防護点3なので4点のダメージ。
スピB 【HP】-3/23 【MP】11/11
スピBは倒れた。