【B1-2】歌に誘われて

 GM(あんみつ) [2015/10/12 00:50:31] 
 

新たにゴーレムを仲間に入れて、冒険者たちは森に入った。

今後どこへ進むかというオレットからの問いかけに対しては、

>「私は奥から探索した方が良いと思います。

ヴェンデルベルトからの提案もあり、森の奥へと向かうことになった。

「うん、森の奥へ行くんだね。
 森の奥の方には飢えた動物たちと出会うこともあるから気をつけて。
 蛮族はあまり見ないらしいけど......この森の妖精が守っているのかな」

森の奥には蛮族と遭遇する危険はないという。
ただ、適当に歩くと、動物やもしくは幻獣と出会う可能性もあるかもしれない。

   *   *   *
 
森の奥へ行くまでに、冒険者たちは妖精を探すための作戦を練る。

>「そういえば、ヴェンデルベルトさんが話してくれた、妖精の伝承を聞いて、思い付いたことがあるんだけど...」

――タタラが提案した作戦。
妖精をおびき寄せるために、オレットの歌と宝石を利用しようというものだ。
プラリネは勢いよく、タタラの作戦に賛同したが......。
だが、ヴェンデルベルトとティキからの注意もあり、とりあえずは歌のみを利用するものになりそうであった。

「ええっと、つまり僕は歌を歌えばいいのかな......?
 それで、妖精を見つける手伝いになれるんだったら喜んでやらせてもらうけど」

照れた様子でプラリネが頷いていることには気がつかなかったようだ。

   *   *   *
 
>「さて、始めるか」

作戦を決める傍ら、ティキは魔晶石と白く透明な宝石を手に取る。
ムーンストーン――光の妖精が好み、ティキのような妖精使いが門とするものである。

呼び出したのは......。

>「ウィルオー・ウィスプ」

森がほのかに明るくなる。
それは木漏れ日などではない――光そのものである。
ウィル・オー・ウィスプ。光の妖精。生命の煌めきである。

>《久しぶり。あなたの力を貸してくれ》

――ウィスプから聞き出せた情報はこのようなものであった。

まず、森の奥から風を感じるということ。
風のマナの力はとても強いということ。
けれど、どこか変な感じ――森でないところか感じるということだ。
それ以上のことはどうやらわからないらしい。

   *   *   *
 
冒険者たちはオレットを連れ、森の奥へ歩む。
作戦通り、オレットはその手にハープを持ち、奏で始める。

「それじゃ、行くね」

息を深く吸い込み、そして一度吐き出す。
準備は万端である。

『夢幻に 揺れる 青い髪
 夢幻に 溶ける 白い肌
 懐かしき 彼の地の 記憶は 朽ちて』

記憶を辿っても、聞いたことのない歌である。

『無限に 閉ざす 銀の鍵 
 無限に 眠る 白の歌
 懐かしき 彼の地の 絆は 何処』

オレットの作った歌であろうか。
歌われているのは――おそらくは過去の記憶。
であれば、青い髪と白い肌の人物こそ――彼の探し人だろうか。

その音色は森を柔らかく包み。
その声色は森を鮮やかに彩る。

川の手前まで来たところで、少し異変に気がつくかもしれない。

――森の向こう側が緑色に染め上げられている。
それはあまりにも不自然な現象。
言うなれば魔法。つまりはマナ。

川幅は少し有り、渡るのも容易ではないが不可能でもない。
ニコデムスやゴーレムに運んでもらえれば、濡れないだろうか。

もしあの輝きが妖精のいる証であるのならば。
この作戦は成功したと言えるのかもしれない。

――だが、歌声に誘われた存在は他にもいた。
東西双方から獰猛な獣の声。
気がつけば少し離れたところに大きな影があった。
数は四つ。形は三種類。

森の奥を確かめるためには、まずこの事態を乗り越えねばならないだろう。


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あんみつ@GMより

オレットが歌いながら行くという旨了解致しました。
結果として、効果はあったようです。

しかし、魔物も出てきました。
動物がいる森の中で歌えばこうなりますかね。
あとティキ1ゾロだったし(・∋・)

魔物知識判定をお願いします。
タイガー(目標:10/14 ルルブ3)が1体
グリズリー(目標:12/16 ルルブ3)が2体
ゴルゴルゴールド(目標:10/15 ルルブ2)が1体ですね。
ゴルゴルゴールドには剣のかけらが2つ入っております。

位置関係は川を北側とすると
西 ゴルゴル 5m タイガー 7m PC西端 5m PC東端 10m グリズリー*2
となっております。

戦闘方法の形式としては、

・シチュエーション戦闘形式(評価式)

でいきます。
ルールは戦闘についてをご覧下さい。

動物たちは、
弱ってるやつ>攻撃してきたやつ>遅いやつ>固くないやつ>近いやつ>肉のないやつ
の順番に狙います。
基本的に全部全力攻撃です。

オレットを戦闘に参加させるとボーナスで3点プラスがつきます。
勿論参加させないなら、参加させなくとも構いません。

先制判定に成功すればボーナスで3点プラスがつきます。目標値は14です。

魔物知識判定で弱点まで抜ければ抜けた1×魔物の数がボーナスでプラスがつきます。

戦闘結果表は以下の通りです。

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8~11 惨敗。全滅します。
12~17 辛勝。半分のキャラクターが気絶します。残HPと残MPは1D6で決定。
18~23 ちょいやば。半分のキャラクターの残HPと残MPは1D6で決定。残りは半減。
24~32 普通。8D6のHPダメージと5D6のMPダメージをPTで割り振ります。
33~44 快勝。4D6のHPダメージと3D6のMPダメージをPTで割り振ります。
45~  楽勝。2D6のHPダメージと2D6のMPダメージをPTで割り振ります。

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皆様は結果表決定用の2D6を2回と、
行動予定(簡単でもいっぱい書いても可)をお願いします。
ゴーレムやニコデムスの行動もお書きください。

何か質問があれば、GMまでお願いします。