1-編集会議
相談所では自由に相談したり、GMへの質問、連絡などにご利用ください。
ただ、セッション内容の記事については、本編記事にお書きくださいませ。
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準備が整いましたので、これにてセッション開催のご報告をさせていただきます。
今回はちょっと特殊なルールもございますが、
皆さんにはなるべく自由に行動していただければと思っています。
今セッションでは性質上ルートが別れたり合流したりいろいろあるかと思います。
そんな時にどう動くかどうかも全てお任せしちゃいます(*´∀`*)
ただ一人だと技能が足りないから合流しなきゃ......ってことには基本的にならないはず。
他に何か困ったことや聞きたいことがございましたらどしどしきいてくださいね!
それでは皆様これからしばしの間ですが、どうぞよろしくお願い致します。
皆様と楽しいセッションができますよう尽力させていただきます。
はじめまして、あんみつGM様
ルリアンの方々は、はじめましてな方、お久しぶりな方もいらっしゃいますね。
コルチョネーラと申します。
今回よりグレースは神官職で押していく予定です。
今回は プリースト(シーン)5 セージ4 スカウト1です。
今までのグレースはチャイナ服系格闘技スタイルでしたが、今回はローブスタイルです。
グレースはラキアスさんからパーティの存在は聞いていますので、そのメンバーの名前は聞いていた、という方向で書きますね。
ちなみに前回はシリーズのメルヘンリライトに行きたい!とラキアスさんを誘い、ラキアスさんはメンバーを誘い、結果グレースは落選しただけに、今回も枠数の関係で同じように落選するんじゃないかと鬱になっていました。朝になるまで怖くて結果が見られなかったことは内緒です(笑)
前回に引き続き、あんみつGMにお世話になります。
PLの皆さんも、よろしくお願いします。
技能構成は、
フェンサー5、スカウト5、エンハンサー1
相変らずのメインスカウトで回避盾します。
キャラシもだいたいできました。
お金がだいぶん余った。
G4だとかつかつですが、G5からは一気に余裕になるんですよねー。
基本的に、装備にお金かからないからねー。筋力ないからねー。
皆さんのキャラシを見つつ、適当に装備などを整えまする。
あんみつさん前回に引き続きよろしく願いします。次回の進行でダイス結果が使われるそうですが、どうなるかな。
PLの皆さまもよろしくお願いします。楽しいセッションになるように頑張ります。
ラキアスの技能構成は
フェンサー5、レンジャー4、エンハンサー2、セージ1になっております。
二刀流フェンサーメインです。探索(野外のみ)や薬回復も頑張ります。
セージはフレーバー程度ですが、魔法文明語取得。日常での出来事を活かしたいなと。
もうちょっとお金がほしかったな2Gしか残らなかった(笑)
コルチョネーラさんの導入の提案に乗りまする。グレースに伝えたい事があった。
またまたお世話になりますあんみつGM。
他のみんなもよろしくお願いします。
ちなみにキャラシの方がまだちょっと完成してないんですがまぁだいたい普段と同じ構成になると思います。
恐らくこんな感じで分岐されましたね。
ヒロインコース(アルフェイトさん)
魔女コース(シィノヴィアさん)
王子?コース(ラキアスさんとグレース)
予想ではNPCの予想は上記の感じです。
一番ポイント稼ぎやすそうなのはアルフェイトさん。
王子が出てくるまではガンガン押せるし、王子が出たあとはコメディ路線もイケる!
どっちに転んでもオイシイです。
声を歌と勘違いしてましたね。でも芸術方面ではポイント稼げそう。
ディズニー版の「塔の上のラプンツェル」では壁という壁に絵を描いていて、
ついに描くスペースがなくなった、というシーンがあるそうです。
シィノさんステージはもしかしたら魔女じゃなくて男性の可能性もあるかな?
一番読めない分わくわくします。野菜ネタを上手く使えないかな。
このステージは絶対女性なんですよね。原作も妊婦が食べたがりますし。
ノヂシャ自体が妊婦に食べさせると良い、という野菜らしいですね。
森コースは、たぶん王子様ですよね。きっと。
グレースは、王子様が出てきた時点で、こう推理するでしょう。
「王子がいるからにはお姫様がいる。そこに恐らく二人はいる。」
最初から推理ミスをしておけば、ミスが発覚した時点でちょっとコメディ狙えるかな
ラキアスさんが絡んだ時点で「三角関係モード」もできるんでしょうが、
私は競合というのがすごーく苦手なんです。
だから、一歩下がってラキアスさんをサポートするスタイルになりそうです。
王子様が二枚目になりきっていないほうが、グレースとしてはサポートしやすいんですけどね。
とにかく、動いたものが勝ち!なので、
面白そうなアイディアはどんどん出していきましょう。
採用してもよし、却下してもよし。です。
ネタがなくて動けないのが一番もったいないですからね。
ラキアスさんは戦闘大好き少女全開で、ここは狼退治しちゃっていいと思います。
コメディの狙いどころは「王子を助けたい」というより「とにかく戦いたい!」というのを全面に出すことですね。楽勝であればこういうCPが狙えます。
「護衛が要らないほどの腕前なら、ぜひ手合わせを願いたいです!!」
もちろんグレースは止めますよ(笑)
止めた上グレースはさらにボケます。連続オチ狙っていきますよ~
グレースだってCP狙えます。こういうキャラだからできるネタもあるんですよ。
本来なら護衛の一人もつけるのが当たり前なんですが、護衛がいないというところが狙いどころなんですよね。
シィノさんのステージでCPが狙えるとしたら「センスの悪い料理をつくる」かなぁ。
「アルフ殿には好評だったのですが」みたいなコメントを入れてもいいですし。
えーと。プロ野球などでよく見る光景の「タマヒュン」は私には一生無縁なんですが、
やっぱり姫様に腰の後ろを叩いてもらうしかないんでしょうか?
さて、ここからコースは分岐しそうです。
塔に行けばアルフェイトさんがいます。
北の村は恐らくシィノさん。
グレースは「塔に二人がいる」と思っているから塔に行くっていいそうですが、
シィノさんに先に合流するのならラキアスさんの提案が必要です。
・・・あ、シィノさんはまだ呪われていて動けないんでしたっけ。
しかも、下手すると王子含め3人とも野菜の誘惑に勝てないパターンもあり。
やっぱ塔に行くのが正解かな。
王子様は婚活中ですね。
告白タイム早すぎます(笑
ああいうタイプなので、姫様見たらあっさりとターゲット変えそうだし、
そーするとラキアスさんが捨てられたっぽくなってしまいますし
王子が軽薄になっちゃうのもアレですからねぇ。
そうなるよりはグレースに自己主張させたほうが良さ気ですね。
ラキアスさんは名前を尋ねられているので、書き込みは先がいいでしょう。
ラキアスさんがグレースを彼氏として紹介するか、(←王子へのダメージはこちらの方が大きい)
グレースが「僕の彼女です」と割り込むか。
あとはアイベックスさんの好きな方向で行きたいですね。
>ふと疑問に思ったんですがSQの成功か失敗の判定は各PC個人で行われるんですか? それとも全PCが規定のポイントを満たした場合のみ成功となるのでしょうか?
SQの成功失敗は各PC個人で判定します。
もし他の人がポイントを獲得しても入手できません。
あんみつさんちょっと気になることが2つあります。
・髪の毛を使わず塔の窓に向かって登攀するとしたら目標値はどのくらいですか?
・髪の毛の上には窓らしきものはあります?
>髪の毛を使わず塔の窓に向かって登攀するとしたら目標値はどのくらいですか?
50m以上はあるので、登ろうとしたら目標となる達成値は30以上となります。
詳細はルールブックの登攀判定をご参照ください。
ルールに従えば、髪の毛があっても難しいのですがこちらは特別に判定なしでも登れます。
・髪の毛の上には窓らしきものはあります?
見上げれば窓らしきものはございますね。
ラプンッエルの髪はディズニー版の設定に近いと考えたほうがふつうかな、って気がします。
ボカロで有名な初〇ミクの髪の重さが6.2㎏と言われているのを元にして、同じボリュームで計算すると50mだと221kgにもなります。
もちろん誰もぶら下がっていない状態での重さですね。
ディズニー版ではラプンツェルの髪には魔法の力が宿っていて、ゴーテルはその力を利用しているために閉じ込めている、そうです。
あの髪の前で歌うと若返り、不老不死を得られるのですが、髪を切ってしまうと効力がなくなるため監禁するしかないという話だったようです。
考えてみたら、ゴーテルの「魔法の野菜」を食べて育っているんですから、そういう力があったとしても不思議じゃないですよね。
だから、髪も不思議な力で重さを感じないのかもしれないですし、判定なしで登れてしまうのかもしれません。
もっともディズニーのラプンツェルの髪は、もう生き物レベルに自由自在に動きます。タコの足並みに活躍するみたいですね。
最近のディズニープリンセスは「待っているだけ」じゃなくて自分で切り開く性格の女性がトレンドになっていますので、
髪を武器として戦っちゃったりしているみたいです。
原作とはだいぶ違う内容なんですが、髪の設定についてはなんか納得いきますね。
原作の髪の長さは21mなので、ロープ2本で足りると思ったんだけどなぁ。50mだと足りないですね。
ラプンツェルが髪を伸ばし途中の頃は、魔女は箒に乗って塔を出入りしていた、という話も聞いたことがあります。
塔の下まで髪が届かなかった頃はどうしてたんだろう、って疑問ですね。
箒も壊れてしまったか使えなくなってしまったんでしょうねぇ。
構造解析判定は、セージ+知力B
聞き耳判定は、(レンジャーorスカウト)+知力B
での判定になりますか?
もしそうだったらラキアスさんはどっちも成功してますね。
私が「どうしたらいいと思いますか?」と問うているわけでもないのに、「こうしたらいいと思います」と言うのはやめてください。
PL同士の相談が必要な場面でのアドバイスならともかく、そうでない場面ならば私はシィノらしいRPをするだけです。
また、私は天邪鬼です。
コルチョネーラさんの「こうしたらいいと思います」が私のしたいRPに一致していたら、私はそのRPをしたくなくなります。
理由は簡単。支持されたからした、みたいになるのが嫌だからです。意地っ張りで天邪鬼なんです。
なので、必要以上に具体的に行動の指針を示してくるのはやめてください。
念のために言っておきますが、怒ってはいません。次から気をつけていただければ、それでいいです。
よろしくお願いします。
>アイベックスさん
一応、グレースは危険感知はできた模様ですので、相手次第になります。
塔に登れない動物とかであれば、塔に入り逃げるというのも選択肢としてはありです。
塔に入り込めるモンスターになると、呼び込むことはできませんので排除するか追い払うかになるでしょう。
塔に入り込める人間、お婆さんが帰還しちゃったとかですと、足止め工作というか時間稼ぎですね。
結局、「もしかしたら別の出口はあるかもしれない」地下のこともあるのでそうは思っていますが、
先に行った仲間に対して少しでも有利に動きたいわけですよね。塔に入り込める相手であれば合図はすると思います。「そっちに行ったから逃げるか隠れるかするように」という意味です。
参加者皆様へ
こんにちはアイベックスです。
次の投稿期限2/21日ですが、今日は24時間勤務、明日は夜勤ですので、投稿できるかどうか難しいところです。
すみません。
もしラキアスにやらせたい行動がありましたらそれに従う方向でお願いします。
アイベックスさんの隊列案をまとめておきます。
前← ラキアス グレース ラプンツェル 王子 アルフ →後
入れ替えるとしても王子とラプンツェルくらいでしょうか。
あとは、通路に灯りが要るかどうかになりますね。
松明などが必要なレベルなら暗視能力の付与を考えています。
王子は足元を照らせればいいですが、冒険者は先まで見えていたほうがいいでしょうから。
とりあえず、HPダメージはラキアスさん
MP消費は、グレースとラキアスさんで半分づつ分けることにしますね。
内訳、MP マッスルベアーとキャッツアイ 5点
キュアウーンズ 2回 5点
シチュエーション戦闘によりちょっとMPおまけです。
実際は6点づつですから。
王子とラキアスさんにキュア1回づつ。
でも、防御力の差でラキアスさんだけ完治間に合わなかった感じです。
戦闘後にキュア一回(3点)でとりあえずラキアスさんのHPは完治。
現在のグレースのMPは全部で8点減らしたことにしておきます。
グレースは戦利品を漁りますよ。
メタルや貴石狩りもグレースにとっては冒険の楽しみの一つですからね。
07:14:39 コルチョ@グレース 戦利品 2d6
Dice:2D6[3,1]=4 何も見つからなかった模様(笑)
07:13:55 コルチョ@グレース 回復量 r10+8
Dice:R10[1,4:2]+8=10
07:12:38 コルチョ@グレース キュア発動 2d6
Dice:2D6[1,6]=7
その間にラキアスさんには魔香草を渡して処方をお願いしちゃいます。
参加者の皆様へ
本セッションは開始日が1/31となっているため、4/3までが本来のセッション開催期間となります。
そこまでに終わらせることも不可能ではないですが、
行動次第によっては無理やり詰め込まざるを得ないところがある可能性がございます。
そのため、念には念を入れてセッション期間を2週間延長させていただきたいと思います。
おそらく2週間全部は使わず、延びて1週間かと思われますが、延長についてのご意見をいただけますでしょうか。
一人でも延長に反対する方がいらっしゃった場合、なんとか4/3までに終了させます。
特に回答がなかった場合は賛成でも反対でもないという扱いにします。
相談所でも一行掲示板でも構いませんのでご確認よろしくお願いいたします。
GMさん、お疲れさまでした。
童話の中という世界観を前提に、登場人物たちが個性豊かに活きていたので、とても雰囲気から楽しめました。
ただ、SQが達成できなかったのは残念ですね。
正直、シィノの貯めたポイントは、シィノがそういう行動をとって「集めた」というよりも、ストーリー上シリアスな雰囲気になったから「もらった」、という印象です。
SQという目標が設定されている以上は達成したいけど、シィノはここでシリアスになるような行動とらないよなー、というジレンマがありました。
だから、けっきょくSQよりPCらしいRP優先しちゃいました。
SQ意識した上でPCらしいRPができればベストなのでしょうが、そこまでPLスキルないので!w
ということで、もしシナリオの楽しみの一環としてSQ制度を積極的に遊んでもらうなら、PLだけでなくPCにもSQ達成条件に関する何らかの提示があったらいいなと思いました。
「自分はこの物語の中で、この役割を目指せばいいんだな」って、PCが自覚できるような。
PCごとにポイント制のSQが設定されているというのはとてもおもしろかったのですが、PLとPCの情報の差(?)のせいで積極的に取り組めなかったのがもったいないと思ったので、僭越ながらSQに関する感想と意見を述べさせていただきました。
まとまってないので読みにくかったら申し訳なし!
終盤まで全くの個別ルートだったのでほかのPCとは全然絡めなかったですが、そのかわりかなり自由にRPさせていただきましたw
ゴーテルとキャベツのどちらにつくかとても悩んだのですが、勘だけで進んだ感があります。
私の中で、シィノのキャラがとても曖昧なので、行動の基準となるPCの思考も定まらないんですよねー。
私はどちらかというとゴーテルみたいに自虐がちなタイプなので、シィノみたいな真っ直ぐすぎるPCは嘘っぽくなりそうで。
実のところ、シィノとしてRPしてるセリフより、ゴーテルのセリフのほうがよほど共感できました。
まだまだ全く使いこなせないなぁ。
でも、シィノで感情的なRPもできたので、新鮮で楽しかったです。
すてきなシナリオで遊ばせていただいたGMさん、ご一緒したPLの皆さん、ありがとうございました!
忠弐ヤマイです。
この度は一時離脱を宣言してからこちらの事情でそのまま最後まで戻ってこず、
GMならびにその他の参加者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
当初の予定では体調不良が治り次第復帰する予定だったのですが、
仕事中に重大なミスをしてしまったことでしばらくの間精神的に不安定になってしまい、
何も手につかない状態におちいってしまっておりました。
まことに勝手なことではございますが、この度のセッションは途中離脱という形で処理をお願いいたします。
再度皆様にはご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
GM及びPLの皆様改めてお疲れ様でした。
ディズ二ー版塔の上のラプンツェルは見たことありましたが、ストーリーの流れや登場人物に異なりがありましたので、どうなるかなと考えながら楽しみにしていました。
救出前塔のところでゴーテルとシィノ合流→ゴーテルの圧倒的力で撤退余儀なくされる→弱体化させる方法やアイデアを駆使して隙をついて救出を図るとか王道な展開を予想していました。
皆仲良く平和的に話し合いで解決する方向だったのは意外でした。でもこれはこれですっきりしますね。ハッピーエンド。
サブクエスト無事に達成出来ましたが、内容がラキアスの性格にたまたま合っていたから達成出来た気がします。
敵を倒したり仲間を守もろうとして自己犠牲を図ろうとしたり困っている人を見捨てなかったり本人は仕事中ここまで他人に感情移入したのは本のせいだーとか思っていますが、もうこれ直しようのないHERO気質(ダークヒーロー寄り)なんだと思う。
自分を偽り切れないところはシィノとは違った素直さもある。うん。文章まとまってないです読みにくかったらすみません。
感心したNPCは王子とラプンツェルですね。現実世界で『そんなことよく言えるね。んなこと思ってねーだろあほか』と毒を突いているセリフですが、おとぎ話だと人間の黒い部分とかは出来るだけ取り除くからなんか今足りない純粋な気持ちを欲しがっているからか妙にいいなと思えました。
共感を覚えるのは私もゴーテルさんかな自虐的はともかく思考は現実的でいいなって
それでは皆さんまた遊べる機会が来ることを願っています。ノシ