著者解説:戦闘について

 GM(あんみつ) [2016/01/31 09:45:00] 
 

《戦闘形式》

本セッション上で行う可能性のある戦闘処理形式は以下の4パターンです。

・BBS戦闘形式

1進行で1ラウンドずつ進めていく戦闘形式です。
特にこれといった特徴はなく少しずつ進めていく基本的なものです。
ボス戦、または強力な相手との戦闘発生時に使用します。
進行速度に遅れが見られた場合などはこの形式で戦闘は行わなくなります。

・シチュエーション戦闘形式

基本的に雑魚戦、下手なやり方でも負けない相手との戦闘発生時に使用する形式です。
戦闘に参加するPCそれぞれに1D6振っていただき、全員の平均点で戦闘の結果を決定します。(小数点は四捨五入制)
その後各戦闘毎に用意される6段階の結果表の中で数字が該当した箇所が、その戦闘の内容、結果として描写されます。
戦闘描写は結果にそぐわぬものでさえなければ、どのようにお書きいただいても構いません。
シチュエーション戦闘形式では、PCが死亡することはありません。

・オート戦闘形式(てすとver)

詳細は「オート戦闘形式(てすとver)について」をご確認ください。

・IRC戦闘形式

ボス戦、または強力な相手との戦闘発生時に使用する形式です。
戦闘時のみ限定でIRCを利用します。
この形式では、通常通りラウンドごと処理で戦闘を行います。
ただ、参加者全員の都合を合わせる必要があるため基本的には行いません。