1-調律の楽屋
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はじめまして、なまさんと申します。
初心者ですが、よろしくお願いします。
いきなりですが、三つ質問させていただきます。
両手利きは足の武器には適用されないということをwikiで見たんですが、二回殴った後の追加攻撃は足の武器を使えるんですか?
投稿した後に誤字に気づいた場合、修正できるんですか?修正出来ることを確認しました。
HTML言語を少し使えるので、投稿の時使ってもいいですか?
一行掲示板に投稿しようとすると、名前がどうだとか出て投稿できないんですがどうすればいいんでしょうか?
N2です。
これからしばらくお世話になります。
質問なんですが、オート戦闘形式(ver2)の戦闘スタイルですが《薙ぎ払いI》は《攻撃》と《猛攻》のどちらになりますか?
無駄に参加日数だけ多い気がしないでもない瑛龍です。よろしくお願いします。
見たところ火力が多いのでビルドはタンクにしようかなって思ってます。
セッションの準備が完了しました!
とりあえず簡単に確認とご回答を。
>此花さん
残り所持金は正確には2570ガメルとなるはずです。
まあ誤差程度ですが。
>0Δさん
魔物知識判定は「2d6+5」になるかと思われます。
回避判定も盾なしの状態で「2d6+5」になるかと思われます。
また左腕に装備してある宝石ケースはどのようなものでしょうか。
装飾品の装備できる部位に左腕というものはなく、左手に全て含まれるので重複します。
アウェイクピーションになっています。誤差程度ですが。
残金は1328ガメルが正しいものではないでしょうか。
>玉鋼さん
抵抗判定は両方共「2d6+9」になるかと思われます。
回避判定は盾ありの状態で「2d6+5」ない場合で「2d6+4」になるかと思われます。
>なまさん
回避判定は「2d6+10」になるかと思われます。
格闘武器はセット価格になっておりますので、二つずつお買いになる必要はございません。
ダメージの基準値はグラップラー「6」と筋力B「2」で「9」ではなく「8」になるかと思われます。
スカウト+器用ボーナスは「4」になるかと思われます。
《両手効き》は「1H#」の武器(足、尻尾)などには使えませんが、
《追加攻撃》は1H武器全てで可能なので手→足ということは可能です。
装飾はお好きにどうぞ、ただスマホなどから参照される場合もあるので過剰だと見づらくなるかもしれません。
一行掲示板はかならず全角の「@」がどこかに入っている必要があります。
>N2さん
《薙ぎ払いⅠ》は特に防御面のペナルティがないので、《攻撃》でも《猛攻》でも使用できます。
NPCにデータがあるということは、判定をNPCに任せてもいいということでしょうか。
また、その場合は判定は固定値ですか?代表ダイスですか?
回答をお願いいたします。
>瑛龍さん
NPCにデータがあるということは、判定をNPCに任せてもいいということでしょうか。
また、その場合は判定は固定値ですか?代表ダイスですか?
NPCは自主的な判定(GMが判定する)を行うことは決してありません。
ですが、判定を頼む(PLの皆様がダイスを振って判定する)ことはできます。
従って、実運用上は誰かに代表ダイスを振っていただく形になります。
ただし大前提として「全てのPCが失敗した場合以外判定は行えない」というものがあります。
ですので、どうしようもなくなった際の最後の手段としてお捉えください。
消魔の守護石を購入したのですが、
これを冒険者全員に突入前に配ることってできるでしょうか?
出来るなら配っておきたいのですが......
私も1点だけ質問があります。
レオは決死の鉢巻を装備していますが、これをもし使用する場合はカスタム行動によって指定するべきですか?
また、〈攻撃〉または〈猛攻〉を選択した場合使用しますか?
回答をよろしくお願いいたします。
タタラの戦闘行動について相談です。
玉鋼は、見識・魔物知識判定に失敗した場合の情報的不利が戦闘で発生しても、面白いと考えています。なので判定に失敗したタタラは、【召屍の魔法陣】の様な急を要するものでもとりあえず様子を伺ったり、魔法GPしか無いのに見た目は物理で無効化できそうなギミックへ物理攻撃したりします。(これらの行動が他PCの死へ繋がると考えられる場合には別途相談いたします。)
ここで問題になるのは、タタラが判定に失敗して、フィーリアやナマが判定に成功した場合です。
「優先的に破壊すべきだ」「物理攻撃は効かない」などのRPがされていないのに、タタラが最適な行動をする場合、フィーリアやナマがタタラへ情報を提供したという行動を"勝手に決めてしまう"のではないかと恐れています。しかしながら、逐一情報を提供するRPを書くのは面倒だと感じる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、あらかじめ確認をさせていただきたいです。"特に言及がなければ、見識・魔物知識判定に成功した時点で、情報を提供するRPを認める"ということです。
「OK!」もしくは了承した旨の書き込みをしていただければ、そのPLの意志の確認ができたとします。確認がとれれば、今回も含めてタタラは情報提供RPがなくても、フィーリアやナマの情報に基づいた最適な行動をします。
すみません、時間がもう無くて焦っていたので情報提供忘れていました。
次回以降は情報提供のRPを忘れないようにします。
もし、情報提供のRPを忘れていても、ナマの性格上敵の情報などは必ず言うので、「ナマいわくこいつは~らしい」と進めていただいて構いません。
>N2さん
聞き忘れてたんですが、セージorライダーが無い場合魔物知識判定は平目ですか?不可ですか?
技能の有無は関係なく、判定を試みることが可能です。
ただ一部の判定は失敗するとペナルティを被る可能性がございますので、ご注意ください。
>瑛龍さん
レオは決死の鉢巻を装備していますが、これをもし使用する場合はカスタム行動によって指定するべきですか?
また、〈攻撃〉または〈猛攻〉を選択した場合使用しますか?
カスタム行動で指定した場合、条件に合致する際は使用します。
また《猛攻》ならば狙えそうなタイミングで使用します。
《攻撃》を始めとしたその他では原則的に使用しません。
神官はナマが剥ぎ取った(懐をあさった)ので、フィーリアは剥ぎ取ることはできません。
まあダイス目は完全に一致しましたがね(●´ω`●)。
>N2さん
こちらで要求している判定は結果の内に含まれます。
ただ判定の再挑戦をする際はその限りに含まれません。
またその他の行動(薬草や着火、剥ぎ取りなど)は別カウントでプラスされます。
ただ要求された判定を完全に放棄することで最終結果内に収まる時間内に限り、
別カウントでプラスされることなく、それらの行動を取ることができます。
あんみつGMへの質問です。
ファイアウェポンの魔法を使ってもらってその炎で松明をつけることは可能ですか?また、可能である場合何分経過する扱いになりますか?
また、月ルートの皆さんへの相談です。
私は出来れば明かりは2つほしいと思っています。今回のことだけでなく、今後のことも考えて。
一つはミハイル氏の〈ライト〉でまかなうとします。もし上記の質問が不可であった場合、10分かけて松明をつけてもよろしいでしょうか。
そうですね。自分も明かりは二つ用意した方が良いと思います。
〈ファイアウェポン〉が許可されなかった場合は、松明を灯すのに専念して構わないかと。
ただ、明かりの種類を分けるという意味でも片方を〈ライト〉でまかなうのは賛成ですが、判定自体はあと一人成功すれば良いので〈ファイアウェポン〉のMP消費と判定一回を天秤にかけて許可が出た場合でも火口箱を使って火を着ける選択肢を取るのもありだと思います。
僕も明かり二つには賛成します。
松明の点灯方法については、10分かからない許可であればファイアウエポン、ダメなら火口箱で良いと思います。
一応補足として、妖精魔法のフェアリーウィッシュ(光)で、一時間松明と同じ効果を得られます。戦闘に入った時に消えてしまいますが...
>瑛龍さん
ファイア・ウェポンで炎つける方法ですが、
「戦士系技能レベル+器用度B」で11以上に成功すれば可能としましょう。
それより低ければ失敗したとして、松明は破壊されます。
時間は10分かからないとして構いません。
フェアリーウィッシュの光やライトについても1時間以上持つので一回の行使で構いません。
ただ今回に限り照明として使う場合はフェアリーウィッシュの効果は使えません。
使用する場合は明かりがなかったものとみなしてペナルティが復活します。
どうしましょうかね。
達成値15だとスカウトメインのザラックでも三割弱は失敗しますし、二人成功は結構厳しそうですね。
ただ、達成値を下げるために突破を試みた場合、ザラックだと運が悪くなければ死なないでしょうが逆によっぽど運が良くないと無傷は無理ですから、実際に回復をする事になるお二方の意見を伺いたいです。
あと、NPCのエミールは基準値的に割と余裕で抜けれそうですが、「全てのPCが失敗した場合以外判定は行えない」というのはこの場合どう扱えばいいんでしょうか。
PC全員が判定した後成功させるために達成値にボーナスをもらうのは果たしてありなんですかね?
まず前提条件として、レオンハルトは突破する以外の選択肢が無い(判定成功が絶望的)であるということを宣言しておきます。
その上で期待値ならば突破が十分可能であるということを説明させていただきます。
レオンハルトの防護点は「14」です。これに【ビートルスキン】を使用すれば「16」となります。
この時、レオンハルトはダメージの出目が4以下なら無効化でき、受けるダメージの期待値は「3.11」です。
突破するには一人当たり3回の回避判定が必要ですが、ここでは全員が全てに失敗したという仮定で計算します。
この場合、一人突破するごとに受けるダメージの期待値は「9.33」となります。
これを5人(PC3人+NPC3人)突破するまで繰り返すと、受ける合計ダメージの期待値は「46.67」となります。
レオンハルトの現在HPは66点なので、期待値の上ではHPを19ほど残して5人とも突破できる計算です。
ただし、レオンハルトの所有ポーションによる回復量は期待値で「22」(ヒーリングポーション+1を2回使用)なので、突破後に回復をお願いする必要がありますが。
ここでGMに質問です。
突破するのに一人当たりどのくらいの時間がかかりますか?具体的には【ビートルスキン】の効果時間である3分以内に全員突破可能ですか?
全員をかばって突破する案ですが、その場で全てかばえるならそれで良いんですが、もしかばう対象と一緒に行動しなくてはならない場合、レオンハルトが最初の1人をかばって突破した時点で他の3人とレオンハルトは仕掛けを挟んだ位置関係になるので他の3人をかばうためにはまた罠を潜り抜けてもどって来なくてはならず、ダメージはレオンハルト自身が受ける21回+かばうで最大で33回になってしまいます。
その場合は流石に、何人かが突破して達成値にボーナスを付けた上で判定の成功によるクリアを狙う方が良いんじゃないかと。レオンハルト自身が判定に成功するのが絶望的でも要は5人の内2人が成功すれば良いんですから。
例えば、レオンハルトが誰かをかばいながら突破し無傷で突破できる公算の高いエミールが単独で抜ければそれで達成値12になります。突破したキャラも判定はできるので達成値12で5人判定すればそのうち2人が成功する確率はそれなりに高いです。
全員かばう事は、N2さんの言う通り往復が必要だと思います。《鉄壁》があれば可能かもしれませんが...
ただ、達成値的に何人かは突破しないと厳しい判定でもありますので、確実に突破できる人で突破し、残りは判定で勝負するのが良いと思います。
回復についてですが、現時点でヴォリアができるのは
[エクステンドヒーリング]が20点回復、最大3回
ヒーリングポーションが5本
時間がかかりますが、救命草が10個です。
全快には時間がかかりますが、ある程度まではすぐ回復できると思われます。
また、体力値に不安があるなら[バーチャルタフネス]で最大HPを8点上昇させることも可能です。
そこで提案とGMに質問なのですが、[ミハイルのプロテクション]と[ブラント・ウエポン]、望み薄ですがヴォリアの[ミスト・ハイド]は効果を発揮するのでしょうか?
もし可能であれば、更にダメージを軽減できるのではないかと思います。
>N2さん
「全てのPCが失敗した場合以外判定は行えない」とは今回において低い方である11に、
達成値が到達するPCが一人もいなかった場合以外は原則判定を行わないということです。
ただ今回は判定とは別の方なので、提案した場合は特別に行ってくれるとしましょう。
その場合NPCの回避判定はこちらで振っておきます。
>瑛龍さん
まず《ビートルスキン》の効果時間は30秒となりますね。
《かばう》については制限移動範囲でないとかばえないので、
例えば一番奥まで行った場合は出発地点まで戻ってこないと《かばう》をできません。
そのため複数かばう場合は基本的にはかばう回数分3回の回避判定をセットで行う必要があります。
また全て《ビートルスキン》で補う場合は最大で掛かる時間は10分なので、
最大で20回使用する必要があります。
ただしやり方によっては必要となる回数が減少する可能性があります。
>0Δさん
魔法については10分かかるもの以外は基本的に可能です。
《プロテクション》などの必要な行使回数は《ビートルスキン》のものと同様に扱います。
また、《ミストハイド》は回避判定の数だけ必要になります。
22:15:04 瑛龍@レオンハルト : こんばんは~
22:15:16 あんみつ@GM : こんばんはー
22:15:17 瑛龍@レオンハルト : 相談っていうか、思ったことっていうか。
22:15:34 0Δ : こんばんはー。
22:15:39 瑛龍@レオンハルト : 振り子斧のところを無理やり突破する件
22:16:15 瑛龍@レオンハルト : あれって一気に抜けないといけないくらい間隔狭いんですか?
22:17:11 瑛龍@レオンハルト : 途中に立ち止まれ間隙があるならば全員で1個ずつ超えていけば往復しなくていいかなって思ったんですが
22:17:13 あんみつ@GM : 一気にとは一気に全部ではなくて、ひとつおきにの話ですね
22:17:20 あんみつ@GM : あ、そっちですか
22:17:40 あんみつ@GM : それは勿論出来ますよ
22:18:07 あんみつ@GM : 私が書いた"基本的に"から外れる例外です
22:18:20 瑛龍@レオンハルト : まあ、かばうが1回10秒だとすると、1箇所超えるのにビートルスキンを2回使わなきゃいけませんが
22:19:26 あんみつ@GM : 1回10秒ですかね、そこは
22:21:02 瑛龍@レオンハルト : ああ、もう一つ。突破したPCとNPCの数で達成値にボーナスって言うのは、「達成値15以上で一人成功」している状態でレオンハルトが突破したら「最良の結果」になるってことですか?
22:21:28 瑛龍@レオンハルト : それとも、誰かが突破したら他の人の達成値が+1されるってことですか?
22:21:59 あんみつ@GM : 後者ですね、ただし自分の分にもボーナスが入ります
22:23:26 瑛龍@レオンハルト : 了解です。最悪レオンハルトがエミールとミハイルを連れて行けば二人成功するかな。
22:23:52 0Δ : 僕からも質問良いですか?
22:23:56 あんみつ@GM : あと、N2さんに回答したとおり、エミールに普通に行ってもらうことは可能です
22:24:19 あんみつ@GM : RPは必要になりますが
22:24:24 あんみつ@GM : なんでしょうか?
22:25:08 0Δ : この部屋の壁、若しくは天井へ行くことは可能なのでしょうか?
22:26:34 あんみつ@GM : 可能ですが、壁などを通る場合も回避判定は必要になります
22:26:37 0Δ : 振子動作なので、真言魔法《ウォールウォーキング》を使用して壁または天井に行けば、少しなりともタイミングがズレて突破しやすいのではないかと思ったのですが
22:27:35 0Δ : 特に折り返しの場所はスピードが落ちるはず。...魔法で加速されてる場合はダメですが
22:29:08 あんみつ@GM : そうですね、その場合は回避判定の目標値を2程度落としましょうか
22:29:29 0Δ : わかりました。 ありがとうございます。
22:30:04 あんみつ@GM : そういえばミハイルのMPを更新してしなかった、なんだかんだ減ってきてるんですよね
22:30:22 瑛龍@レオンハルト : 私が4点使わせてしまいましたからねぇ
22:30:37 瑛龍@レオンハルト : いや、5点か
22:31:30 あんみつ@GM : 最初の1ゾロが痛かったな......
22:31:57 0Δ : 薬草使うとタイムカウント上がりますし、中々難しいですね。
22:33:14 瑛龍@レオンハルト : エミールさんに自力で行ってもらって、レオンハルトがヴォリアとミハイルさんをかばいながら進んで、ザラックが達成値+4で判定に成功すれば最良かな。
22:34:37 瑛龍@レオンハルト : 一応判定以外の時間経過はタイムカウントは上がってもクエストの結果には反映されないんじゃなかったでしたっけ?
22:35:27 あんみつ@GM : ちなみにタイムカウントは貯めすぎるとよくないですが、多少貯まるのは問題ないというか当然ですからね
22:36:21 瑛龍@レオンハルト : 月ルートは扉くぐる前に何もしないですぐ入りましたけど、その分で薬草の使用時間をチャラにするとかダメですかね?
22:41:26 あんみつ@GM : 神殿に入ってからの時間が増えることはないのでカウント自体に影響はないですが、考慮には入ります
22:43:47 あんみつ@GM : 具体的には最終的なカウントの合計が定まった際に考慮されます
22:44:40 瑛龍@レオンハルト : まあ、タイムカウント1,2増加くらいでめまぐるしく結果が変わるとなるとGMのマスタリングが大変だから早々そんなことは無い・・・と思おう。
22:44:42 あんみつ@GM : なのでチャラにされるって言えばされる、とも言えなくないですね
22:45:48 0Δ : どうせなら最良で行きたくなってしまうのは性ですが
22:49:38 瑛龍@レオンハルト : 最良云々の件とアイテムなどの使用によるタイムカウントの増加は無関係だったはずですぞ
22:53:44 あんみつ@GM : 結果に関しては基本的には無関係ですね
22:54:19 あんみつ@GM : >薬草など
22:54:37 瑛龍@レオンハルト : そういえば普通に流されましたけど、4人が突破して一人が達成値15以上を出しても最良になりますよね?
22:55:12 瑛龍@レオンハルト : 言葉足らずだ。 残った一人が達成値15以上を出しても
22:55:22 あんみつ@GM : あ、そうですね、そのパターンも最良になります
22:55:36 0Δ : 薬草等を使った場合、タイムカウントは増えるが【ゴッドミッション】の達成には影響がない。という認識でいいですよね?
22:55:45 0Δ : 月ルートにいませんけど
22:56:30 あんみつ@GM : そうですね、そもそもいないんで正直最良叩き出しても時間的にペナルティがないだけですが
22:58:38 瑛龍@レオンハルト : えっと、そもそもいないって何のことですか?
22:59:09 あんみつ@GM : ゴッドミッションがSQであるPCがいない、ですね
22:59:19 0Δ : SQ【ゴッドミッション】を課されているPCですね。太陽ルートに一人
23:00:16 瑛龍@レオンハルト : Oh!そういうことか<ゴッドミッションの意味をよく理解していなかった人
23:01:21 あんみつ@GM : 瑛龍さんはどう考えていらしたんですか?
23:02:56 瑛龍@レオンハルト : 最良で行くと何かボーナス(アイテム然り、今後の展開の有利然り)が出るとかそういうものかと。
23:03:47 あんみつ@GM : 確かに最良で行くとタイムカウント自体が少なくなるので有利になるのは事実ですね
23:04:28 あんみつ@GM : ただ最良の結果+薬草で10分の+2と最良の結果から1ランク落ちたもの+2に差異はありません
23:05:42 あんみつ@GM : タイムカウントの合計値だけで勘定しますので
23:05:59 0Δ : 場合によっては、多少強引に行って薬草回復の方が得なこともある。という感じでしょうね。
23:06:40 あんみつ@GM : 逆に言えば、MPの回復が必要になるなら無理に最良の結果を出して意味がない可能性もあるということです
23:09:52 瑛龍@レオンハルト : まあ、大体の指針は決まった。レオンハルトはミハイルさんをかばいながら無理やり突破する。ヴォリアも無理やり突破します?
23:10:53 0Δ : 体力的に行けますけど、その後の回復が大変そうですね... 被弾が多いならやめた方がよさそうです。
23:11:21 0Δ : 逆に回避に成功して回復の負担が軽いなら行ってもいいかもしれません。
23:13:14 瑛龍@レオンハルト : PL的にはサブクエの関係もあってミハイルさんにはいろいろアピールして信頼を高めておきたいのだ。
23:15:14 あんみつ@GM : 守ってくれたら信頼度上がりますね!
23:16:11 瑛龍@レオンハルト : はっきりいって秘密とか言われても今のところさっぱりですからな。手をつけていいことを含めて。
23:16:52 0Δ : こっちから積極的に聞かないと向こうは話してくれないでしょうし。かと言って踏み込み過ぎると以下略
23:17:30 瑛龍@レオンハルト : 聞かなきゃ教えてくれないならPC的に無理っす。
23:20:08 あんみつ@GM : 秘密って言うと大層に聞こえますが、具体的に言えば相手のことを少しは知らないとわからない情報のことです
23:20:37 あんみつ@GM : なので聞かなきゃわからない秘密もありますが、向こうから教えてくれる秘密もあります
23:21:04 あんみつ@GM : 突っ込んでいい秘密もありますが、突っ込んでよくない秘密もありますという具合ですね
23:21:06 0Δ : そこまで重大な過去じゃなくてもOKと。
23:21:17 あんみつ@GM : まあ、必ず達成しなきゃいけないものではないので
23:21:40 あんみつ@GM : ルール的には見識判定の対象にならないものです
23:21:56 瑛龍@レオンハルト : 落ち込んでいなくなった依頼人を見つけたけど危険はなさそうだったので「>そっとしておこう」を選択したのがレオンハルトだ!
23:22:11 あんみつ@GM : 素敵だと思います
タタラさんへ
異論はないです!
もしも、頼まなくてもNPCも祈ってくれるならそれに越したことは無いでしょうが、
まあ、そんなこともなさそうですしね(苦笑)
あ、それと、虱プレス気に入ってくれたなら幸いです
これってタイルに触れなければ良いのなら、レオンハルトとヴォリアに[剣の加護/風の翼]で運んでもらっちゃダメですか?
もちろん、お二人が良ければですが。
>N2さん
風の翼など飛行手段を用いれば、壁にも床にも天井にも触れず、
部屋の奥側まで行けるとします。
その際移動にはデータ的に2Rかかるものとします。
したがって風の翼の場合一人が最大で運べる人数は、2人までになります。(往⇒復⇒往で計6R)
よって1人運ぶ場合は2R、2人運ぶ場合は6Rの分だけ使用したものと扱います。
また、今回のものはPCをたとえ奥まで運んでも目標値の減少は発生しません。
奥まで向かったPCもしくはNPCは判定を試みることができません。
残りが一人だけの場合は、その一人が判定の上位目標を達成した場合に最良の結果となります。
RPの前に意見を統一しておいた方がいいかと思いまして。
まず、二人を置いていくかどうかに関してはPL的にはSQもあって置いていかないの方に一票ですかね。
ただ、PC的にはどちらのRPも問題なさそうなのでお二方が置いていくで一致した場合そちらで構いません。
で、戦闘になった場合ですが個人的にはロックゴーレムを倒す方の勝利条件でいきたいと思ってます。
アリスはともかく、エッジに当てたり避けたりがきつそうなので。
僕も置いて行かないに一票です。
置いていくフリをして挟撃なんて案も出ましたけど、PC的にやらないかと。
やってもエッジに見抜かれそうですし。
戦闘については、1ターン目は範囲魔法で一気に攻撃し、魔法GP減らせたらギミック狙いでも良いかもしれません。
そこでGMに質問ですが、「2倍拡大<チルレイン>、ゴーレムから敵陣方面に2m,3m地点を起点。」といった行使は可能でしょうか?
私も置いていく選択肢は無いです。
レオンハルトはアリスエッジの二人組みを信用していないため総員を減らす選択肢はしません。
エッジですが、捨て身カウンターを使うことで命中とクリティカルが確定するので、削れ無い事はないです。確実に物理GPは0に出来ますし、魔法も1は削れます。攻撃されればですが。
かばった場合も発動可能ならば魔法込みで十分撤退させることが可能です。
なお、チルレインは範囲魔法なので数拡大は出来ません。2箇所に撃ちたい場合はレベル10深智魔法のマルチターゲットが必要です。
エッジですが、捨て身カウンターを使うことで命中とクリティカルが確定するので、削れ無い事はないです。
すいません、この捨て身カウンターと言う技術が解りません。お手数ですが、具体的なやり方を書いていただけると助かります。
それと、ロックゴーレム狙いの理由の一つとして移動妨害されない経路を取るとザラック、レオンハルト共に全力移動しないと相手後衛二人の元に届かない、と言うのもあったんですがそれを踏まえたうえで削れると言う事でよろしいんでしょうか?
戦闘のシミュレーションを行い、作戦を考えました。相手が強力で、このまま戦闘を行うのは非常に危険ではないかと思ったのですが、どうやら杞憂のようでした。
一応、事故が起きにくそうなプランBを考えてみました。以下のシミュレーションを参考に、やってみたいかどうか、ご意見をいただきたいです。
主にこちらがとれる最善の行動と、相手が行うこちらにとって最悪な行動に焦点を当てる。
簡単におおよその期待値を出すため、ダメージダイスは7とし、イチゾロとクリティカルは考えずに計算する。
プランA:現在のまま突っ込んだ場合
初期位置 全員前衛(乱戦から10mを保つため)
1R目
シルフは飛翔も込みで回避が高すぎる。拡大数がやっかいで、倒しやすいウィンディーネを狙う
タタラ、レジストフィールド氷
フィーリア ナマへエフェクトウェポン炎
オレット、モラル+アトリビュート炎
ナマ 10m前進で魔力撃3連打
ハードノッカーは打撃武器なので1回あたり11ダメージ。58.3%で命中。期待値は19.2ダメージ
カイル 10m前進でナマをかばいながら攻撃
4ダメージ。58.3%で命中。期待値は2.3ダメージ
計21.5ダメージ
相手の行動
ヴィオーラが3m後退しながらアトリビュート氷
ウンディーネが拡大でナマ、カイル、タタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は10.3、8.5、9.5
シルフがナマへ魔法攻撃。ダメージ期待値は11.3
ファイスが3m後退しながらナマへ射撃、カイルがかばって18ダメージ
計 ナマ 21.6、カイル 26.5、タタラ9.5ダメージ
☆タタラを集中攻撃する場合───......
シルフがタタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は10.5
ファイスが3m後退しながらタタラへ射撃。まず回避できない18ダメージ
計ナマ 10.3、カイル 8.5、タタラ38ダメージ。タタラが気絶する可能性が高い
────────────────
2R目
タタラが3m前進しながら拡大キュアハート。回復量16。残りMP17
カイルがカイルへキュアウーンズ。回復量10。残りMP27
計 ナマ 5.6、カイル 0.5 タタラ0ダメージ
☆タタラを集中攻撃する場合───────
カイルがタタラへアウェイクン。
タタラが3m前進しながら拡大キュアハート。回復量16。残りMP22
計 ナマ 0、カイル 0、ダメージ。タタラ残りHP17
────────────────────
ナマが三連撃。期待値は19.2ダメージ
フィーリアがグレネード。期待値はウンディーネへ13.94、シルフへ8.94ダメージ
ウンディーネは計54.64。このあたりで倒せそう
オレットがモラル+レジスタンスに変更
敵の行動
ヴィオーラが3m後退しながらアトリビュート風に変更
シルフがナマへ魔法攻撃。期待値は10.5ダメージ
ファイスが3m後退しながらナマへ射撃、カイルがかばって21ダメージ
計 ナマ 10.5、カイル 31.5ダメージ
△ウンディーネを2Rで倒せなかった場合─────
ウンディーネが拡大でナマ、カイル、タタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は、9.5、7.6、8.5
計 ナマ 20.5、カイル 39.1、タタラ8.5ダメージ
────────────
☆タタラを集中攻撃する場合───────────
シルフがナマへ魔法攻撃。期待値は10.5ダメージ
ファイスが3m後退しながらタタラへ射撃。まず回避できない21ダメージ
△ウンディーネを2Rで倒せなかった場合─────
ウンディーネが拡大でナマ、カイル、タタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は、9.5、7.6、8.5
ファイスが3m後退しながらタタラへ射撃。まず回避できない21ダメージ
シルフがナマへ魔法攻撃。期待値は10.5ダメージ
計ナマ20、カイル7.6ダメージ。
─────────
─────────
3R目
タタラが3m前進しながら拡大キュアハート。回復量16。残りMP7
カイルがカイルへキュアウーンズ。回復量10。残りMP24
計 ナマ 0、カイル 5.5
フィーリアがナマへエフェクトウェポン土
オレットがモラル+アトリビュート土に変更
ナマが魔力三連撃。命中率27.8%。一回あたりのダメージは16。期待値は13.3
シルフ計ダメージ 27.3。次で倒せそう
△ウンディーネを2Rで倒せなかった場合────
計 ナマ 4.5、カイル 13.1、タタラ8.5ダメージ。残りMP7
魔力撃三連打、またはフォース、グレネードでウンディーネを倒しつつシルフへ攻撃。
MPが厳しいが、この場合もなんとかなりそう
────────────
☆タタラを集中攻撃する場合───────────
カイルがタタラへアウェイクン。
タタラが3m前進しながらキュアハート。回復量16。残りMP17
△ウンディーネを2Rで倒せなかった場合─────
タタラが3m前進しながら拡大キュアハート。
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こちらの場合でも、MPに余裕があり、死亡率もそれほど高くないので大丈夫そう
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シミュレーション終了
わかること:HP、MPはギリギリ。抵抗に失敗し続けたりすれば負ける可能性はあるが、普通なら勝算はある
ありうる限り悪い事態を考えてみましたが、意外にもなんとかなりそう
以下は安全策です
プランB
1R目
タタラが3m前進してフィールドプロテクション
カイルが2m前進してタタラをかばいながらレジストフィールド氷
ナマが2m前進してフォース。抵抗されて期待値は5
オレットはウィンドガード
フィーリアはグレネードで妖精にダメージを与えつつ、後ろ二人の魔法GPを奪う
相手の行動
ヴィオーラが3m後退しながらアトリビュート氷
ウンディーネがタタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は8.5
シルフがタタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は6.5
タタラ計16ダメージ
ファイスが3m後退しながらナマへ射撃、17ダメージ(またはカイルタタラをかばって)
2R目
フィーリアがエフェクトウェポン炎をナマへ
オレットはモラル+アブソ炎
ナマが前進して魔力撃
カイルも前進してナマをかばいながら攻撃
タタラは3m前進して拡大キュアハート。回復量16。残りMP25
ナマ1ダメージ。タタラ0ダメージ
敵の行動
ヴィオーラが3m後退
ウンディーネが拡大でナマ、カイル、タタラへ魔法攻撃。ダメージ期待値は9.3、7.5、8.5
シルフがナマへ魔法攻撃。ダメージ期待値は7.3
ファイスが3m後退しながらナマへ射撃、カイルがかばって17ダメージ
計 ナマ 13.3、カイル 24.5、タタラ8.5 残りMP25
計ウンディーネへ18.94、シルフへ8.94ダメージ
(シルフがナマへ拳で攻撃してかばうをはがし、ナマが射撃されると計27.3)
プランAとの比較:計 ナマ 21.6、カイル 26.5、タタラ9.5ダメージ残りMP32
以下分岐などもプランAと同様。
利点:事故率が下がる。(後ろの二人を爆破できてスカッとする)
欠点:1R出遅れるため、タタラのMPが尽きる可能性がある。魔晶石買ってなくて申し訳ありません
すいません、この捨て身カウンターと言う技術が解りません。
捨て身カウンターはレオンハルトの頭装飾品〈決死の鉢巻〉の効果です。《カウンター》と同様に宣言可能で、お互いに1回目のダメージ決定ダイスを12として必中ダメージを受けます。
詳しくはEX、AW、LL等をご覧ください。ちなみに使い捨てなので1回しか使えません。
それと、ロックゴーレム狙いの理由の一つとして移動妨害されない経路を取るとザラック、レオンハルト共に全力移動しないと相手後衛二人の元に届かない、と言うのもあったんですがそれを踏まえたうえで削れると言う事でよろしいんでしょうか?
これに関しては単純にエッジは近接攻撃しかできないから乱戦に自ら飛び込んでくるため、わざわざエッジのところへ向かう必要はないと考えています。後ろでせせら笑っているだけなら無視すればいいですし。
また、エッジを削ることが出来るという発言の意図は「エッジの存在が致命傷になりうるならば物理的に削る手段を持っている」という情報の発信です。積極的にエッジを排除しようと考えているわけでは有りません。
プランBでいきたいです。
でも後ろの2人の精神抵抗が高すぎるので、爆破してもほとんどの確率で無傷と思われます。
まあ精神抵抗が低ければチャーム使ってますがねw
MP切れが起こらないようにグレンダールに祈っておけば大丈夫でしょう。
ここでGMに質問ですが、カイルの行動を変更することはできるのでしょうか。
>なまさん
基本的にNPCの行動を操作することはできませんが、
NPCに行動を頼むことはできます。
なので、頼めば行動を変更できます。
>玉鋼さん
補足になりますが、《フィールド・レジスト》は重ねがけ可能の記載がないため、
一度に軽減できる属性はひとつのみになります。
月ルートで質問なのですが、チームを二分して備品庫組と回復組に分かれる事は可能でしょうか?
可能であれば、薬草等を使う組と回復対象を残して備品庫を覗きに行こうと思ったのですがどうでしょう。
...敵が潜んでいたらアウトですけれどねw
月ルートで質問なのですが、チームを二分して備品庫組と回復組に分かれる事は可能でしょうか?
可能であれば、薬草等を使う組と回復対象を残して備品庫を覗きに行こうと思ったのですがどうでしょう。
その場合自分は備品庫組に回るべきでしょうね。消耗も他の方より軽いし、スカウトだし。
それで、分かれて良い場合ですがタイムカウントの消費を増やさない範囲で備品庫内の罠や敵の有無を何らかの判定で入る前に調べる事は可能でしょうか?
可能であれば、薬草等を使う組と回復対象を残して備品庫を覗きに行こうと思ったのですがどうでしょう。
私もレンジャーなので残って回復組になりますかね。回復する場合、救命草を炊くよりも魔法で回復して魔香草を使ったほうが効率はよさそうですかね。(草の回復固定値は5)
その場合ヴォリアに草を分けてもらわなければなりませんが。
グレネードで魔法GPは削れても物理GPがきつそうなので後ろの2人は無視します。
フィーリアの魔力は7で目標値は17ですので、グレネードが当たる確率は16.67%です。ややこしいので17パーセントとします。
ウィンディーネは火属性に弱いので、8.00+7+6ダメージで、期待値は21×17%で3.57ダメージです。
シルフは8.00+7ダメージで、期待値は15×17%で2.55ダメージです。
合計は6.12ダメージです。
ナマにエフェクトウエポン炎を使った場合、ダメージは1+6ダメージ上がり、ナマの命中力は10で目標値は16なので、58.33%です。ややこしいので58%とします。
エフェクトウエポンを使用した場合の上昇する威力は7×58%×3で12.18です。さらにこちらはウィンディーネだけを集中狙いすることができます。
ということで、フィーリアには初めのターンにエフェクトウエポンを使わせていただきたいです。
グレネードをどうしても投げたいのなら次以降のターンにナマを巻き込んで投げてもらっても構いません。
長文失礼しました。
>0Δさん
今の地点での回復と備品庫の調査に分かれて行動することは可能です。
NPCもそれぞれに分配できます。
これは両ルート同じ条件となります。
>N2さん
タイムカウントの増加なしに調べるのは可能です。
進行を円滑に進めるために行ってしまいますと罠などの障害や危険はございません。
これは両ルート同じ条件となります。
とりあえずの行動予定ですが、
ヴォリアは全体にエクステンドヒーリングを行使(全員20点回復)。
その後、自分とミハイルのMPを回復すべく、魔香草を使用します。おそらく2~4枚は必要でしょう。
レオンハルトが手伝ってくれるなら、喜んで魔香草を提供します。
またそれ以外の人でも救命草なら余っているので、手持無沙汰になった人にも手伝ってもらって、体制を整えるべきかと思います。
とりあえずの行動予定ですが、
ヴォリアは全体にエクステンドヒーリングを行使(全員20点回復)。
その後、自分とミハイルのMPを回復すべく、魔香草を使用します。おそらく2~4枚は必要でしょう。
なら、ザラックはそれで全快するので呪文を待ってから備品庫あさりですね。
回復についてですが、
ヴォリアは全体にエクステンドヒーリングを行使(全員20点回復)。
エクステンドヒーリングはMPを9点消費して一人に20点回復です。5倍拡大するならば、45点のMPを消費する計算です。
ここで、ウィスパーヒールを見てみると、MPを4点消費して5体の対象に8点回復です。
ウィスパーヒールを3回使用すると、12点のMP消費で一人当たり24点のHPを回復します。
魔法の行使は10秒であり、タイムカウントは上昇しないはずです。
よって、私はウィスパーヒールの複数回行使を提案します。
瑛龍さんありがとうございます。対象と範囲を間違えてしまっていた...
なお回復ですが、ヴォリアは《MP軽減/妖精魔法》持ってるので一回[3点]消費で[8点x5人]回復になります。
2回行使すれば、レオンハルトとエミール以外はほぼ全快(MAXHP-2点)になります。
3回行使すれば、エミールのみMAXHP-1で、それ以外全快ですね。
2回行使+救命草にするか、3回行使してMP回復のみにするかは要検討でしょうか。
個人的には、備品庫を覗いたとしても時間が余る人が出る関係上、前者を推しますが、どうしましょう?
2回行使+救命草にするか、3回行使してMP回復のみにするかは要検討でしょうか。
出来れば草の使用は2回(レオンハルトとヴォリアで2個ずつの計4個使用)までに抑えておきたいところ。私はウィスパー3回を押します。
私は「魔香草をミハイルに1回、ヴォリアに1回使用。ヴォリアが自身に魔香草を2回使用でタイムカウント2上昇」を想定しているのですが、
救命草をしようする場合、対象はレオンハルトとエミールなので、その時はレオンハルトが救命草を2回使います。
また、魔晶石の残量を鑑みて、おそらくMPをより多く回復しておく必要があるのはヴォリアの方だと思っています。
22:57:54 あんみつ じゃないや行う者も回復する者も他の行動を10分間起こせないというルールですつまり、オレットとフィーリアで使用しても、一人のMPを集中して回復することができません 最も基準値が高いフィーリアでも魔香草の回復量期待値は7で、タタラのMPが全快するのには50分ほどかかります これは、先程の3つの試練のうち、二つで最低の結果になったタイムカウントと同等で、ハッピーエンドが厳しくなると考えられます。 さらに、オレットとフィーリアで2つづつ使用してタタラとカイルのMPを14回復するなどしても、この先でキュア・ウーンズが必要になるほどの強敵がいれば、勝ち目は薄いと思われます それならばもう、回復せずに進もうという提案です。魔香草を使用せずに進み、セリシアの回収のみを重視して戦闘は避けるというものです。 仮に敵がいても逃げる。どうしても回避できなければ、ナマとカイルのキュア・ウーンズで足止めをして、残りのメンバーで助けに行きます もし提案が受け入れられるのであれば、魔香草は使用せず、ナマのMPも温存して、フィーリアのヒーリングポーションとアウェイクポーションでHPだけ回復したいです GMへ相談です 玉鋼の説明不足により、他のPLが意図しないダイスを降ってしまった可能性があります。その場合、ダイスを取り消すことはできるのでしょうか?
280ページ読んでみたら
効果の発揮に10分かかるだけで、
使用に10分かかるって書いてないんですが、実際タイムカウント進むんですかね?
そこのところ、あまり分かってなかったです
>玉鋼さん
BBSセッションということでPL間の意思疎通は取りにくい面もあることを承知しております。
その為、進行に極めて影響がある部分以外は柔軟に対応いたします。
特に今回はこちらから伝えきれていなかったこともございますので。
>太陽ルートの皆様
薬草や回復についてはカイルやオレットの力を借りることもできます。
そのため魔香草などはオレットにも使用させて全体的な時間を減らすことも可能です。
すべてお任せしようとして伝えるべき情報が少なく、すみませんでした。
テンペストの羽飾りについてなんですが、
GMの表現というか、言い方的に私のサブクエストに直結しそうなのですが、
私が受け取ってもよろしいでしょうか?
備品庫のアイテムですがMP関連のアイテムなので実際に使用するお二方の判断でどうぞ。
あと、魔香草は二十分かけて二人で四つ使用したわけですが備品庫の探索は十分のはずなので例えばその時点で魔香水に切り替えた事にすればタイムカウントは5になるんでしょうか?
玉鋼も、テンペストの羽飾りはフィーリアが持っていても良いと思います
GMに質問です。テンペストの羽飾りを投げて使用する場合、どのような処理をするのか教えていただきたいです
気になるのは以下の二点です。
・距離
玉鋼の予想:ダメージを無効にする対象と、使用者の距離が10m以内でなければならない
・タイミング
玉鋼の予想:合計ダメージを算出した後に、使用を宣言することでダメージを受ける前に無効にできる。
つまり、10m以内で使える熱狂の酒の様な認識でよろしいのでしょうか?
>N2さん
魔香水に切り替えてタイムカウントを減らすことも可能です。
もちろん現状にプラスして魔香水をタイムカウントの増加なく使用することもできます。
>玉鋼さん
距離については遮蔽さえなければ完全に無視できます。
またタイミングはダメージ算出の前になります。
《ゴッド・フィスト》の発動を止めろとのことですが、敵の数や位置関係の具体的な情報が無い事からすると演出的にどうにかしろって認識でいいんですかね?
そうだとしたら、《パラライズミスト》をピンポイントに口元に投げて詠唱の邪魔をするとか可能ですか?
《ゴッド・フィスト》の阻止については、心配は要らなさそうです
太陽ルートでは、【テンペストの羽飾り】というアイテムを貰っています。これはどんなダメージでも一度だけ無効にすることができ、遮蔽がなければどんなに離れていても対象にできます
檻は遮蔽が気にならないほどの高さにあるので、これを使用すれば問題なく阻止できるでしょう
太陽ルートでは、【テンペストの羽飾り】というアイテムを貰っています。これはどんなダメージでも一度だけ無効にすることができ、遮蔽がなければどんなに離れていても対象にできます
成程そういう事でしたか。
なら、ザラックはRPだけしてればよさそうですね。
もちろん此花さんが使うなら、ですが。自分としては行動を要求するつもりはありません。
>N2さん
発動者を射程に入れるためには、ルール的には遮蔽が存在するので、
ザラックが賦術の対象とすることはできません。
また《パラライズミスト》には回避を下げる以外の効果はないとします。
一応GMとして明確な回答を用意しておりますが、
このように提案されて別の解決法が見つかるならばそれもよいことですので、
またなにかございましたらご質問下さい。
よく見たら、ゴットフィストの消費MPメチャクチャ高いじゃあないか!!しかも、アンデッドを回復させる魔法なんてなかった
玉鋼の杞憂でした
1R目
ミハイル 数拡大ファイアウェポン ザラック、ナマ、レオンハルト、エミール、カイルへ 魔晶石10点消費
MP39→29
オレット ハーモニーでモラルとアトリビュート炎
カイル 乱戦参加宣言 オースしてザラックへセイクリッドウェポン(とかばう)
ザラック 薙ぎ払いⅠをブラッドサッカー3体へ振り
ダメージ期待値 9.3 ファストアクションで2回攻撃
(2回当たればのこりHPは7。3体とも2回当たらない確立28.7%)
フィーリア 後の敵もろともグレネード。
ナマ 体力が2番目に多いブラッドサッカーへ(確実に倒すため)魔力撃3連打
レオンハルト 体力が一番低いブラッドサッカーへ攻撃して錬技してナマをかばう
エミールは一番体力が多いブラッドサッカーへ視線を向けるため挑発攻撃。当たれば倒せるなら通常攻撃
ヴォリア 倒せそうなブラッドサッカーがいるなら魔法攻撃
MP26→23(《MP軽減/妖精魔法》)
タタラ 10(12)m前進してホーリーウォーターを使用する
後攻の予想
エルダー エルダー、マダー、イビル、スケルトン(タタラが遮蔽してなければ)へ拡大ヴァイスシールド
MP72→56(60)
ホーリーウォーターの効果を受けたスケルトンとブラッドサッカーは乱戦離脱宣言
挑発攻撃を受けたブラッドサッカーはエミールへ視線。他はランダム対象か、大ダメージ与えたPCへ視線。そして再生
イビルは近づけないので待機。マダーシールドもかばう宣言して待機
2R目
フィーリアのグレネードMP→0
ミハイル スケルトンとブラッドサッカーへ魔法攻撃
ヴォリア スケルトンへアイスボルトして防護点ダウンを狙う
MP23→20
タタラ ナマ、レオンハルト、カイル、エミールへセイクリッドウェポン。合計MP19→7
ナマ、ザラック、エミール、カイル、レオンハルトでスケルトンを攻撃。ブラッドサッカーが残っているならザラックは薙ぎ払い
オレットは前進してモラルをレジスタンスに
後攻予想
エルダー 前衛全員に拡大ゴットフィストするとMP60→10。相手に勝ち目がなくなる。
一発づつ誰かに打たれても脅威ではない。ヴォリアのMPに余裕があるので、拡大フォースも脅威じゃあない
なので スケルトン、マダーへヴァイスウェポン。MP60→54
イビルは近づけないので待機。マダーシールドもかばう宣言して待機
スケルトンはマダーシールドの方へ逃避
3R目
フィーリアHP変換HP33→10 MP0→23
タタラ マダーのかばう対象へフレイムジェルを投擲。いなければマダーへ直接投擲
当たればラッキー。反射してもデメリットなし
イビル→スケルトン→マダーの順に集中攻撃
3R以降
マダーシールドを倒してから、全員でエルダーに攻撃
スティールライフで1ターン持つかもしれないが、問題はなさそう
MPに余裕がないので、エルダーは檻にゴットフィストやフォースはしないかもしれない。道連れだあとかなければ
ザラックの行動方針としてはほぼ自分の考えていた通りなのでとくに問題ありません。
ただ、個人的な意見としてはここまで細かく戦闘の推移を決めておく必要は無いんじゃないかと思います。期待値を基準に行動を決めたり相手の行動を予想したりは必要な事だと思いますが、正直その通りに進む事の方が珍しいとも思うわけですよ。それを前提にするなら大まかな流れだけ決めといた方が良いんじゃないかと思います。
それと、檻は攻撃されるんですかね?ひとつ前のシーンで《ゴッド・フィスト》をくらったら駄目みたいな描写だったのでそうなると無理ゲーになりそうなんですが。
確かに、結局はダイス目次第なので、細かい決定は無意味になります。大まかな決定ができれば良いでしょう
そこで、この戦闘メモは、細かい決定をするために用いるのではなく、大まかなな流れを把握、決定するために役立てていただこうと思います
玉鋼はどうしても勝ちたいので、念のためになのですが、シュミレーションしてみてこの方針で大丈夫そうかを確認します。やって損はないと思います
(今回の戦闘では、終盤の戦局が不鮮明です。MPが不足して、マダーシールドやエルダーを倒せなくなったり、7Rに間に合わなくなる可能性が考えられます
今セッションの進行方法では、戦闘中に方針変更ができないので、マダーシールドから倒すか、エルダーから倒すか、二人を無視して救出だけして逃げるかは、決めておいたほうが良いと思います)
先制判定が17だったため、敵側の先攻。
瑛龍さんが6ゾロの自動成功扱いで相手からみた敵側(PC側)って事ですか?
それと、1R後攻の相手の行動で
イビルヘイズは2m後退。
とありますが、ザラックが乱戦エリアを作った時点でエリア内の人数は7。範囲が前後4mになるのでこの時点でイビルヘイズは乱戦に巻き込まれ、その行動は無理な筈です。
>N2さん
先制は誤字です。
最大値はザラックの16なのでPC側の先攻です。
またイビルヘイズの位置については失念しておりました。
変更しても大勢に影響はないと思われるので、イビルヘイズをマダーシールドと同位置を初期地点に設定し直しました。
ルールブック1の乱戦エリアの項を確認すると、
イビルヘイズは乱戦エリア内にいますが、近接した敵から攻撃を受けていないので、
「独立状態」であると思います。
また、乱戦によって移動できないのは乱戦エリア内で、乱戦エリア内の敵から攻撃をうけた「乱戦状態」のキャラクターの記載しかありません。
なので、イビルヘイズはそのままでも移動できると思いますよ
(巻き戻しをすると進行の妨げになるので、ルール確認だけの意図です)
ルールブック1の乱戦エリアの項を確認すると、
イビルヘイズは乱戦エリア内にいますが、近接した敵から攻撃を受けていないので、
「独立状態」であると思います。
また、乱戦によって移動できないのは乱戦エリア内で、乱戦エリア内の敵から攻撃をうけた「乱戦状態」のキャラクターの記載しかありません。
なので、イビルヘイズはそのままでも移動できると思いますよ
確かにその通りなんですが、玉鋼さんの戦闘プランだとイビルヘイズが乱戦エリアにいた場合攻撃されていた予定なので無理ではないか、と言う事です。言葉足らずですいません。
それで、何度もすいませんがGMに二つほど指摘したい事が。
一つ目はザラックの《ファストアクション》が適用されていない事。まあ、これは単なるうっかりだと思います。
で、二つ目は【サモン・アンデッド】に関してなんですよ。
3R後攻で召喚されたデュラハンがそのまま攻撃して来てますが、これWTを見る限りでは問題なく思えますが、実はこの魔法エラッタされちゃいまして召喚されたアンデッドが行動するのは次のラウンドからになっちゃったんですよね。
玉鋼さんと同じく、既に終了まで処理した戦闘を巻き戻すのは進行の妨げになると思いますのでルールの確認ということで。