1-調律の楽屋

 GM(あんみつ) [2016/07/02 22:51:01] 
 

相談所では自由に相談したり、GMへの質問、連絡などにご利用ください。
ただ、セッション内容の記事については、本編記事にお書きくださいませ。

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 ナマ(なまさん) [2016/07/03 06:05:48] 
 

どうも、なまさんです。よろしくおねがいします。呼び方はご自由にどうぞ。ほとんどのひとが「なまさん」、少しの人が「なま」、一人だけですが「なまちゃん」とか呼ばれます。

今回はタイトルをできるだけ格好良くつけたいなと思います。

ナマは今回はプリーストセージですが、「ここをこうすればもっといいよ」とかいうのがあれば教えてください。(例:おやつ無くしたほうがいいぜ?)

 ヴァーミリオン(めぐり) [2016/07/03 15:44:23] 
 

はい!学者な私です。
今回はよろしくお願いします。
人数いるので、容赦無く趣味に走りました(笑)

 ルート(初志) [2016/07/03 22:02:50] 
 

初志です。

こういう形式は初めてで緊張しております。

グラスカ、投げっぷら―なのでサポートを頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。

 ナディン(配管) [2016/07/03 22:32:33] 
 

配管です、よろしくおねがいします。

しばらく2.0離れていたのでちょいと自信ないですが楽しみたいと思います。
初志さんのルート同様グラスカですが、基本殴り魔なのでその辺で方向性の違いを出したいです。

なお妖精は見えない模様。敵で出てきたら、その、頑張ります。

 バーク(スキュラ) [2016/07/03 22:44:13] 
 

はい、スキュラと申します。
よろしくおねがいしまーす!

無印はそれなりだけど2.0はちょびちょびとしかプレイしてなくて、定石とかさっぱりです。
おかしな動きをしてたらビシビシ教育してやってくださいましw

キャラシどうしようかなぁ...フェアテとフェンサーどっちメインでいけばいいのか。

 ヴァーミリオン(めぐり) [2016/07/04 13:57:39] 
 

フェアテとフェンサーで悩んでいるとの事でしたが私から意見をば。
現状確実に前にでるグラップラーが2名いるのでここはフェアテメインが良いのでは?
フェンサーサブでも後ろに回られた際に引き付けて戦えるますしね。
一様私のキャラが防護点9のHP34なので壁にしてくれても構いません。
意見なので最終的にはやはり自分の好きなビルドで良いかと思います。

 バーク(スキュラ) [2016/07/04 14:34:52] 
 

めぐりさんありがとうございます!
フェアテメインでつくってみます。

うーむ学者さんが思ったよりすごく丈夫だった・・・

 ナマ(なまさん) [2016/07/13 07:12:24] 
 

僕が思いつくのは、MP大事に戦うか、「ガンガンいこうぜ」か、ナマがチャームかけて撤退させるぐらいです。

この3つのなかでは1つ目がましなので、「MP使うな」で行きます?

あと、ナマは回復する仲間がいない場合はどうしたらいいでしょうか。

 バーク(スキュラ) [2016/07/13 16:56:21] 
 

2.0の魔法は不案内で、変なこというかもですが...

回復の手があく場合はナディンにセイクリッドウェポンでしょうか。
手数が多いから攻撃面強化の恩恵が大きいし、ブレスよりMP効率がいいし、フォースは誤射があるし。
あとは、やっぱりナディンにセイクリッドシールドとか。
牽制攻撃+予言で敵は命中率高い=被弾が増えそうですし、序盤で使えばキュアの回数減らせるかも。
まーオート戦闘なのでGMが選んでくれると思うのですが!

チャームは戦闘終了後に、生死判定に成功したギルマンにかけて
情報収集できたらうれしいなーとか思ったり。

MPは、拡大/数でキュアしたり消費の大きい魔法を使うには本体MPが必要だし、
単発キュア時は魔晶石を使って本体MPを保護するのがいいんじゃないかしら。
戦闘後に草が使えれば何の問題もないですけどね。

とりあえず私が考えることはこれくらい!

 ナディン(配管) [2016/07/13 20:03:43] 
 

ナディンには使うMPがない......はともかく。
基本はMP大事に、で良いと思います。
とか言いつつ、ナディンは命中はしても避けられないので早期決着な行動で申し訳ないのですが(´・ω・`)

 ルート(初志) [2016/07/13 22:15:35] 
 

これからも戦闘があるでしょうしMP消費は抑え目でもいいかとー。
こちらは投げで命中回避補助しておきます。

 バーク(スキュラ) [2016/08/08 22:09:58] 
 

こんなPLネームしてますが、スキュラと遭遇したのは初めてのスキュラです。
これって運命の出会い...?(キラキラ目

とりあえずルルブみながら考えてみました。
2.0戦闘のセオリーとか、色々教えて頂けるたらすごく嬉しいです。


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とりあえず、敵ユニットの耐久関連を並べてみました。
盾役がいないので、落とせるところから落として数を減らしたいですね。


スキュラ胴体 :回避10(17),防護8  ,HP50
スキュラ触手*3:回避 8(15),防護3(6),HP32
メディク   :回避10(17),防護8  ,HP49


モラル・セイクリッドウェポン付きのナディンが全力ベアパンチして、
命中2d+13、R10@10+16、ダメージは防護8引いてだいたい10~12。
三回ヒットして30前後のダメージ。
この他にバークとラーナが攻撃魔法を使って、威力半減された上で合わせて10点くらい。

初手で胴体やメディクを一発キルするのは難しそうですね。
触手のほうは1ラウンドに一本ずつ、ほぼ確実に切れそうかな?


ですので、まずバークとラーナが対象拡大:数で胴体・メディク・触手一本を攻撃して、
それからナディンが補助を受けつつ削れた触手を狙う。
次ラウンドからは、胴体かメディクが確殺圏内に入ったらそっちを、
そうでなければ触手を狙うのが良いんじゃないかなぁ...2.0は勝手がわからない(汗


防御面では、ナディンに攻撃が集中しそうで心配です。
触手一本切ったとして、物理2回に魔法2回が来そう。
バークは攻撃魔法使わず、1R目バーチャルタフネス・2R目以降もHPを見て回復魔法がいい...?
みなさまどうでしょうか?


とりあえずこんな感じで。
ご意見お待ちしております。
日記は明日書きます。

 ナディン(配管) [2016/08/08 22:42:13] 
 

ナディンは先手を取れれば、戦闘特技《ファストアクション》によって最初のターンに限り2度の主動作が可能です。

(二刀流+追加攻撃 )*2ってわけで6回攻撃出来るので、命中回数次第ですが魔法も加味すると胴体を落とすことは可能かと。

というか仰るとおりナディンは紙装甲なので、攻撃回数の多いスキュラは真っ先に潰したいというか。

 ナマ(なまさん) [2016/08/09 06:24:38] 
 
ナマにとってはどっちを先に狙ったところで関係は無いですが、スキュラ胴体を先に狙うっということで良いんですよね。 部位数多いから止めれないんじゃ無いかと思いましたが、1ターンでスキュラを倒せば問題はなさそうですね! ちなみに、戦闘に関して少し書き換えておきました。