1-編集会議
相談所では自由に相談したり、GMへの質問、連絡などにご利用ください。
ただ、セッション内容の記事については、本編記事にお書きくださいませ。
このカテゴリに記事を投稿する際は、
カテゴリ『1-編集会議』にチェックを入れて投稿してください。
この度は皆様ご応募いただきありがとうございます。
皆様とセッションの結末で楽しませていただきたいなーと思います。
グラフさんと甲子さんはパーティーでのご参加ありがとうございます。
パーティーいいですよね、仲良さそうで(´∀`*)ウフフ
ルークはまっすぐでいい子なんできっとヒロイックに活躍してくれるんじゃないかしら。
逆にアメリアのTPは今セッションでは上手くやらないと貯まる機会少ないんですが。
アメリアなら自動失敗で貯めてくれるような......気もする。
ニカさんはお久しぶりです、無印共々戻ってこられたようで嬉しい限り。
リルドラケンらしくないリルドラケン、白い鱗も綺麗ですごくいいと思います。
コルチョネーラさんは童話セッション二回目ですね。
SQはコメディと前回と大きく異なるので、どんな違う顔を見せてくれるか楽しみです。
ではでは、皆様のご投稿お待ちしていますねー!
それでは、改めまして皆様よろしくお願いします。
ルーンマスター系リルドラケンセスシナングのPLニカです。
PL登録自体はかなり前からしていましたが、
しばらくSWWWから離れてたり、無印での活動がメインだったりで
2.0については正直あまり良くわかってないというのが実情です。
しかも高グレードでのセッションは今回が初めてです。
なので、今回もルールブック片手にオタオタしながら楽しませて頂きます。
>あんみつさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
今回は採用して頂き、ありがとうございます。
久しぶりにあんみつさんのファンタジーを堪能できるとのことで、楽しみにしております。
>コルチョネーラさん
以前は嫌な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
今は概ね問題なく過ごせています。
セッションご一緒するのは今回が初めてですよね。
グレースがどういうキャラクターか楽しみです。
>グラフさん
初めまして。
GMもPLも積極的になさっているようで、よくお名前を拝見します。
人と関わる機会が多いと、トラブルが起きたり、相性が悪い人と会ってしまう事もあるかと思いますが、
それでも前向きに取り組む姿勢は素晴らしいと思います。私も見習いたいです。
今回はルークが数少ない前衛ということで、頼らせて頂きます。
>甲子 幸さん
数少ないヴァルキリーのアメリアさん。
私も恐らく唯一のリルドラケン♀PC使いなので親近感を覚えたり覚えなかったりします。
実は私も前のPCはヴァルキリーだったのですが、
急にリルドラケン♀がやりたくなったので引退させてしまったのですね。
結構お気に入りのキャラだったのでちょっと未練が残っていたりします。
ヴァルキリー好きです、リルドラケンの次にですが。
ところで、相談チャットの方を拝見させて頂きました。
フェアリーテイマーとプリーストの2つの技能はセスシナングの個性を司る必要不可欠な技能なので、
無駄だとは分かっていても、どうしても2つは両立させたいのです。
プリーストのレベルを少し下げてスカウトの技能を5習得しますので、
それでいかがでしょうか。
ただでさえ、色物な構成のPCを使っているのに配慮が足りず、
不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。
そういう事で、セスシナングの技能は
フェアリーテイマー8、プリースト(アステリア)2、スカウト5、バード1
を予定しています。
契約妖精もまだ吟味している最中ですが、
私がEXしか持っていないことと、初めて改訂妖精魔法を使うこともあり、
風、光中心の無難なバランス型構成になるかと思います。
WT購入しようか迷ったのですが、最近BT買ったばかりなことと、値段を見て断念しました。
今回二度目ですが、あんみつさんのセッションに再び参加させていただくことになりました。
本編の投稿の締め切りの都合もありまして、
こちらの挨拶が後回しになってしまいました。
改めましてよろしくお願いいたします。
毎回必ず誰かが落ちる、といった印象の強い人気GM様のセッション。
今回も楽しみにしております。
個人的にはメタルな予感にワクワクしていたり。
自身で加工した貴金属を人にあげたり身に着けたりしたい!
そろそろこれは諦めるべきかと思っていた所でした。
どちらにしてもメタルな展開ではテンションが上がることでしょう。
アメリアさんは最初の冒険依頼で、
もう既に一年以上も前の話になってしまうんですね。
あの頃に比べたら、環境も変わったことでしょう。
あまとうさんの推理的なセッションを傍観しておりましたが、
シティアドベンチャーとか請けるならアメリアさんと一緒がいいな
なんて思ったこともありました。
技能的な関係もあってなかなかご一緒できる機会がありませんでしたが、
奇跡的な巡り合わせで嬉しいです。
グラフさんの開催するセッションはフリセで一度だけありましたね。
ルークさんと仕事をするのは今回が初めてです。
日常でちょっと話しただけですし、日常はなかなか続きませんが、
今回はめいっぱい会話したいです。
キャラ単位では「顔を合わせた程度」ですが、
これを機会に良い関係になっていけたらな、と思っております。
たぶん相性は悪くない気がするんですよね。
実はニカさんが一番最初の知り合いだったりするかもしれません。
初期登録して、セッションに申し込んだのがニカさんのセッションでしたから。
右も左もわからずど素人丸出しで、参加は断念しましたが、
もう一年半も前の話になるんですね。
相性のいい人、悪い人。個性がこれだけあれば全員とうまくやれないのは寧ろ当たり前ですし、
リアルが一番大事ですから、色々と抱え込まずに楽しんでもらえたらと願っております。
ともあれ、復帰されて良かったです。
セスさんは、リルドラ的にきっと美人で、育ちが良さそう、そんな印象です。
同族そのものが少ないですけど、女性は本当にいないですよね。
可憐な一面とか見てみたいです。
技能ですが、まさかプリ三人とか想定外でした。
私自身も設定に拘る傾向がありますので、ソーサラーをメインにするには
ちょっとお時間がかかりそうです。
技能変更していただいて感謝しております。
妖精魔法は...ちょっとまだ勝手がわからないのですが、
キャラ的に攻撃的なスキルは取らない傾向だとお見受けしましたので、
お任せいたしますね。
遅ればせながら挨拶を
>あんみつさん
今回は採用していただきありがとうございます!
かなり気になっていた絵本系のセッション、参加することができて嬉しいです!
果たしてルークがかっこいいところを見せられるのか、自分の力が心配ですが頑張っていこうと思います!
よろしくお願いします!
>ニカさん
こちらこそはじめまして!
白色のリルドラケン、考えるだけでも綺麗でかっこいいですね!
私のPCは些か直情過ぎるところがあるのでニカさんのセスシナングにどう思われてしまうか。ちょっと楽しみになっております!
今回のセッション、一緒に楽しみましょう!!
>コルチョネーラさん
私の中ではグレースは日常で会いましたので"冷静沈着なお兄さん"キャラが固定されていたりします
そんなグレースさんが"コメディ・オーサー"を取られたのでどんな風に笑いを取っていくのか、もしくはどんな風に笑いをNPC達に振っていくのか楽しみです!
今回はまさかのプリ3人ということでわざわざグラップラー技能を取ろうとまでして下さり気を使ってくださってありがとうございます
前衛はルークと甲子さんの騎獣で頑張って維持していきますので、戦闘面では援護及び神聖魔法での攻撃、期待させていただきます!よろしくお願いします
>甲子 幸さん
いつもお世話になっております
"登場人物"の"PC一覧"ではアメリアさんの概要に優しいお目付け役と書いてあり何の目付け役なのか非常に気になりました、まぁなんとなく想像できますが
そして甲子 幸さんは文章が綺麗で読みやすくアメリアさんとドルクーア三世の掛け合いの様子などがわかりやすく、ご一緒させていただいていて楽しいなぁと思いながらいつも読ませていただいています(それに文章の書き方を見習いたいくらいです)
そして今回のセッションでもRP面、戦闘面のどちらも頼りにしてます、ですが私も頼ってもらえるよう頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
PLの一番の心配はやはり"ヒロイック・オーサー"で格好良くRPできるか...です
ルークは大一番でやらかすタイプ?だと私は思っておりますので(ダイス運が決定的にアレなのです)
>あんみつさん
この度はPTでの採用ありがとうございました。
正直なところ、落ちるだろうなぁと考えていましたので採用されて嬉しさも一入です。
今回はTPは溜まり難いようですね。・・・まぁ頑張ってどうにかします。
それでは、暫くの間どうぞよろしくお願いします。
>ニカさん
再度となりますが、お久しぶりでございます。
ヴァルキリー好きな方に悪い人は居ないと考えている甲子 幸です。
絶対数の少ないヴァルキリーにおいて、リネが引退した時は少なからずショックを受けたものです。(遠い目
でも、なんだか神秘性のある素敵なリルドラケンのお姉さんが現れて、今はRPで絡んでみたい欲求が沸いております。
その時を楽しみにしております。よろしくお願いします。
>コルチョネーラさん
あの時のセッションから1年以上も経過していたのですね。時の流れは早いものですねぇ・・・
シティアドベンチャーは経験があまり無いので勝手が分からなかったりします。
アメリアがライダー生まれということもあり敬遠しがちなのも要因かな。(募集時点でライダー不可だったり)
こちらこそ、奇跡的なめぐり合わせに感謝を(主にGMに南無南無)
・・・・・・コメディ頑張ってください。
>グラフさん
こちらこそ、日頃よりお世話になっております。
PTを組んでからルークが突っ走ってくれるお陰で、アメリアを動かしやすくなりました。
ですのでお目付け役も悪くないです。
文章が読みやすいと言ってもらえるのは嬉しいですね。自分が読み難くなるとモヤモヤするので遅筆になりがちなのが玉に瑕ですね・・・
戦闘ではメイン前衛のルークが要だったりします。英雄的な活躍も併せて期待していますぞ。
ルークの月影+1、月光+1の攻撃で期待値計算をすると
ダメージ基準値12、威力8の期待値は3、魔法の武器により追加ダメージ+1
レンガの壁の防護点が12なので
算出ダメージ15 合算ダメージ16 適用ダメージ4 となります。
二刀流で2回攻撃したとしても適用ダメージの合計は8点です。
さすがに低いので、マッスルベアーとヴォーパルウェポン(できればA)を使ってもらい
算出ダメージ17 合算ダメージ20 適用ダメージ8 にして欲しいかな。
ドルクーアは前半身の打撃点+13、後半身の打撃点+12、なのでほぼダイス目のダメージです。
期待値で、前半身8 後半身7 のダメージを出せます。
アメリアはコストパフォーマンス的にフォースを撃つのが最適かな。
構造物の防護点は魔法に対して半分になるので、期待値計算で
威力10の期待値3 魔力11 算出、合算ともに14 適用8 となります。
全員で1ラウンドに与えられるダメージは合計39となり、かなり楽勝ムードです。
順調にいけば2ラウンドもあれば壁の一枚くらいなら破壊できると思われます。
個人の感想として、水嵩が多くなる前に壁を破壊した方が二次被害も小さくて済む予感がします。
進行方向、つまり前の壁をちゃちゃっと破壊してしまいましょう。
>進行方向、つまり前の壁をちゃちゃっと破壊してしまいましょう。
了解です、では全力で前の壁を壊していこうと思います(ちゃちゃっと5R分振りますね)
予想通りの展開になりましたね。
で、私の提案としては二つあります。
どちらにしても、私利意欲で動いてないイスラとの戦闘は避けたいですね。
「闘うかもしれない」とことわりは入れていますけど。
1.イスラを説得する。
まず、皆の情報を共有するところから始めます。
ファッティが砂漠の民ではないことをアメリアさん達は知らないといけないし、
ランプが砂漠の民限定であることをグレースは知らないといけない。
その結果、
非該当の人に渡してもしょうがないよね?と説得するケースです
2.アラジンがランプを携え、皆でファッティに渡しにいく(ポーズを見せる)
つまり、みんなでファッティの所に行きます。
そして、アラジンがランプを渡す代わりにちゃんとお礼をするか再確認する。
そこでずるいことを言うようならランプは渡さないで堂々と持ち逃げする。
たぶん、あれだけボロカスに言っているからお礼をする気は無い(←というグレースの読み)
ファッティに渡るのであれば結果的にイスラは任務を遂行しているわけだから
戦闘は一時的にせよ避けられるかなと。
持ち逃げでランプの力に頼ることになっちゃうだろうけどね。
ただ、今のままアラジンが持ち逃げになると、アラジンがファッティの約束を守らなかったことになるので、グレースは難色を示しそう。
気に入らないけどファッティのほうが筋が通っていますので、アラジンを説得する側に回るかも。
グレースは2を提案してお二人のどちらかが1を提案してグレースが折れるのもありです。
グレースの性格上、(民法的に)違反していないほうが正しいと考えてしまうでしょうね。
1.イスラを説得する。 として‥‥
イスラには戦いになったら多勢に無勢であることをしっかり伝えたうえで説得を試みたほうが良いような気がします。
それに、ランプの仕様を説明したとしても、愚直に任務を遂行しようとする可能性は十分あります。
まあ、わざわざ情報を教える義理はありませんしね。ありませんよね?
情報の共有はアメリア、ルーク、グレース間でだけ出来ていればいい筈です。切り札は多い方がいいです。
2.皆でファッティに~ として‥‥
落としどころとしては良い案だと思います。
確かに、グレースの進行文を読む限りだと見返りを払う気は無さそうですね。有耶無耶にしそう。
そしてこれは無いとは思うのですけど、ファッティが雇った貧民がアラジンであるという明確な情報は実は無いのですよね。
アラジンでなければそれこそファッティの言ったとおり、遺跡の中で死んだ後かも知れませし、
アラジンとイスラも初対面のようですし、それらを証明する手立てもありません。
アラジンがファッティの事を知らなければ、又は知らない振りをすれば、
ファッティに会いに行くという選択肢も苦しいものになりかねません。
まあ、時系列でみれば雇われた貧民はアラジンであるとグレースとイスラは分かるでしょう。
つまり、イスラはアラジンがファッティに雇われた貧民であると分かったうえで刃を向けていることになります。
イスラの行動が雇い主の意に反した行為で無いとするなら、この時点で十分な契約反故ではないかな?
初めからアラジンの事は留意されていなかったという事になりますからね。
因みに、アラジンはランプを持ち帰るのは自分だと言っているだけですので、純粋にファッティからの報酬を期待している可能性も考えられます。報酬が払われなかった時は‥‥仕方が無いのでランプの力を使ってしまいましょう。
アメリアのスタンスとしてはイスラの説得を試みたいですが、積極的にイスラを説得することは多分ありません。
だって見るからに臨戦態勢ですし、イスラの事情は知りませんし、そしてアラジンの事情も知りません(聞いてなかったミス!)
イスラに一旦落ち着いて貰うためにはどんな情報が必要なのでしょうかね。
>ランプ非該当条項
アメリアさんがグレースにその情報を開示するのであれば、
グレースは恐らく、
ファッティさんは自分がランプを使えないのは既に織り込み済みで
イスラさんを使って願いを聞いてもらおうとする、
と推理すると思います。口には出さないけどね。
ランプを使うのも、お願いをするのもイスラさんで、
ファッティはイスラさんに内容を代行してもらう、というスタイルです。
それが契約の一番の狙いだったとしてもおかしくないですよね。
なので、グレースに教えるかどうかはお任せします。
無理にしなくてもいいかもしれません。
あと、もう一つ、解決方法としては
3.ガチで戦う
という選択肢もありますね。
つまり、「話じゃ解決しないなら1対1で勝負してもらい、どっちも恨みっこ無し」他の人は干渉不可。
という方法です。
もちろん、これはルークさんがイスラを支援なしで倒せる勝算があればの話ですが、
全員が入り乱れて戦うよりは、リスクが低く、
どちらかが倒れて勝負あり!なら、倒れたほうは勝者が姿を消してから回復すればいいのです。
グレースはイスラが倒れた場合は残って回復をします。
イスラが奪った場合も出口まではついていくでしょう。情報が足りないですから。
こちらはランプを使わずに済む可能性がありますので、一応ご検討ください。
ルークさんが言い出してもいい提案ですよね。
まあ、グレースは納得しないと思いますが、
ヤバくなったらランプを使って逃げちゃってもいいです。
正直、ランプの情報を開示できないのなら、イスラを説得できる自信はないです。
アラジンの個人的な願いだけじゃあ、納得しないと思いますので。
イスラについてのスタンスですが、
現時点では、ファッティに拘束されて命令を聞かされている立場なのか、
ファッティと心を同じくした上下関係かなのかははっきりしていないんですね。
それが解らない段階から、ちょっとした言動だけで敵対するのはちょっと待ちたいんです。
アメリアさん達と一緒に行動したい気持ちもあるんですが、
イスラに対して敵対したくないというか、
やや理解の目がある立場の人も必要かなあと思った次第です。
メタ的にはグレースの担当NPCなんですよね。
離れないほうがいいのかなぁなんて思ってみたり。
いいアイディアはなかなか思いつかないのですが、
思いついたらとりあえず出してみたんです。
ただ、ちょっとさっきのな投げやりっぽくなってしまいましたね。
闘うのは、つまり「説得するだけのネタが無い」という状況で
逃げるか、戦うかしか選択肢がない、という背景で生まれてしまいました。
説得でうまくいかなかったら、逃げるの一択です(最終結論)
アラジンは「自分の願いをかなえたいから」という思いを前に出さず、
ファッティが勝手に依頼人を告知無しで変えたことや、
報酬がちゃんと支払えないような発言だったので、
ランプを渡すのを拒んでいる、と伝えるしかないかな。
>5回連続で行う判定について質問があります。
>この判定1回に掛かる時間は何秒、又は何分ですか?
脱出に関わる判定については、便宜的に1回10分かかるとします。
判定してきました。
フィープロとレジストは成功。
勘違いしてアメリアさんの基準でやっちゃった
あ、グレースの基準なら錬技積みます。
認められないのなら、3回目はルークさんかドルさん庇ってください。
というかルークさんが庇えばHP取れる可能性もあるんですけど...どっちがいいのかな
ルークさんは1ゾロ出さなければ成功ですよね。
あとはアメリアさんの2回判定次第になりますけど、
2回失敗しても1回はドルさんが庇うこともできそうかな。
* コルチョネーラ@グレースさんが退出しました。
19:27:50 コルチョネーラ@グレース 火の玉 4回目 2d+12
Dice:2D6[6,3]+12=21
19:27:21 コルチョネーラ@グレース 火の玉 3回目 2d6+12
Dice:2D6[1,5]+12=18
19:19:33 コルチョネーラ@グレース フィールドプロテクションII 発動 2d6
Dice:2D6[3,4]=7
19:18:45 コルチョネーラ@グレース フィールドレジスト(炎)発動 2d6
Dice:2D6[4,4]=8
皆様お疲れ様です。
私と、コルチョネーラさんで意見が分かれてしまっていますが、
皆様はどうお考えでしょうか。
PLPCとしましては、急ぎたい気持ちもあるので『アラジンを追う』
でも、全然構いません。
走った状態でも情報共有できるなら、
留まるメリットはハフィーズと合流できる可能性があることくらいでしょう。
以下はまだ性急な話かもしれません。
実際、魔神はどうしましょうか。
ランプの力で魔神をどうにかするのでしょうけれど、
その力の射程距離とか、条件が分からないですし、(恐らく元に戻してーで解決はしないかと思います)
アラジンを見た途端、ランプを吹き飛ばすとか対抗策を練ってくる場合も考えられるので、
私は出来れば二手に分かれて片方がおとりとなって確実に魔神に近づきたいと考えています。
宮殿の形状は分からないのですが、
アティファが外に抜け出す際に衛兵がいるであろう正面から外出していたとは考えづらいので、
秘密の抜け道みたいな物を使っていたと考えられます。
それをアラジンがアティファから聞いていないかなーと、期待しています。
アラジンを含めた数人がその抜け道から宮殿に侵入。
もう片方が正面から突入して、魔神の気をどうにか引いておく。
それで魔神の隙をついてアラジンがランプを使用、魔神どうにかなる、アティファ救助、ハッピーエンド。
的なシナリオを考えています。
『宮殿の秘密の抜け道みたいなのアティファから聞いてないー?』みたいな感じに明日当たり追加で書き込んでみようかと考えています。
知らなかったら諦めます。
そーですねー。
私の予想なんですが、
ファッティさんは王様に結婚の承諾を迫り、
もしかしたらそこでいきなり挙式をしてる気がするんです。
まあ、ベタですけど、普通ならアラジンさんが待ったをかけるシーンはありそうかなと。
式が成立する(結婚承諾書のサインをする儀式)までには間に合わせたいかなと。
もちろんファッティさんとしては邪魔者は排除して式を強行したいでしょうから、
そこそこ上位の魔神を召喚すると予想。
デーモンルーラー技能ありでしょうから敵は絞れてきますね。
セージありでスカウトなしのグレースは情報を集めたりファッティさんの話を聞いたり
時間稼ぎをしたりしましょう。
いうことで、二手に割れるのであれば正面から行くことにします。
ただ、アラジンさんは「アティファが名前を呼んでいる」という最強の通過パスがあるけど
グレースには何もないから入口で止められる確率が高いです。セスさんがいないと厳しいですね。
アラジンさんに裏から回ってランプを使わせるのであれば、
それでもいいですよ。
追記:ランプむき出しは良くないので、グレースがバンダナを出して包むように指示しました。
すみません、やっぱり一旦アラジン呼び止めましょう。呼び止めませんか?
アラジンが宮殿前で止まるという保証もありませんし、
次の進行でいきなりファッティと対峙という可能性もあります。
急ぎたい気持ちもあるのですが、これ以上後手に回りたくありません。
ファッティと対峙した際に少しでもこちらが有利な状況になるように、
アラジン、ナーゼルを混ぜた作戦会議を行っておきたいです。
コルチョネーラさんの御意見もごもっともですし、仰ってる事も分かるのですが、
強大な力を持つ魔神が、事務処理めいた事をするとは考えられないのです。
確かに前身は商人でしたが、今のファッティは魔神としての意識が強い状態なので、
王様を殺すなどして、力づくで国を手に入れると思うのです。
冒険者が物語に介入した目的は、『物語をハッピーエンドに導くこと』だと私は考えています。
逆に言えば、『NPC任せにしていてはいい結末は訪れないので、冒険者たちが彼らを導く必要がある』という事です。
私はアラジンと魔法のランプの原典を知らないので良く分からないのですが、
状況の確認もせずにただまっすぐ宮殿に向かうアラジンに、良い展開が訪れるとは思えません。
我々が知恵を貸して、アラジンを導く必要があると思うのです。
本文少し変えて、セスさんの呼び留める姿勢に反対しない方向で書きました。
流れ的には、セスさんが呼び止めた格好ですね。
アラジンさんが正面から入らないルートになるとしたら、
ㇵフィーズさん頼みになりそう。
セスさん以外に面識はないですし、ルートを分割するのは厳しいかな。
みんなで裏から入る方法を考えることになりますね。
皆様お疲れ様です。
それではどうしましょうか。
私としましては、
やはり正面と裏口から分かれて行った方がいいかと思います。
全員で正面から行くとファッティに視認された際に、
アラジンのランプに対して対策を取られる可能性があります。
また、ファッティのパワーが未知数なこともあるので、
アラジンを後ろに下がらせる、かばう、etc...とかそういう対策が通用するかどうかも分かりません。
逆に裏口から全員で行くと、時間がかかるとGMがわざわざ仰っているので
デメリットが間違いなく発生するでしょう。
余計に願い事を1つ使わなければいけない事態になるとか。
なので、正面から行ったチームが魔神の気を引き、
その隙にランプの魔神の力を遣うというのがいいのではないでしょうか。
ファッティに確実に顔を知られているセスシナングは正面から行かせたほうがいいと考えています。
他の冒険者はいるのに、セスシナングがいないと『別の所から侵入してるのではないか?』と警戒される可能性があります。
イスラさんも動けるなら正面から行かせたほうがいいかもしれません。
そのほうがドラマティックですし。
それで、どういう風にチーム分けするか考えたのですが、
①
・正面
セスシナング、イスラ
・裏
他の皆さん
セスシナングが
『降参しましたー、貴方の手下にして下さいー』みたいな事を言って気を引いている間にランプの力でなんとかする作戦です。
イスラさんも付いて来てくれるようなら、一緒に『元に戻って下さいー』的な説得をします。
メリット
・ファッティはセスシナングしか追手を知らない(グレースと認識はありますが、ここに来るとは考えてないでしょう)
為、確実に油断させられる。イスラについても同様。
・戦闘する可能性があるのがセスシナングだけなので、全体の消耗を減らせる。
・裏口は確実に安全。
デメリット
・イスラがいないとセスシナングが死ぬかも。いても死ぬかも。
・ファッティの召喚した魔神との戦闘があった場合、セスシナングが死ぬかも。
・セスシナング美味しい所取り過ぎ。
②
・正面
セスシナング、ルーク、グレースorアメリア、イスラ
・裏
グレースorアメリア、アラジン
正面を厚くして、裏のメンバーを少なめにする作戦です。
こちらはファッティに正面から挑んで、気を引いている内にアラジンがランプ使うという風に考えています。
裏から行くのはグレースさん、アメリアさんのどちらでもいいかと思いますが、
ドルクーア三世がいて近接戦闘もそれなりにこなせるアメリアさんが裏の方がいいかなと考えていたり。
メリット
・正面メンバーが固くて戦闘があっても安心。
デメリット
・裏口で何か起こった際、対応が難しい。
私としましては②がいいかなと思っているのですが、いかがでしょうか。
私としましても自信があるわけではないので、
他にいい案があったり、こっち行きたいーという意見があったり
そもそも全員同時行動の方がいいーという方がいらっしゃったらそちらに従います。
私個人の意見を言ってしまうと、ニカさんとはRPGの概念そのものから
違ってきますので、ここは折り合いつけるしかないかな、と思っているのです。
私の場合は仕事の成果よりもPCの命を重要視しちゃうので、
ベタな成功しか狙えない、けど、失敗もしない、そういう考え方です。
二つに分かれるというのは、戦力も半分になるということなので、
それは重々承知なんですよね?
甲さんがご静養中にこういうことは決めたくないので、
できれば全員の意見が出そろってから動きたいです。
まず、どちらにしてもイスラさんは正面から入れたい。
これは私もそう思っていました。
イスラさんを口説くのがたぶん大変です。
セスさんとは今会ったばっかりですから、難しいでしょう。
グレースが口説いてもいいですけど、そうするとグレースは正面組になります。
上手に口説いた人が正面になるのです。
「一緒に行きましょう」といって誘ったほうがやりやすいですから。
もちろん、一緒に行かない人もイスラさんを正面から行くように
勧めることはできますが、一緒に行く人がより積極的なほうが自然です。
ルークさんとアメリアさんを前に持ってきて、グレースを後にするというのなら
イスラさんを口説くのはルークさんとアメリアさんが積極的に誘う形ですね。
もちろんグレースも口添えします。任せっきりにはしません。
②の案で、アメリアさんを後でアラジンさんと二人、
グレースを前に持っていく場合は、戦闘的にはアリですが、
個人的にはルークさんとアメリアさんは別にしたくないんですよね。
パートナーというのは一緒であると+αの実力が出るためです。
戦力も重要なんですけど、PLのテンションも重要です。
なので、アメリアさんとルークさんを分けない方向で考えると、
① セスさん、イスラさん、グレース/ アメリアさん、ルークさん、アラジンさん
② セスさん、イスラさん、アメリアさん、ルークさん / グレース アラジンさん
あとはグラフさんと甲さんがどんな組み合わせがいいか伺いたいです。
個人的には、全員一緒で分断無しを望んでいます。
イスラさんも全員で誘えます。
分断になると手薄になった裏ルートでランプを使ってしまう可能性もあるわけで、
そうすると、ファッティさんを無力化するところでナーゼルさんはランプに帰還ですね。
私としてはPCの性格からも危険な方を買って出ると思うので正面組にいけるのでしたら
願ったり叶ったりです
イスラを口説くのは大変かもしれませんが私も頑張ってみようと思います目指せHPですね
なお、PCの組み分けですが甲子さんにも聞いてみなければわかりませんが正面から行く場合は無敵状態のファッティがいることを考えて
格上との耐久戦になるように感じるので正面組には回復役が複数いたほうがいいかなぁと思っています
その点コルチョさんの②案はセスさんにアメリアさんと回復役になれる人が二人もいるから対処しやすいかなぁと思っています
というよりも回復役をこなせるPCが四人中三人って結構前衛は安心しますね
というか騎獣持ってるアメリアさんも結構万能だけど
セスさんが妖精魔法全属性持ちで拡大も持ってるから範囲攻撃も単体攻撃も範囲回復も単体回復もこなせるのでかなり頼りになる
ただ②案を選択するとグレースさんとアラジンでかなり戦力が低くなってしまうのが心配ですね
グレースさんだけであれば攻撃系の神聖魔法で敵を倒せそうですがアラジンと一緒にとなると厳しそうですね
悩ましいですな
完結に自分の希望だけ述べさせてもらいますとルークは正面からの侵入を希望させていただきます
ファッティは裏門の存在を知らなさそうですし(というか滞在してるだけって言ってるし)おそらく裏門は時間的なデメリットがあるだけでそれ以外はない....と思いたいです
皆様お疲れ様です。
先制判定は成功しました。
取り敢えず、戦闘スタイルの草案が出来たので相談所に投下しました。
回復はアメリアさんとグレースさんで足りているかと思いましたので、
攻撃寄りの回復設計です。
どうしても回復では純プリーストさんに劣りますねしかし。
先の展開が読めないので、細かい所はGMに最適化して頂ければと思っております。
何かご意見ありましたらお願いします。
私は先見性に自信がない+正直な所皆様の戦闘能力を把握していないので、
皆様の戦闘スタイルの設計に意見を述べるつもりはありません。
皆様の考えを全面的に信頼する方向で参ります。
◯先制判定
ニカ@セス 先制判定 2d6+9 Dice:2D6[4,5]+9=18
成功しました。
◯ハフィーズ増援
ニカ@セス いつくるかだいす 1d6+1 Dice:1D6[2]+1=3
3R開始時に合流します。
△戦闘スタイル
戦闘スタイルは【回復】を選択します。
HPに余裕がある際は【攻撃】にスタイル変更します。△カスタム行動
・グレース、アメリアの後に行動します。
・前衛から10mの地点を維持します。
・1R目は、全員(ドルクーア三世は頭部のみ、可能ならナーゼルにも)に【バーチャルタフネス】を掛けます。
・3R目開始時は行動をハフィーズより後にして、【バーチャルタフネス】をハフィーズに掛けます。
・回復が足りているようでしたら、【シュートアロー】で最もHPの低い部位を攻撃します。(使用するのは麻痺矢)
・MP、魔晶石は惜しみなく使用します。矢も麻痺矢を優先的に惜しみなく使用します。
戦闘スタイルは<攻撃>を選択しようと思います
カスタム行動
・最後に行動します
・上半身を積極的に狙いに行きます
・最初のターンで練技《キャッツアイ》《ガゼルフット》《マッスルベアー》《ケンタウロスレッグ》を使います
・練技はきれる毎に新たにかけ直していきます、ただしケンタウロスレッグは別です
・MPの消費は極力魔石を使用して代用します
・特技は《神技ボルンの精髄》→必殺攻撃の順で繰り返します、また《神技ボルンの精髄》を使用するRはケンタウロスレッグを発動します
・ヴォーパルウェポンSを使用します(出し惜しみはしません)
・HPが15以下になった場合、インジェクターからインドミタブルポーションを使って補助動作で使用します
・道具類は全て出し惜しみせずに使います
22:41:19 グラフ@ルーク ≫ 先制判定 2d+9 <Dice:2D6[3,5]+9=17>
セスさん同じく成功
そしてメモ
戦闘処理ダイス出目上から順に
10(4+6)
8 (5+3)
10 (4+6)
12(六ゾロ)
7 (1+6)
6 (3+3)
8 (3+5)
11 (5+6)
3 (2+1)
7 (1+6)
2(一ゾロ)
10 (5+5)
8 (2+6)
6 (3+3)
6 (5+1)
予備ダイス出目
22:46:36 グラフ@ルーク ≫ 予備ダイス 12d6 <Dice:12D6[4+3・6+2・5+3・2+1・6+2・5+6]>
以下ダイス本体
22:42:50 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.1 2d <Dice:2D6[4,6]=10>
22:42:55 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.2 2d <Dice:2D6[5,3]=8>
22:43:00 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.3 2d <Dice:2D6[4,6]=10>
22:43:06 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.4 2d <Dice:2D6[6,6]=12>
22:43:11 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.5 2d <Dice:2D6[1,6]=7>
22:43:15 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.6 2d <Dice:2D6[3,3]=6>
22:43:19 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.7 2d <Dice:2D6[3,5]=8>
22:43:42 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.8 2d <Dice:2D6[5,6]=11>
22:43:47 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.9 2d <Dice:2D6[2,1]=3>
22:43:51 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.10 2d <Dice:2D6[1,6]=7>
22:43:55 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.11 2d <Dice:2D6[1,1]=2>
22:43:58 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.12 2d <Dice:2D6[5,5]=10>
22:44:01 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.13 2d <Dice:2D6[2,6]=8>
22:44:06 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.14 2d <Dice:2D6[3,3]=6>
22:44:09 グラフ@ルーク ≫ 戦闘処理ダイスNo.15 2d <Dice:2D6[5,1]=6>
ピアスの件、了解です
手土産に料理か何かを持っていこうかなと考えています
日常を立てるのは早くなるかもしれませんし遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします
イラストの方でしたら普段は黒いロングコートを着ているので丈の長い方でもいいですし丈が短い方でしたらタンクトップみたいな服装でも全然大丈夫です!
いろいろありがとうございます!!