Z1-編集会議
相談所では自由に相談したり、GMへの質問、連絡など投げかけてください。
ただ、セッション内容の記事については、本編記事にお書きくださいませ。
このカテゴリに記事を投稿する際は、
カテゴリ『Z1-編集会議』にチェックを入れて投稿してください。
どうもどうも、悪根です。
此度のセッション、参加させて頂きありがとうございます。
紫乃氏のシィノとヤマイ氏のアル以外はアリサとお初だったでしょうか。
変人故に珍妙な風体ではございますが、言う事は割りとマトモな予定ですので。
そこはかとなく、宜しくしてやって頂ければこれ幸いでございます。
さて、技能構成ですが。
皆様のセージ具合は如何なものでしょうか?
仮のキャラシにも書きましたが、トランスレイトと
前衛補佐のゴーレムを両立するとセージが低くなりまして。
どっちかを一つ下げて、セージをLv3にする事も検討中です。
シィノ@紫乃です。よろしくお願いします。
あんみつさんのセッションに参加させていただくのは初めてですね。
採用ありがとうございます、頑張ります!
アリサリリ@悪根さんとダグ@Bakeさんはお久ぶりのご一緒。
いっぱい話せるよう、機会を狙って行きますよ(ΦωΦ)
ラウラ@Appleさんははじめまして。
同じシャドウで剣士、仲良くなれるといいなぁ。
アルフ@忠弐さんとラキアス@アイベックスさんは、同PTとして頑張りましょう!
とりあえず技能はフェンサー6、スカウト6、セージ1にしてみました。
フェンサー:回避盾
スカウト:ひと通りこなせる(シャドウにしては知力高め!)
セージ:
念のため。メインセージは賢い人に任せるとして、シィノは保険程度。
人数が足りているようなら、エンハンサー(ガゼルフット/回避+1)に変えて完全なる回避盾に成り上がる。
あ、ラビットイヤー(聞き耳・危険感知+2)でスカウト強化もありかも(悩
全員の技能が決まってから考えます。
ラウラ@Appleと申します。
セッションに参加させていただき、ありがとうございます。
至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします<(_ _)>
6人中3人がシャドウだったんですね。で、3人共フェンサースカウト?
なら、自衛が可能な前衛が3人。前衛不足にはならないでしょう。
なので、アリサはゴーレムの方をオミット。攻撃はお任せします。
コンジャラーをがっつり下げて、セージをLv5に。
更に!専用化してたインテリアニマルサック投入。
これでまもちきは2d6+11。変転と指輪を残してれば目標値20まで確実に抜くゾー。
アルはマギシューセージの予定っぽくて。ダグリオンがメインプリースト、と。
良い感じじゃぁないですか。
後は、フェンサーキャラやった事ないので素人意見となりますが。
フェンサー6のスカウト6を予定してる方は
いっそ7の5にして戦闘特技増やすのもアリかもしれないです。
シィノは挑発が効かない敵用に《必殺》覚えたり、ラウラは《二刀流》で命中上げたり。
各種の宣言攻撃(挑発、牽制、必殺)もIからIIに強化されるので
フェンサーの6と7の間はちょっとしたブレイクポイントっぽいですね。
(クリティカルしない敵? ウェポンマスターで全力攻撃でも付けましょうか)
取り敢えず、次回進行予定の11/3 00:00 時点で問題なさそうなら
アリサはこのキャラシで確定して知識判定振っちゃおうかと。
何かありましたら、是非にご指摘をば。
改めましてよろしくお願い致します。
前衛が三人ゆえ、今の所は当初の予定通り神官メインで考えております。
とりあえず、生まれ以外で齧った副技能の目的は、
フェアリーテイマー2:概ね【ストーンガード】の使用とドゥナエーの召喚が目的です。
じこはおこるさ、という事で。
レンジャー:薬草・薬品使用の為。 ポーションインジェクターを装備している故、
戦闘中に一度のみ補助動作でポーションが飲めます。
あとダグのアイディンティティ?
ファイター:一応、武器攻撃の為。
ファイターは不要そうならば削りたいと思います。
ファナ辺りを貰わないと基準値が追い付かない故。
>悪根さん
ダグのセージ技能は無いか、取っても1になりそうな予感が致します。
腕輪か指輪の修正を入れないと知力Bを+2と出来ず、
割ってしまうと魔力辺りが下がり、戦闘中の回復が追い付かなくなる可能性が増えそう故。
>アイベックスさん
とりあえず、フェンサーがディフェンダーを装備するには筋力23は必要な気が致します。
今日は遅い故ここまで。 続きは今日の夜に書くかもしれません。
遅れてしまいましたが、アイベックスと申します。 あんみつさんのセッション人気が高いと聞きましたので選ばれた時には興奮してなかなか眠れませんでした。
楽しいセッションとなるよう頑張ります。皆さまよろしくお願いします。
悪根さん>そうですね。正確にはシィノさんフェンスカ+セージ。 ラウラさんフェンスカ+エンハンサーがついてます。
セージはアルフも取るそうですが、マギシューをとるとのことでそこまで多くは取れないかと思われます。なのでアリサさんのセージ多めはありがたいです。
フェンスカを7:5にですか。シィノさんはこのままでも大丈夫だと思いますよ。強いていうならシィノさんが仰った通りにセージからエンハンサーでガゼルフットでも変えてもいいかなくらいで。 探索性能を少々犠牲にしてても回避盾+活躍の場を増やしたい!とかなら話は別ですよ。
ラウラさんは7:5にしたほうがいいと思います。やはりそのキャッツアイ+デクスタリティポーション込みで、基本命中11は前衛で攻撃役としては少々不安です。当たらないと意味ないですからね。
デクスを使用なさるようでしたらEx,L?に載っていますがポーションインジェクターという首に装着し、あらかじめポーションを一つセットすることによって、一度だけ補助動作に使用できます。 つまり主動作を使ってまで飲まなくてもよくなるんですよね。 ぜひお試しあれ。
Bekeさん>ご指摘ありがとうございます。完全に見落としてしまいました・・・ 持ち物の変更をお知らせします。
武器 ディフェンダー →スキアヴォーナ(ソードA)990に変更。
持ち物 アウェイクポーション×3 300、消魔石HP5点×1 500追加。 残金35→5
神官メインありがたいです。ファイター技能下げなくても大丈夫だと思いますよ。
ふむ、悪根さんやBakeさんの言うとおりですね。
では、現在のラウラの技能(フェンサー6 スカウト6 エンハンサー1)を
フェンサー7 スカウト5 に変えようと思います。
追加する戦闘技能は《二刀流》で。・・・当てる。当てたい。当たるといいなー
・・・こほん。問題なければこれで行きます。
(修正しました)
持ち物もBakeさんのいうとおり、血水晶のチョーカーを外して
ポーションインジェクターに変更します。
あまったお金でデクスタリティポーションを2個に増やしました。
(修正その2)
>フェンサー7・スカウト5について
私はシィノもこの構成にしてしまうのも一つの手だと考えます。
レベル上昇に依って命中力・回避力等の基準値が上がる事や、
《挑発攻撃Ⅱ》はダメージの減少が無くなり、「知能:高い」の魔物にも役割を持てる様になる為、回避盾としてはフェンサー先行に問題は無いかと存じます。
単純に戦闘特技枠が増えるのも心強いゆえ、
《防具習熟S/非金属鎧》辺りを習得すれば、もしもの被弾に備えられるかと。
お金に余裕が有るならば、防具をファインレザーに変更で更に安心......かもしれない。
とりあえず、ひとつの意見として留めて頂ければ幸いです。
【追記】
完全に一言を見逃しておりました。 おはずかしい。
みなさんセッションの間よろしくお願いします。
まだ所持品が決まりきらず、キャラシーのアップが終わっていないのですが、次回進行には間に合わせるつもりです。
技能構成についてなんですが、アルフはこのような構成でいこうかと思っています。
【所持技能】シューター5、マギテック2、セージ6、バード1
【戦闘特技】《精密射撃》《両手利き》《二刀流》
戦闘技能をやや下げて探索に重点を置いてみました。
バードは完全にフレイバーです。
失礼します。
6(金)~8(日)まで遠出するので、投稿が難しいです。閲覧は可能です。
9(月)の夜には普段通りに書き込めるようになりますので、場面・場所が変わる大きな進行は待っていただけると嬉しいです。
私用でご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
確認のため。挿絵の探索判定についてなのですが、上記2つの判定方法で探索判定してねという意味でまちがいないでしょうか?
もしそうなら2セット分判定を取り消し出来ないでしょうか? お時間のある時で構いませんので返答お願いします。そして、途中までやってしまいすみません。
追記
もしかして2セットとはもしかして2つ分のお話が合わさって1セットのことだったんですか?
>その後は、同じように橙の本をはめる、で良いんじゃないでしょうか。
ですね。それでいいと思います。
>一応、ひらめき眼鏡装着してるラキアスは、全ページパラパラして
ミスティックインクで何か書かれてないかチェックして頂ければ。
それで、何か文字あったらこっちで読みますんで。
りょーかいです。なら探索終わった後に全ページ確認しますね。
>アイベックスさん
はい、2個をセットとは二人の登場人物をセットという意味でした。
わかりにくくて申し訳ありません!
ちょうど5セットやれば10人分になる形ですね。
これ以上、レストランの場面でレスするとややこしくなるので、RP省略します。すまんね。
カーバンクルもふり交渉に関しては、レストランを出るときに「ごちそうさまでした」と言ってなでます。
頭? いいえ。
他より3割増しで毛の多い、のど元です。
>「なぁシィノっち、さっき一番最初に食ってた料理ってなんか思い入れでもあんの?」
に対しては、「北大陸の料理です」とだけ答えます。
雑感。間違い多いかもなので、注意して読んでネ。
・GMへ質問
フェアリーテイルの妖精魔法は、WT非導入形態でしょうか?
「知能:命令を効く」の本×3に命令しているのってマスター?
マスターに挑発IIしたら、マスター+本全部に効果あったりします?
・まもちき
アリサもアルフェイトも、知名度抜くだけなら楽勝(のはず)
で、私達って炎属性の攻撃手段がイマイチなんですよねー。
アリサはソーサラーLv6ないし、コンジャラーもLv3ない。
アルフェイトもマギテックLv3じゃない。
ダグがファイアボルト使うか、エインセル呼べばまた別ですが。
そこんとこ、どーです?>Bake氏
・敵の攻撃
マスターはアシッドクラウド
グリモアはファイアーボールorライトニング
フェアテはカオスブラスト(WT非導入形態としたら)
1Rに集中されたら抵抗しても合計24ダメージ。
フォースも来るなら更に+7。
で、抵抗に一回失敗する毎に+7くらい。
ファイアーボールとカオスブラストは射撃。アッシドは起点。
バイブルのコアーシブは抵抗失敗したらゲロマズ、ではあるんですが。
シャドウ三人組は滅多に失敗しないはず。
実は敵全部、魔法生物だからキュア系は無意味なんですよねー。
キルヒアだから、蛮族側の魔法もこないし。
後回しにするならコイツかなー?
カオスブラストを使うフェアテから倒すべきか?
でも、グリモアのライトニングも運が悪いと被害は大きい。
呪歌はどれが嫌か。
前奏なしのアンビエントとノイズ。前奏が短いララバイ。
チョークは多分、前奏終わる前に殺れる。 ビターは嫌がらせレベル?
・戦術
第1ラウンドはダグとアリサがバフ撒いて。
前衛とアルフェイトが本を各個撃破・・・が基本の流れ?
フェアテとグリモアを両方落とせれば万々歳ですが。
防護点7のHP55は簡単じゃない。
陣形は・・・どの形がいいかな。
シャドウ三人組は本と乱戦するとして。
前線から6m離れないとアッシドに巻き込まれる
(拡大/範囲で伸ばせるけど。MP多いなー、くそぅ。)
前線から11m離れないとカオスブラストに巻き込まれる
(中間点指定すれば10m後ろでも届く。範囲2倍で12m。3倍で14m)
つまり、アルフェイトは銃撃つなら、カオスブラストは確実に巻き込まれる。
更に範囲拡大して全員巻き込んでくると思った方が良さげ。
アリサとダグは、制限移動で10m圏内に入れる13m地点か?
ファイアーボールの範囲には入るけど、ダグがいるから問題ないし。
そうまでして後衛狙うなら、ライトニングの方が来るだろなー。
アリサはバフどうしよう。
安全策でカウンターマジック×6
ガンガン行こうぜファナティシズム×4
鈍れやオラー、パラライズ(回避-2)×3
この3つが有力候補かな、と思っています。
もっと堅く行くならプロテクション×6も馬鹿に出来ない。
(射程の関係で、地味に後からかけにくい)
ライトニングぶち込むのも博打にはなる?
変転と料理パワー使えば真語と深智は確実に本の抵抗は抜ける。
更に指輪割ればマスターも抜ける状況ではあるのですが。
パラミスはもちろん、Aを投げます。最初に落としたい奴へ。
ダグも選択肢多いですよね。
堅実にフィープロ。レジストで純エネルギー軽減。妖精召喚etc
組み合わせも併せて、ご意見くださいませ>皆さん
>悪根さん
フェアリーテイルの妖精魔法は、WT非導入形態でしょうか?
WT非導入形態とします。
「知能:命令を効く」の本×3に命令しているのってマスター?
スコアマスターです。
マスターに挑発IIしたら、マスター+本全部に効果あったりします?
スコアマスター本体のみにしか効果が出ないとします。
前衛の陣形はそれで大丈夫だと思います。
ターゲットここはフェアテに集中攻撃でどうですか?このターンで2体落とすのは火力と防護点7を考えれば難しいと思います。(前衛三人ともフェンサー)
最初にアリサさんからフィープロ全員に掛けて欲しいのですが....難しそうですか?
取り急ぎ返答させて頂きます。
雑文・乱文ご容赦下さい。
>ダグ&エインセルの【ファイアボルト】等について
先ず、エインセル召喚については拙いかと考えます。
彼女(?)《魔法誘導》や《魔法拡大/数》を持っていない故、
1体しか攻撃出来ず、乱戦外から打つと誤射致します。
また、魔力(基準値)の数値上ほぼ確実に抵抗され、
囮や弾除け・MP削りにしようにも、
範囲攻撃や数拡大魔法のオマケで対象となる可能性は高く、
攻撃を複数回受けた場合、ほぼ確実に1RでHPが溶けてしまうかと存じます。
ダグの【ファイアボルト】は、
誘導が無いゆえ誤射の可能性・ほぼ確実に抵抗される が前提として、
抵抗時のダメージ(魔力+威力表の半分[切り捨て])が3~6点。
仮に弱点を抜いて頂いた場合が6~9点となります。
消費MPが同じになっている神聖魔法の【フォース】だと、
抵抗時のダメージが5~8点となります。
そんな訳で、ダグ&エインセルも弱点を抜く恩恵は薄いかと存じます。
無理に狙う必要は無いと考えます、多分きっと。
・敵の攻撃について。
悪根さんが上げられた魔法以外で、
個人的に危ないと考えた物を上げてみます。
○シュートアロー(フェアリーテイル)
多分とんでもなく危険です。
魔物は行使条件(矢の携帯)を無視できる故、
拡大する事でシャドウ組に出目7で12点が飛んできます。
遮蔽となっていない場合、アリサやアルフも危険かと存じます。
○スタン・クラウド(スコアマスター)
(WT/EX導入時の場合)補助動作を封じます。
万が一にも喰らった場合は、
アルフが機能停止(ほぼ何もできない)、シィノ・アリサ・ダグが機能不全(役割を遂行出来なくなる)
ラキアスがやや戦力ダウン(必殺攻撃が宣言出来ない)となります。
ただし、抵抗消滅ゆえにシャドウ組が掛かる可能性は低く、
カンタマを入っていれば後衛組も抵抗出来る可能性が高くなります。
○スペル・エンハンス(スコアマスター)
魔力+1。
接敵してからの《マルチアクション》で行使される可能性有。
抵抗しにくくなる故、持久戦がだいぶ厳しくなる可能性は御座います。
○ディスペル・マジック/《ワードブレイク》(グリモワール/全員)
対象一人にかかっている魔法の効果を解除・数拡大で同時に複数の魔法を解除可(ディスペル・マジック)
《ワードブレイク》は「射程:接触」で魔法等を一つ解除します。
有体に言うと【カウンター・マジック】辺りが剥がされます。
もっとも、主動作一回を費やす価値があるかは定かではありません。
致命的な魔法が通る可能性がある故、その可能性は頭の片隅に置いておいても良いかもしれません。
○ブレス(ウィズダムバイブル)
危ないとは違いますが一応。
潤沢なMPで命中力・回避力・HPが強化されます。
個人的にも、フェアリーテイルを真っ先に倒すべきかと存じます。
範囲攻撃と必中物理魔法が厄介そう故。
>1R目・ダグの行動
(一部を除き)軽減出来る【F・プロテクション】
一部の魔法をメタる【F・レジスト】
消費は重いが、HPを6点ブースト出来る【ブレス[生命力]】×6
(拡大する対象を減らすor2手番に分ければ、やや消費は抑えられる)
候補としては、上記のいずれかでしょうか?
個人的には、堅実に【F・プロテクション】orHP増強の【ブレス[生命力]】が良いかもしれません。
【F・レジスト】はメタを張った魔法を避けられる可能性が高いと考えたのですが、如何でしょうか?>PLの皆様方
とりあえず、今回は此処までにさせて頂きます。
雑文・乱文失礼致します。
欲しいのはパラライズかカンタマ、プロテクションですかなー。
開幕ライトニングも助かると思います。
ファナティの場合、シィノは必要ないので数から外してくださいまし。
ダグさんはご相談で書いていらしたとおり、バフをお願いします。
FプロかFレジストかなー。
ラキアス、ラウラはフェアテ集中攻撃でいいと思います。
どかんとやっちゃえ。
アルフ君は立つ距離が難しい?
1Rで落とすつもりで、10mに立ってフェアテばきゅーんしてもいいかも知れないかもしれない。
マスタースコアが前衛3本から5m後ろにいるなら、投擲の射程内です。
ダガーで挑発攻撃IIしてみますか?
それともフェアテへの攻撃に参加したほうがいいでしょうか。
とりあえず、他2シャドウの結果を見てからですかね。
ターゲットフェアテなのを了解ですー。なるべく削りたいな。
アルフもフェアテに射撃で大丈夫かな。
フェアテあまり体力削りきれなかったらシィノも加勢頼みます(ぺこり
寝て少し元気になった故、改めて相談。
○【フィールド・プロテクション】に関して
「半径3m/5」なので、誰か一人は効果を受けられないのですよね。
攻撃を受け易いシャドウ組は必須・HPが低目のアリサやアルフにも入れておきたい。
故に 後衛の中で一番HPが多く、術者ゆえ3m内に纏まった状況でも自身を外せる、
ダグを除外するのが良いと思うのですが、如何でしょう?
消魔の守護石(1点)や魔符・指輪も所持しております故。
○アリサ/リリとダグの行動について
●アリサ/リリ@悪根さん
カンタマかプロテクションがベタな手だと考えます。
敵の主行動は魔法だと思うゆえ、カンタマを入れて抵抗に成功すれば被害が少なくなります。
被ダメージを減少させるプロテクションも助かります。
これの効果が無いダメージも、シャドウ組は軽減出来ます故。
ライトニングをフェアリーテイル起点に撃てば、
1Rで対象を落とせる可能性が高くなるかもしれません。
もし落とせれば、すごく助かります。
パラミスAは、現状の流れだとフェアリーテイルへ入れて頂きたく。
初期配置は、ライトニングを使用する場合のみ前(10m地点)でしょうか。
●ダグリオン@Bake
とりあえず、
【F・プロテクション】【ブレス[器用度]】×4【ブレス[生命力]】×3~6【F・レジスト[純エネルギー]】
のどれかでしょうか?
F・レジストで指定しなかった属性が撃たれる可能性はありますが、
【カオス・ブラスト】を牽制する、という意図で大丈夫でしょうか?>悪根さん
【ブレス[器用度]】×4はアリサの【パラライズ】の代わりに出来ればと。
(固定値なので)パラミスAが入った本へは、
シャドウ組が出目4・アルフが出目6(タゲサ付なら5)で命中するらしい故に、
+1の修正でも大丈夫かなと考えまして。
敵のHPを削るならば、乱戦形成前に【フォース】×3もアリ?
必要そうな魔法を使用致します。
また、必要ならばダグが1m前へ出て遮蔽となります。
範囲魔法は無理ですが、魔物達に《鷹の目》が無い為、
1体への射撃や起点指定の魔法ならば対象数を減らせるかと。
時間までに特に決まらなかった場合、【F・プロテクション】を自分除外で行使すると思います。
○1R目でフェアリーテイルは倒せるか?
すごくざっくりした数値ですが、
シャドウ組3人+アルフの攻撃が全命中・威力表の出目6で行われた場合、
ギリギリ(残り1点)で倒せない......らしいです、多分。
無論、出目やクリティカル等で結果は変わりますが、
威力表の出目も悪いと、1体を落とすのも難しい事は念頭に置くべきかもしれません。
私がカンタマ・プロテクションをベタだと考えたのは、
フェアリーテイルを落とせなかった際の保険。
ライトニングやフォースを考慮したのは、
フェアリーテイルを落とす確率を上げる為。
......だと思います、多分。
もっとも、机上の空論なのですが。
とりあえず、今回も此処までにさせて頂きます。
雑文・乱文失礼致します。
・現状の方針
フェアリーテイルに集中攻撃して落とそう(で、いいよね?)
フェアリーテイルの回避:固定値16
パラライズミストAを入れるのは確定なので、それで14まで低下
この時点で、達成値15出せば命中
防護点:7
精神抵抗:固定値18
HP:55
こちらのダメージソース一覧(間違ってたらすまぬ)
[アルフェイト]--------------------------------------
オプション付きクリティカルバレット×2
ターゲットサイト込み
命中:2d6+10(出目5で命中)
威力:r20@9+7(出目7で12×2)
※防護点影響なし
[ラウラ]---------------------------------------------
ピアシング×2
デクスタリティポーション込み
命中:2d6+13(一ゾロ以外命中)
威力:r14@8+12(出目7で16×2)
[ラキアス]------------------------------------------
スキアヴォーナ+マンゴーシュ
必殺攻撃使用
命中:2d6+11(出目4で命中)
威力:r16@8+11+r6@8+11(出目7で15+14)
[シィノ]---------------------------------------------
カッツバルゲル or ライトフレイル
命中:2d6+11 or 2d6+10(出目4or5で命中)
威力:r7@9+11 or r12@9+11(出目7で14or15)
[アリサ]---------------------------------------------
ライトニング
変転+料理パワー使用で、確実に抵抗突破
威力:r20@10+9(出目7で14)
※防護点影響なし
[ダグリオン]----------------------------------------
フォース
行使:2d6+8(出目8+指輪で抵抗突破)
威力:r10@10+8(出目7で11、抵抗されたら6)
※防護点影響なし
-------------------------------------------------------
威力の出目が全て7、全弾命中+抵抗突破すれば90ダメージ
アリサとダグがバフに回っても65ダメージで足りる。
シャドウ組3人の攻撃5回中、1回はハズレても届くかなー。
もちろん、クリティカルすれば余裕が出来るはずなので。
もっと楽勝な可能性もあるんですが。
ただ、アルフェイトは一発でも外すと厳しい?
ここでちょっと命中の確率を考えてみましょうか。
前衛+アルフェイトが全弾命中する確率(シィノは剣使ったとする)
出目5以上(5/6)×2、出目4以上(11/12)×3、一ゾロ以外(35/36)×2
で、確率約50%(指輪割ればもっと高くなります)
ちなみにシィノがフレイル使うと約46%
ラキアスかシィノが一撃外してもOKとすれば、約55%
ちなみにアルフェイトが二発とも当てる確率が約70%(計算間違ってなければ)
で、本にパラライズを入れておけば・・・
全員が一ゾロ以外命中になるので。
全弾命中確率が約80%まで上昇するのだ!
(シィノはフレイル使っても同じ。ラウラもポーションをマスター相手まで温存可能。)
なので、まぁ私はフェアリーテイル落とすならパラライズ派。
ただ、それでも結局は確率なので、仕留め損ねる時は損ねる。
そう言った最悪の状況を軽減する為にカンタマやプロテクしとくのも全然アリとは思う次第。
私としては特に一番危険な前衛組の意見を尊重したいと考えておりますが、如何?
ライトニングを撃つパターン。
アルフェイトが一撃外してもカバー可能。
上手く行けば他にもダメージ入る。
フェアテ落とし損ねたらアリサが次の敵の手番で多分、落ちるけど。
上手く行けば一番成果あるんですよねぇ。上手く行けば。
11/26 22:00 まで待ってみますので是非にご意見を!
・ダグの行動
ブレスで強化。これも捨てがたい。
HP強化とフィープロはどっちがいいか・・・
(フェアリーテイル落とせばレジストは不要になっちゃうから除外ですかねぇ?)
個人的にはHP強化の方が事故率は減るのかなぁ? って印象。
・シャドウ組
毒属性のダメージ軽減なんかもあるのかぁ。
アシッドクラウドのダメージがちょっと軽くなりますね。
遅くなりましたがセッションお疲れ様でした!
なんとか締りよく長引かせずに終わらせることができたのは、
皆様の多大なる協力があってこそでした!
ありがとうございましたー!
今回はオムニバス的にいろんな判定やイベントをごちゃまぜにしてみました。
バラエティは豊かになったかとは思いますが、
逆にごちゃごちゃしてしまったかなと感じるところも。
今回配らせていただいたアイテムについては、
皆様には良いお土産となっていただければ幸いです。
私は今回GM出来て本当に楽しかったですー。
リリは相変わらず面白いしアリサは喋らないし。
ダグリオンはのんびりでもどっしり構えて。
アルフェイトは非常にいい空気を作り出してくれました。
ラキアスは好奇心たっぷりで。
シィノヴィアはおとなしくてでも魅力的で。
ラウラも初々しくて素敵でした。
今回はストーリーたるストーリーはなく、ひたすらバリエーションが続いていくセッションであったため。
今回のセッションが魅力的になったとすれば、全てPLの方々のおかげです。
またいつかご一緒できる機会がございますよう!
GMさん、お疲れさまでした。とっても楽しかったです。
そして、募集時の質問(好みの本)が反映されていたのは、すごく嬉しかったです。
シィノは神話の階で、とてもシィノらしいRPをさせていただきました。
状況の用意の仕方が素敵で、PLとしてだけでなくGMやる者としてもしっかり拝見させていただきました(ΦωΦ)
お土産も大事にしますね!
ありがとうございました!
参加者の皆さまも、お疲れさまでした。
戦闘は、前衛がシャドウ剣士3人てどうなんだと思わなくもなかったですが、後衛組の支援のおかげもあり、なかなか頑張れたと思います。
いろいろな場面があったので、いろんなRPできて楽しかったですね。
いっぱいシィノのアピールできたし、皆さんのRPも読んでいて面白かったです!
またご一緒する機会があれば、よろしくお願いしますね。
ではでは、ありがとうございました!
あんみつGMお疲れ様でした。 私もすごく面白かったです。
頂いた本は大切にさせて頂きます。
遅ればせながら借りていく本の一つに『ヴェルクンストの工兵』を。
順序が前後してしまいましたが、流派習得の為の切っ掛けに。
GMとしてもBBSセッションの進め方の参考にさせて頂きます。
参加者の皆々様方もありがとうございました。
探索においては全く役に立たなかった上、
戦闘では、最初の相談でアレコレ言ってしまい申し訳ありませんでした。
シィノ・ラウラ・ラキアスが舞って、アルフが撃ち、アリサ/リリが支援。
と良い感じにパーティが機能していたと考えます。
ダグはMP使い過ぎですな。
もし次回以降、HP増強するならば【バーチャルタフネス】を使おうと思った次第。
毎更新、皆様のRPを楽しく読ませて頂きました。
私もなんやかんやで、ダグらしい行動やRPを取れたと思うゆえ。
何時かご一緒する機会がありましたら。 その際はまたよろしくお願い致します。
あんみつGM・各参加者の方々。
重ねて御礼申し上げます。